※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が泣き入りひきつけを起こし、予防接種で痙攣した経験があります。他の病院ではママが抱っこしているとの情報もあり、病院を変えることを考えています。途中で病院を変えた経験や予防接種時の抱っこについての経験を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子なのですが泣き入りひきつけを起こします。こないだは予防接種でギャン泣きしてそのまま泣き止まず痙攣しました(´•ω•̥`)

今行ってる病院は注射をする際にママから看護婦さんに抱っこを代わって、更に注射する時にも違う看護婦さんが腕を抑えます。違う病院に行っているママさんに聞いたところ抱っこはママがしてるよと言われました。
ずっと予防接種の病院は変えない方がいいと思っていたのですが、抱っこはママがしてても大丈夫な病院に変えてみるのもいいかなと思う気持ちもあります。

予防接種の病院を途中で変えた方いらっしゃいますか?
また予防接種の時は誰が抱っこしていますか?

宜しくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

ジャンジャン🐻

わたしが行ってたところは状況によりでした。

月齢があがり、力が強くなってママだとおさえきれなくなると、変わったりしましたよ。

最近は病院かえましたが、上の子が暴れたらもう抑える自信ないですねー(^^;;

このみんちゃん

大好きなお母さんから離された上に痛いことされて、息子さんは辛すぎたのかもしれないですね(´;ω;)
私が行っていた病院は、私が抱っこしたまま横から看護師さんが子どもの頭や体を抑え、私が手で子どもの腕を軽く包んで動かないようにして注射してました( ^ω^ )もちろん泣いてましたが、注射してる間先生が話しかけてくれたり注射が終わったらシールをくれたりしてあやしてくれてました😊
が、うちの子はよく食べるのによく動くので体重が平均より少し軽い、ということが先生は気になったようで完全母乳だった生後3ヵ月頃に「平均より体重が軽いから早く混合にしなさい。」と言われました😮母乳はシャワーのようにいつも出ていたので足りてないという風には思えず、普段よく手足をバタバタ動かして、脇を持って立たせると屈伸してたのでそのせいだろうという考えがあり先生の意見は聞かずに家族や友達に相談して混合にはしませんでした。それでも頭ごなしに混合にしろと言われ続けたので小児科を変更しました😊💦「見た目も痩せてるわけではないし、普通だと思うよ?まぁ、先生によって考え方違うからね😊」と新しい病院の先生には言われました💦
子どもだけではなく、母親である自分にもちゃんと合った病院を探すことが大切だと思います( ^ω^ )

今までずっと保護者が抱っこしていました。

私は引越しの都合で病院を変えたので、自動的に予防接種の病院も変わりました。
病院変えてみてもいいと思いますよ。

まんまる娘のまま

私は引っ越しなどしてないですが、病院は変えました。
理由は初めに行った病院が他の病院よりロタの予防接種料金が高かった事でした。
保健師さんにも予防接種のワクチンはみんな一緒だから自分たちに合う先生探しに行けるチャンスでもあるしいろいろ行くといいと言われました。
今は落ち着いてかかりつけを見つけられました。保護者抱っこでしたかね。。
この間水ぼうそうの予防接種しましたが、暴れてもまだ私でも大丈夫ですね。
お母さんもお子さんも安心できる病院がいいと思いますよ(*^_^*)

アリンコ

出産した病院で今まで全部予防接種受けています。
ママが抱っこしながら赤ちゃんの腕を自分の腕ではさんでおさえて、もうひとつの手で頭をおさえてます。
看護婦さんは赤ちゃんの片方の腕と一緒に頭をおさえてくれています。

注射って子供にとっては最大の恐怖でしかないですよね!
少しでも安心させてあげられるように、ママが抱っこしながら声をかけておさえられる方がいいのかなって思いますよねᙏ̤̫͚