※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊活

採卵時の精子の正常形態率は9%で、先生から「10%は欲しかった」と言われました。受精後の対応に悩んでいます。

体外・顕微受精時の精子の正常形態率は何%でしたか?

今日はじめての採卵だったのですが、37歳、高刺激で4個しか取れなかったので自分から希望して半分顕微にしてもらいました。

夫の精子は持ち込みで、正常形態率9%で、先生から「10%は欲しかったですね」と言われてしまいました。

一昨日コロナワクチンの2回目を打って高熱が出ていたためかと思われます。かなり後悔しています。

今になって、見た目は普通でも奇形の精子を使ってしまうのではないかとものすごく不安になってしまいました。

もし受精しても採卵からやり直したほうがいいのか?悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは正常率1%ですよ😅

問題がある精子だと、受精がうまくいかなかったり、途中で分割が止まったりすると思うので採卵を検討するのは結果が出てからでいいと思いますよ💦🙌🏻

• nico

nico

そうですよね、だめになったものなら分割しないですよね。顕微だと問題ある精子も受精してしまうかもと思い詰めてしまいました。優しいお言葉ありがとうございます。
    すこし落ち着きましたm(_ _)m

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは顕微でしたが、奇形率が高くてほとんど胚盤胞まで育たずようやく3回目の採卵で一つ育ちました💭
    見た目が正常でも染色体以上などもあるのであまり気にされなくていいと思います🙇🏻‍♂️

• 8月21日
  • nico

nico

そうですね、まずうまくいくかもわかりませんよね😅
    逆に全滅でも諦めがつきそうです。
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ママリ🔰

見た目が普通で奇形というのがはありえるんでしょうか。
正常な形態9%と結果がでてますので、その中から選別されると思います。
奇形表現された意味で、染色体異常のことをおっしゃってるなら、染色体異常の判断はどんなに熟練した医者培養士さんでも見た目では分かりません。
着床前診断にかけるとわかります。

• nico

nico

昔有名な先生の講演会で精子の運動率(見た目)だけでは中身がわからないと言われていたので、熱で遺伝子が損傷したりとかするのかと思ってしまいました。
    もしそうなったら分割が進まない可能性のほうが高いですよね。
    着床前診断も調べてみます。ありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ

うちは奇形率95%くらいでしたよ🤣
それでもふりかけで受精しました🧚‍♀️
いつもは奇形率低いんですか?

• nico

nico

夫はかなり年下なので精子の状態はいつも割と良いです。

よりによってのタイミングというか、気づかなかった自分にかなり落ち込み、さらに夫から「気にしないでね!」と言われ、自分だって気づかなかったのにわたしだけのせい??とイラついてしまいました😂

ももさんのところは奇形率高くても元気なお子さん産まれたんですね!
    培養士さんの腕を信じようと思います!

• 8月21日