※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
その他の疑問

6月に県をまたぎ引越しました!旦那も転職をしまだ保険証や乳児医療証が…

6月に県をまたぎ引越しました!
旦那も転職をしまだ保険証や乳児医療証がない時に
子供2人高熱を出しました……
病院の領収書等があれば後から返ってくるとの事で
自腹で病院に行きました。2人で約3万かかりました。
その領収書を持ち区役所に行ったら
コピーを取りたいので預かりますと言われ渡しました。
その時にコピーだけを返されました。
私も初めての事なのでコピーだけを受け取り
あとは保険証が出来てから保険会社さんと連絡を取り
手続きをし返してくれるとの事でした。
しかしコピーじゃなく原本じゃないとダメだと言われ
区役所に連絡を取ると原本は貰ってない。
あなたが持っているはずです。と言われました。
コピーしか返されてない事を言いましたが
貰ってないと言われました。
病院も再発行は無理との事でした。
もう諦めるしかないですよね?

コメント

あおた

区役所に、そのコピーを取ったものの提示を求めてみてはいかがでしょう?😭

うちは還付金申請の時に、原本回収され、しばらくしたら郵送で返却はされたものの、コーヒーのシミがついた状態での返却でした😮‍💨
お役所仕事なのに、領収書の扱い、結構乱雑なんだ…と言う印象を持ってます😮‍💨

  • かっちゃん

    かっちゃん


    すぐにパソコンに入力し
    コピーしたのは個人情報なのでシュレッダーにかけて
    捨ててしまうので手元には
    ありませんと言われました💦

    • 8月23日
  • あおた

    あおた

    えぇ…😱
    そうなんですね💦

    私だったら、3万円…安くはない額なので、もう少し足掻いてみてダメなら諦めます🤦‍♀️
    役所ムカつきますね😢

    • 8月23日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    ちゃんとコピーした後に
    区役所の方がクリップを
    つけて渡してくれたので
    言ったんですけど
    知りませんの一点張りでした💦

    • 8月25日