※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ。
お仕事

旦那が産後4ヶ月で正社員復帰を求めてきて、家事や育児に協力せず、自分の趣味に没頭しています。身体的負担が心配です。

みなさん、産後の仕事復帰はいつからしましたか?

うちの旦那は産後4ヶ月でバイトではなく
正社員で働けと言ってきました。
正直周りの先輩ママ(仕事をしていない)
を見ていると育児に家事だけでもしんどそうなのに
そこに仕事が入ってくるととてもではないけど
身体は持つの?って感じです。

旦那はゲームに食事に飲みして
家事なんかとてもやってくれません。
もちろんご飯も自分で作りません。

コメント

まめわこ

旦那さんが協力してくれなきゃ
とてもじゃないけど
奥様はもちません!!!

• ちゃろ。

ちゃろ。

旦那は基本何もしません...
    言っても嫌な顔されて終わります(T-T)

• 9月25日
しほ0712

身体がもつかどうかはその人と、その赤ちゃん、旦那さんの協力次第ですね💦
家事をやってくれない旦那さんであれば、確実に負担が増えるだけですから、相当な覚悟が必要だと思います。

正社員というわけではなく、フルタイム勤務してるご家庭は、旦那さんがかなり協力的ですよ(^^)!子どものお迎え、通院、行事参加、外で見える限りでも積極的ですからお家のこともきっとやっているのだろうなぁと思っていました!

• ちゃろ。

ちゃろ。

旦那は正社員じゃないと給料が安定しないしどこにも行けない俺らが使う金がない
    という理由です。

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

現実的に、そのお話は本当なのですか?
    もしそうであれば、ご主人に協力してもらうしかないと思います!!正社員で働くけど、あなたはこれとこれはやって!と明確に...。それが出来ないなら、俺らが使うお金の確保は出来ないね?って私なら、切り捨てます💦

• 9月25日
  • ちゃろ。

ちゃろ。

私はマタニティ服も買ってないしバイト代で支払いとこれから生まれる子供用品を買い
    車も売って何もかも手放しましたが
    旦那は飲み会行って、タバコ買ってお酒買ってなので自分に使うお金がかかっています。
    2人のお金と言うより旦那の娯楽のお金がないって事です。

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

え?!そんなの、、、ご主人の娯楽費は、ご主人がどうにかしたら良い話ですよね...。
    生活費がないなら、働くしかないな!と思えますが、働く意味が分からなくなります。。。
    私なら、そのお金を稼げという理由なら働きません!と突っぱねちゃいます...。

• 9月25日

今産休中ですか(^^)?
全て一人でやるなんて、並大抵のことじゃないと思います💦
働けというなら、旦那様は育児はもちろん、家事もするべきです!
男だからとか今は時代が違いますからね(  ̄▽ ̄)
やれないのであれば、働けとか言う資格はないのかと...

• ちゃろ。

ちゃろ。

産休では無く仕事を辞めて今バイトをしています。
    ギリギリまでバイトしろと言われているので
    予定日3週間前までです...

うちが正社員で働いたら育児も家事もしてくれる?
    と聞いたらもう勝手にしろと言われました...

• 9月25日

退会ユーザー

お身体大丈夫ですか(TT)?!
    バイトとはいえ、大きいお腹での仕事はきついですよね💦
    旦那様何もわかってらっしゃらないんですね...

勝手にしろの意味が全くわかりません(´・ω・`)
    失礼かもしれませんが、旦那様は生活できないほどの稼ぎなのでしょうか😥?
    私の旦那は生活できない程の給料です(笑)なので私は正社員で働いてますが、もちろん旦那も家事・育児してます!

旦那様の考えが理解できませんが、このままだとしらたま。さんの身体がもたなくならないかと心配ですね(>_<)💦

• 9月25日
  • ちゃろ。

ちゃろ。

正直もう色んなところが痛すぎて
    帰ってきてから死んでます(笑)

育児も家事もやれる自信がないからどうでもいいって事だと思います。バイトでも何でも好きにしろみたいな。

生活は全然できています。
    ただ支払い以外に使うお金がないって事です(T-T)

• 9月25日
あきらプリン

まだしてませんし、当分の間わ仕事復帰ならぬお仕事わしません⭐️子供02人が幼稚園に入園して自分の時間持てたら働くつもりです(^.^)

しらたま。さんが育休中なのかわ分かりませんが、まだお子さんを産んでいないのにもう働けとか旦那さん言う事違うと思います!産まれてから考える事であって、今わ旦那さんわ親になる事に集中するべきだと思います⭐️

育児も家事もお子さん産んだら01人でこなすなんて、産後01ヶ月間01ヶ月検診までわ無理な事です~_~;母子共に01ヶ月間わお家で缶詰めですから!
まず無事に産んで育児をしてみて働く余裕があるかどうか旦那さんと話し合って下さい⭐️厳しい事を言うようですが、出産って命がけですから、必ずしもしらたま。さんが無事とわ限りませんから。

• ちゃろ。

ちゃろ。

旦那はもうお金の心配ばかりです(T-T)
    正直私より借金があるので...

• 9月25日
  • あきらプリン

あきらプリン

お金にがめつい方なんですね。そんなにお金が心配なら赤ちゃん授かるような事してわダメだと思います。
    借金があるからとしらたま。さんに働かせる理由にわなりませんよね!自分の借金なんですから、自分で働いて返すべきです⭐️

• 9月26日
なっちゃん

こんばんは(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

お世話になっていた人が飲食店で開業するとのことで、産後半年から2.3ヶ月ほどアルバイトで働きましたが、正直めちゃくちゃしんどかったです。
体がついていきませんでした。笑
仕事が終わったら疲れ切って家事、育児なんてする余裕はなかったです、、、。
全部、母に任せきりでした。

子供は私の実家で親、姉妹に見てもらっていましたが、私が居ないことに気づくと、泣きながら探す素振りをしたり、寝なかったりと、家族も大変やったみたいです。

• ちゃろ。

ちゃろ。

私は実家暮らしですが
    母、父ともに居ないので祖父母だけです。
    今私はバイトしてますがご飯は任せてしまってます(泣)

• 9月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

バイトされてるんですか!?
    お腹も大きくなってるでしょうに、、、
    大丈夫ですか??

生後3ヶ月までは3時間に一回ミルクで泣くし、初めての育児で心身ともにほんまに疲れちゃいますよ😭

産後に無理したら更年期障害にも響くみたいですよ、、、

• 9月25日
  • ちゃろ。

ちゃろ。

バイトもつわり中から旦那にやれやれ言われて
    嫌々言って7ヶ月からやってます(T-T)
    バイトは皆さん良くしてくれますが正直もう腰もお腹もしんどいです。
    帰ってきたっておかえりもお疲れ様もなく
    稼いできたねっていわれます。

周りのママ見てるので大変なのは
    目に見えてます😭
    イライラもするし睡眠不足にもなりますもんね...

• 9月25日

私は出産2日前まで働き
1人目10日
2人目2週間で復帰しました

自分で事業してるので、なかなかまとまった休みなんか取れないのが理由です。

旦那は仕事柄、年の半分以上家を空け、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、転勤族なので、戦力外です。

身近に手伝ってもらえるような方がいないので、仕事&育児&家事、全て私1人でしてますが、正直しんどいです。

しらたまさんのコメント読まさせて頂きましたが、旦那さんの発言や態度、これからの婚姻生活大丈夫ですか?
しらたまさんが、とても不憫におもってしまったのですが

02

産後5ヶ月半で仕事というか職業訓練で外に出る生活になり、秋から働きます。
といってもフルタイムではないです。(フルタイムだけど勤務時間が短い会社?です)

うちは主人は平日は仕事で遅いですが、できることはやってくれます。洗濯は夜のうちに二人でやって、週末は料理とかもしてくれます。
それでも余裕ではないです。

家事育児100タスク表

というのはご存知ですか?
うちは結構そこそこやってくれるので、作ってみたりはしてないですが、見える化できていいと思います。
まだ生まれてなくて分からないかもしれないですけど、参考になる項目はネットとかででてきますので、作っみて『これが5:5、せめて6:4くらいにならないと働けないけど?(で家事はどれを手伝ってくれるの?)』と言ってみてはどうでしょう?

あと、使うお金がないから稼ぐ、は間違ってないけどどんどん大変になる気がします。
無理のない働き方をして、それに合わせて身の丈にあった生活をする方がいいですよ!

ユッキー

産後6ヵ月で新しい仕事ですが復帰しました。今月から正社員で働き出してもう少しで一ヶ月です。

私が朝が早いので旦那が娘の保育園の準備をして送り、洗濯物を干して仕事に行ってくれます。
夜帰って来るのが遅いので保育園迎えに行って帰ってからの家事とお世話は全部私ですが大分助かってます。
今のところ新しい仕事を覚えるのは大変ですが楽しくやってます(*^_^*)

でも家事を全くやってくれない旦那さんだと大変ですね💦💦
うちはお義母さんが働き出したら大変なんだから旦那にちゃんと家のことしなさいよって言ったみたいです。

mammy000

産後新しく正社員として働くのはとてもリスクがあります。

まず、時短を使えない場合が多いので保育園の送り迎え問題が発生します。
更に保育園に行き始めると大抵風邪をひきます。熱で呼び出された時や休む時誰が迎えに行けるかという問題が発生します。
その上ご主人が家事育児はしないとなればキツくてしらたまさんがダウンする可能性もあります。

確かに正社員で働ければいい事も沢山ありますけど子供産んですぐ誰の助けもなければそのリスクと向き合えるかなと思いました。