※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
お金・保険

産休中でも扶養・児童手当・健康保険証の申請は可能ですか?夫の収入が高くても影響はあるでしょうか?ご存知の方、教えてください。

子どもが産まれてからの
・扶養
・児童手当
・健康保険証
申請について質問です、、

12月出産予定です。
わたしは公務員、夫は求職中です。

産まれる頃に夫の仕事が決まっていたとしても
多分前年度の所得?が高いのはわたしになると思います。
あと産まれたら産休後、約1年ちょっと育休をとる予定です。

○産休中でも上記の3つの申請は可能なのでしょうか?
(もしも夫が職に就いていたとしても)

よくわかってないのですが
お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

私も一人目の時に旦那より私の方が収入が上だったので、全て私の方で申請しました✨

• い

申請自体はできるんですね!ありがとうございます🙆🌻

• 8月21日

退会ユーザー

5万円くらいの差しかなかったですが、共済は審査が厳しいので必ず年収が上の方でと言われ選べませんでした💦あくまで前年度収入次第…という感じです。
    私は今は育休で無収入になり、収入が逆転して旦那の扶養に入れてます。
    扶養手当は産休中のみで、旦那さんの会社の規定次第では旦那さんの方で受け取れます!
    (一般的には社会保険の扶養を条件とするところが多いです。)と
    児童手当のみ、育休中でも一時的な収入の逆転とみなされ継続できます。

ただ、育休中の収入低下による児童手当と扶養の移動の考え方は、お勤めの自治体や加入先の共済によっても異なります。
    とりあえず今回は全てご自身の方に一度申請ですが、状況が変わればその都度確認された方が良いと思いますよ🙆‍♀️✨

• 8月21日
  • い

共済は中々ややこしいですよね、、
    ありがとうございます!
    困ったらその都度確認してみます😊

• 8月21日
みかん

前年度の収入が夫と同じくらいでしたが、私の方で手続きしました!扶養手当は、育休になると出なくなるので、旦那の方に変更しましたが💦

• い

同じくらいだとどちらが申請しても問題ないみたいなんですね!
    扶養手当は出ないんですね、そうですよね、、収入無いですもんね、、
    ありがとうございます🙆🌻

• 8月21日
  • い

ちなみに、児童手当は旦那さんへの変更はしなくてももらえましたか??

• 8月21日
  • みかん

みかん

扶養手当、産休中は出ますが、育休になると給与じゃなくて手当になってしまうので出なくなります💦
    児童手当は、育休中で収入が減っている旨現況届の際に報告したら大丈夫でした🙆‍♀️

• 8月21日
  • い

扶養関係はややこしそうですね、、💦
    児童手当は育休になったらまた報告したら大丈夫そうですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇💦

• 8月21日
  • みかん

みかん

出産前後は諸々手続きがあって面倒ですよね😅私も庶務の方や先輩方に聞きながらでした💦スムーズにいくといいですね!

• 8月21日
  • い

いや本当に今日1日考えてたら
    頭がパンクしそうでした、、
    ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

出産したときに旦那さんが就職決まっていて主さんよりも明らかに収入多いなら旦那さんの方にしなければいけないかと思いますが、そうでなければとりあえず主さんの方で申請されたらいいと思いますよ☺️

申請した時に所得証明書とかの書類も提出してーとか言われることもあるかもしれないので、それ見てやっぱり旦那さんで申請してって言われるかもしれないし‥
あいまいな回答ですいません😣💦

• い

色々提出しなきゃいけない書類がきっとありますよね、、

旦那の仕事が決まってたとしたら
    旦那の方で手続きしてもらおうと思います、、!!
    ありがとうございます🙆🌻

• 8月21日