※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は言葉がまだ不自由ですが、指差しで30個ほどの物を理解しています。コミュニケーション不足を感じています。

1歳5ヶ月の息子まだマンマ!しか喋りません😭
こちらの言ってることは理解できてるようで
乗り物や食べ物など30個くらい指差しできます👉

私のコミュニケーション不足かな…と
かなり落ち込みます😂😂

コメント

stm

指差しでわかってるなんてすごいです☺️上の子は1歳5カ月の時はなにも喋らなかったです😂指差しもできませんでした💦
全然コミュニケーション不足ではないと思いますよ✨

ママリ

うちの子も理解は出来てるけど喋れませんでした!
2歳半でやっと言葉が増えてきた感じです!笑
コミュニケーション不足でも何でもなく、言ってる事を理解してるならお子さんが言葉のストックをまだまだ溜め込んでるだけだと思います🥺
と言うか指差しできるの凄いです!
うちの子2歳まで出来ませんでした🤣

ゆか

理解できてれば問題ないですよ!
うちの甥2歳になるまでほとんど、あ!とかあい!とかしか話しませんでした 笑

絵本の読み聞かせと、Eテレ、YouTubeで歌流して一緒に手遊びや歌歌ってたらめちゃ話せる単語増えましたよ👶

はじめてのママリ🔰

うちもすごく1. 2ヶ月前悩んでいました。
上のこの1歳の時の動画をみていたら1歳で動揺のさいたを一人で歌って手拍子してるのを見て。
最近になって下の子やばいかも?っと指差しはできるし。多分大人の会話も多少なりとも理解してるけどちゃっちゃ。はい。パパしか言わず。保健所に相談しました😂
1歳4ヶ月ですが1.2ヶ月前まで全く話せなくて。歩き方もなんだか変で。
でも異常ありませんでした。
上の子のときはコロナもなかったので毎日出掛けて、話しかけてたり刺激してましたが下の子はコロナ渦の中だったのでなかなか。外にも出られず。慣れない二人の育児でバタバタで。
理解はしてるからこの子の言葉のレパートリーを増やしてあげたらどうかな?っといわれ、
保健所に見てもらってからはなるべく話しかけて、どうしたい?
なにしたい?や物の名前を教えたり話しかけ方を変えました。
そうするとまず指差しで教えてくれるのでスプーンが欲しいんだね。これはスプーンって言うよ。っと話すようにしたらいまではスプーンのことすーすちょーだぁい!っと言ってくれるようになりました!
1、2ヶ月まえから毎日絵本を夜読むようにし3日交代で本を変えて毎日同じ本で読み終わるとこれなんだぁ。
これは犬とか。コレはねことか毎回同じところできくようにしてたら、口数がふえて、ねこ。やいぬ。にゃーにゃーやわんわん!ままやねぇね。じーじやばぁーばとかなり口数が増えできたので私は少し今安心しています✨
私もかなり悩んで。コミニケーション不足だなっとか下のこに申し訳ない。私に余裕がなかったからこうなったのかなっとかすごく自分せめてた時期があったので同じ気持ちだったら少しでも参考になればいいなっと思いコメントさせてもらいました✨
子供それぞれなのでコミニケーション不足とかではないと思いますよ!
もしコミニケーション不足だったなら指差しができることもわからないと思いますし。なかなか話さないなっと悩むこともないと思うので。
お互い育児頑張りましょ✨😍