※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレを嫌がる子供について相談しています。パンツを履かず、トイレに行かない様子。無理に経験させるしかないか悩んでいます。

トイトレ進みません😅

おしっこは溜めれる。トイレに座って集中すれば出る時ある。保育園では、午前中トレパンで過ごして失敗しない日もある。言葉は理解して話せる。

が、トイレ嫌❗️パンツ履かない❗️と行ってトイレ行ってくれません。
お風呂前に何とかトイレ座っても、集中せず遊ぼうとしてすぐ降りたがる。
それ以外の時間はトイレ誘っても嫌❗️の一点張り。
好きなキャラのパンツで誘っても履かない❗️

無理にパンツ履かせて、もらすのを経験させるしかないですかね😨
お知恵お貸しください🙇

コメント

ゆまる🐕

息子もそうでした😂
トイレに好きな車のポスター貼ったり、できたよシールで誘ってみても、いかない!おしっこでない!ばかりで。。

お兄ちゃんパンツにパットを当てて、濡れると気持ち悪いってことを分かってもらうようにしてた時期もありました💦
あまり参考にならずすみません😞

• まめた

まめた

さっそく回答ありがとうございます❗️

書かれてること全く一緒です😂
    パット買ってみたけど、そもそもパンツ履かないし…

息子さん、今はどんな感じでしょうか?よければ教えてください🙇

• 8月21日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

今は教えてくれるので、家でも保育園でもお兄ちゃんパンツで大丈夫になってます。
    外出中はこまめにトイレ確認しないといけないですが。。おしっこ!って急に言うので😂

家でお昼寝するときだけ(お昼寝もほぼしなくなりましたが…)、オムツ履いてもらってます。
    寝起きが悪く泣いてるうちに漏れちゃうことが多いので💦笑
    ウンチはまだトイレでできないですし、本人のペースに任せています😄

• 8月21日
  • まめた

まめた

教えて頂きありがとうございます✨
    息子も、そのうち教えてくれるようになりますかね~
    息子さんのペースに合わせてあげてて、すばらしいです👏

あと1つだけ質問なのですが、トイレ教えてくれるようになったのはパンツはきだしてからですか?それともオムツの時でも徐々に教えてくれるようになりましたか?
    よければ回答頂きたいです😣

• 8月21日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

他の方も仰ってるように、時期がきたら教えてくれるのかなと思いますよ😊

保育園でも本人の感覚次第だから焦らなくて大丈夫です。と先生に教えていただきました(3歳クラスに進級してすぐは、まさにまめたさんのお子さんと同じような状況で私も焦ってました😅)。

時間で私たちがパットやオムツを確認して「出てるね〜」と言って替えてました。
    少しずつ「出ちゃった?」や「濡れてる?」と聞くようにして本当に徐々にですが、息子からもでちゃった〜と教えてくれるようになっていきましたよ✨
    ちゃんとトイレと教えてくれるようになったのは、パンツになってからです🎶

長々と失礼しました💦

• 8月21日
  • まめた

まめた

たくさん答えて頂きありがとうございます✨
    3歳前だし、園ではできてるし…でつい焦ってしまってた気がします😅
    あまりせかさず、少しずつ声かけ続けようと思います😄
    すごく参考になりました🤗

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

トイトレ保育園では成功するのにお家では全然してくれない。あるあるですよね(泣)うちもそうでした!そして自分自身がトイトレに疲れてしまったので一生懸命おトイレでおしっこさせるのを諦めました!自分がトイレに行く時にママおトイレ行くけど○○ちゃん行く?嫌!嫌かぁわかった!を繰り返してたら徐々に行ってみる?の声にうん!と反応し出すのでその時に出なくてもおトイレに座れた事、おトイレの水を流せたことを褒めてあげるとおトイレに行くのが楽しくなるみたいでそれで上の子2人トイトレ完璧にできるようになりました!

• まめた

まめた

一生懸命してたら疲れますね😣
    私も、気長に声かけ続けます👍️そのうち行く❗️に変わるかもしれないですよね😊
    ありがとうございます✨

• 8月21日
濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

うちは褒めちぎってます…
単純なのかな😅

• まめた

まめた

私の褒め方が足りない気はします笑
    もう少しオーバー気味にしてみます💦
    ありがとうございます✨

• 8月21日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

家だと何にも縛られず開放的に居たいのかも(笑)

うちはイヤ‼️履かない‼️ってなったら(お好きにどうぞ〜)ってスッポンポンにさせてます☺️
    外で頑張ってれば🙆‍♀️

• 8月22日
きりん

トイレが嫌な理由なんでしょうね??

足置き台はありますか?

長女は、結構長時間溜めておけるタイプで、平気で12時間とかトイレに行かなくても大丈夫な子です。
だから、誘っても出ない!って言い張るので、『出なくてもいいから10秒座って!』って言って座ってます😄

嫌なら無理強いせずにお子さんのやる気スイッチが入ってからで、少しお休みしてもいいと思います🙆‍♀️

• まめた

まめた

足置き台は前から使ってて、トイレ入ると自分で座る~となりますが、トイレ入るまでが気分乗らないみたいで。
    まだやる気スイッチ入ってないんですかね…
    気長にですね❗️
    ありがとうございます✨

• 8月21日
♡りりり♡

そもそも今のタイミングじゃないんじゃないですか?🤔
そこまで急ぐ理由があるんですか?
男の子は比較的ゆっくりかもしれないですよ?
次男はまだ夜だけオムツ履いてますし、ちゃんと自分でトイレ行くようになったのは4歳近くなってからでした💦
逆に長女は今トイトレ開始してますが、割とトントン拍子で進んでます💦
無理ならむりで、タイミングみるのもイライラしないで済むかもです😭

• まめた

まめた

今まで私がトイトレに焦ってなく、親がやる気にならないとはずれないかな?と思って😅
    3歳前で、周りからも言われだしたからですかね…

兄妹でもそんなに違うんですね😲
    我が子はまだスイッチ入ってないのかもしれません。
    気長にですね。
    ありがとうございます✨

• 8月21日
newmoon

3歳2ヶ月ですが全く進んでません🙅‍♀️💦
言葉はペラペラ話します💬
保育園は行ってません。

同じく、トイレ嫌、パンツ嫌、トレパンマンも嫌、おまるも嫌、メリーズパンツがいい❗️❗️とハッキリしてます😓
うんちはもう随分前から「うんちしてくる」と宣言するので100%便意は理解しているのに、トイレには行ってくれません🙅‍♀️家の廊下の隅っこでオムツに💩して、出たーと言ったら替えてます💦
自己主張とこだわりが強いので、娘がやる気にならない限りは難しいだろうな…と思っています。気長に待つつもりです😅

• まめた

まめた

メリーズがいい❗️って、すごくはっきりしてますね👏
    うちも自己主張強く、流されてはあんまりなさそうです😅
    3歳前だしそろそろと私が焦ってたかもですね。
    気長に待ちます。
    ありがとうございます😌

• 8月21日