※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

子供の話をすることに悩んでいます。誰に話してもいいのか迷っています。

自分の子供の話をしたいです。

でも、いつもいつも息子の話ばかりだと、相手も嫌になるだろうと思って、なるべく話さないようにしています。
私の実母と義母には、話せるけど、ママ友や職場の人、昔からの友人関係・・・

皆さんはお子さんの話をしたいと思いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の身内以外は、そんなに興味無いだろうなァと思うので話そうと思わないです😭💭
たまーに連絡とった時とか、なにかの話題でふと出すことはありますが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で投稿してしまいました😭💦

基本的に子持ちのママ友同士でしか会うことはなくなったので、そこでお互いの情報交換的な感じで子供の話はしますが、それ以外は話したいともならないです!

• 8月21日
  • 青空

青空

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😅
    私も自虐ネタみたいな感じで話すことはあるのですが、なるべく話さないようにしています。

でもなんか、誰かに話したい気持ちがあって、、、😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然話したいと思うなら話していいと思いますよ😭その分相手の話も聞く時は聞くって感じで、何事も自分ばかりが話すのではなく、順番に話をすることを気をつけていたら、何も思われないと思いますし🥰

• 8月21日
  • 青空

青空

小さい頃は、ママ友とは、お互いに話してました!
    今は小学生ですが、仲のいいママ友とは話してますが、、、
    難しい場面が増えてきたと感じています😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

分かります~!
でも相手の反応見つつママ友とは割と話してるかも🤔
お互い自分の子供の事を話して報告し合うみたいなママ友何人かいます😊
前にママリで、何そのマウントの取り合い、面倒くさそう🤣って言われたことがありますが‪‪💦‬
張り合ってるわけではなくただただお互いに自分の子の話をしてます笑
もちろんそれが良しとされてる決まった相手とだけです😊

• 青空

青空

たしかに、私も何人かいます😅
    小学生になって、なんとなく、色々話しにくい話題が増えてきたように感じてます⤵️

• 8月21日
はじめてのママリ

私は話したい、てか子供の話以外、今自分が話せる話題がないのが悩みです😅だから趣味作ろうと今やってますw

• 青空

青空

分かります😂
    他には話題を探しても、テレビの話とかしかないです!

一緒の幼稚園や学校のママさんとは、お互いの子供や学校の話してるのが楽しいです😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供の話出さないようにしようって決めたらくっだらない芸能人の夢を見たとかそんな話しか残ってなくて悲しいですw

• 8月21日
  • 青空

青空

子供の話を出さないようにしようと思ったのは、なぜですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の子供はもう小学生で、話したところでもうとっくにそんな内容は卒業してて盛り上がらなかったり、なんとなく話してても違う服の話などしてる方が楽しそうだったりして、自分よりキラキラ別世界でやっている感じが、あ、自分取り残されてるっていうか、そんな感じがして、女としても磨かなきゃ的な感じでとりあえず子供の話は旦那の前だけにしよって決めた感じです!

• 8月21日
  • 青空

青空

なるほど~!
    友達とショッピングとかなら、一緒に服を選んだりして、話題に困らないけど、コロナで友達と一緒に出掛けることもないし、お互い職場の話や子供の話くらいしかなくて、、、

私が独身の時は、子育て中の友達の、子供の話やママ友の話を聞いていたけど、逆の立場だと、興味なさそうな感じだったので、私もあまり話さないようになりました😅

• 8月21日
M🐻❤️

実母と義母には伝えないと一緒に住んでいるわけじゃないので分からないよなと思い出来る様になった事とか写真とか送りますが、ママ友にも友達、職場の人には聞かれない限り話すことは無いです😌

友達と会う時は基本違う話で盛り上がりますし、ママ友とも子供の話で聞かれたりする時とか聞きたい事ある時以外は基本違う話をして盛り上がるので、あんまり子供達の話を他の人に話したい!とは思わないです🤔

• 青空

青空

そうなんですね!
    きっと、話題が豊富なんですね~☺️
    うらやましいです!

• 8月21日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

豊富な訳ではないですが、基本好きなものが合う友達とか話が合う友達しか子供産まれてから付き合っていないので、話が続く感じです😂💦

ママ友は3.4割くらい子供の話です!ママ友と話す時は基本聞きたいこと聞いたり聞かれたりって関係なのでそんなに自慢話?とかといちいち受け取らないです😌むしろ不幸自慢?とか私これ大変で凄く辛くてみたいな大変話などを一方的にしてくる方がどちらかと言うと友達関係でも苦手ですがそれ以外なら全然子供の話も可愛いなぁと思って全然聞いちゃいます🥺💓

• 8月21日
  • 青空

青空

たしかに、小さい頃はお互いに子供の話、してました!😆

• 8月21日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

今息子がキッズスイミングに通っていて、その日だけは予定入れないようにしているので約束する時にこの曜日だけはスイミングあるから予定入れたくないんだよね〜とは言います!コロナ禍なので、遊びに出かけてる訳じゃないの分かってもらうためにで😂💦

これから大きくなっていったらますます子供の話もしなくなってくるのかな〜とは思います💦
    相手が自慢と受け取らないかとか心配ですよね🥲
    子供の話聞かれて話す時でも自慢話と受け取られてないかとか相手の気を悪くしていないかとかは内心凄くヒヤヒヤしてます😂それがめんどくさくて話の合う友達としか会わなくなりました😂💦

• 8月21日
さと

嫌味のない程度なら全然話してもいいんじゃないですか?😌👍向こうのママさんに為になるような話とか、共感できそうな話とか🎶

• 青空

青空

コメントありがとうございます!
    ママ友だと、お互いの共通の話題はしやすいですよね!
    幼稚園のママ友に、習い事の話とかすると、へーすごいねー!位の反応で、あ、これ、自慢話ぽかったかな💦ってなりました😅

• 8月21日
  • さと

さと

難しいですよねー😭😭例えば習い事でも、「今ベビースイミング通ってるねんけど、みんな頭まで潜れるのにうちの子だけなかなか潜れなくてさ〜💦でも潜らない限りは楽しそうだし、スイミングは皮膚を強くするって言うから、アトピーの子にもいいらしいよね!」みたいに、ちょっとマイナスなことも付け加えると?あまり自慢っぽくならないと思います!あとママ友さんの為になりそうな話もプラスして😌

• 8月21日
  • さと

さと

ただ注意しなければならないのが、あまりマイナスなこと言うと、子供が聞いてたら子供を否定したみたいになってしまいますよね😭💦そこが難しいです、、否定しない程度にちょっとこっちが腰を低くする話題にできたらいいんですが😌

• 8月21日
  • 青空

青空

そうなんです😂
    小さい頃だと、習い事もどんな感じか、みんな聞きたいですよね😃

• 8月21日
  • さと

さと

私なら聞きたいです‼️✨私は聞きたい派なので、別に自慢と思いません🎶難しいですね、会話って😭😭

• 8月21日
  • 青空

青空

そうですね💦
    小学生になると、色々と難しい場面が増えてきたように思ってます😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

リアルのママ友だと、話題によっては自慢に聞こえちゃうこともあるので難しいですね😣
ましてや、職場の人や独身の友人は…興味ないだろうし子供の話はわざわざしないです💦

Twitterで育児アカウントとか作るのどうですか??
心ゆくまで子供のことを呟いて、たまにいいね!や共感リプライ貰うのでは満足できないですか🤔??

はじめてのママリ🔰

独身友達は子供の話しをしても反応薄いので
話題ふられたら軽ーく話すくらいです!

子供いる友達は
やっぱり育児中心の話しになりますね😚
相手から話しふられるし
あれこれどうしてる?的な

でも意味のないあほらしい話しもガンガンしたいです笑
私はそっちのほうがストレス
発散になります!

うーん。
実母と実姉に話して事足りるので。あとこんなこと出来たよ!は主人に話してます!

他人に話すのはなんだか気が引けて🤣

たまーに、職場の私と同じくらいの方とお孫さんの話とうちの子供達の話したりしてます!