※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

私の家族と旦那の家族、考え方が真逆とゆうか合いません。私の家族は、…

私の家族と旦那の家族、考え方が真逆とゆうか合いません。
私の家族は、行事ごとは両家で。お誘いしたいし、誘ってもらえたら嬉しいという感じです。
旦那の家族は、娘のことをやたら内孫だからと表現したり。行事はごとは旦那の家族のみでという感じです。

娘の七五三でスタジオで撮影する日のこと。
私の姉が、なにか手伝うことはないかと駆けつけてくれました。
娘も私の姉のことが大好きでご機嫌。私自身も嬉しかったのですが…

旦那が近づいてきて私へボソッと「ありえん。」と💧
意味がわからなかったので聞いてみたところ「こういう家族行事は俺と○○(私)と娘の3人で楽しみたいのに。何で○○の姉はズカズカとテリトリーに入ってくんの?無神経すぎやろ。気持ち悪い。」と言ってました。

そのあと直に、私の姉に「早く結婚して子供作った方がいいよ。」と言い放ちました。結婚とか子供とか、繊細な問題じゃないですか。余計なお世話すぎません?

結果、機嫌の直らない旦那のため、後日に再度予約し直して3人で撮影することになりました。

百日祭とか七五三って、なんなら両家そろって撮影する家族もいるし。そもそもテリトリーって表現。そして私の家族へ躊躇なく攻撃。

これが初めてではなくて、結婚前からもこんな感じです。
私からすると大切な自分の家族を他人に否定されて、どれだけショックを受けてきたか…もう今では少し麻痺してきちゃってます。

結婚してまもなく8年になるのですが、現在も、少し口論になろうものなら私の家族への嫌悪感などをオブラートに包まずそのままぶつけてくるし(問題児、気持ち悪いなどと表現します)。

過去の、テリトリーにズカズカ入ってこられた話もセットにしてぶつけてきます。

涙ながらに言葉を選んでと幾度となく話してきましたが、ずっと変わりません。もう疲れてしまって。

日常、旦那の前では機嫌を損ねさせないように、自分の家族のことを隠しつつ振る舞ってきたけど

もう限界です。離婚理由になりますかね?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも旦那さんですけど
撮影にお姉さんが来ることは事前に旦那さんに言わなかったんですか?
そーゆーところにうるさい旦那さんなのに、勝手にお姉さんを呼んだ質問者さんも質問者さんかなって思いました💦
ただ旦那さんも発言は良くないですよね。
離婚理由になりますかってことですが、どんな理由であれ結婚生活を続けられないって思ったなら離婚切り出して旦那さんがOKしてくれたら離婚できますし、納得してくれないなら調停するとか別居始めて説得するとかじゃないですかね?

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます。姉がくること、事前に旦那には話していたんです。現場に着いていざ撮影が始まると徐々に機嫌が悪くなってきたって感じで💧
    旦那のうちの家族拒否は前々からなので、うちの家族が関わることはなるだけ私でシャットアウトしてきましたし。
    でもこの七五三の撮影は、うちの家族がはいってきても大丈夫かなと思えたので事前に、しかも念入りに伝えました😓
    旦那のうちの家族に対する「嫌い」が勝ったのだと思ってます。

• 8月21日
ママリ

スタジオではお姉さんも一緒に撮影したということですか?
お手伝いだけ?

旦那さんの言動はあり得ませんし機嫌直らないのも子ども過ぎますが、確かに家族で過ごす七五三に部外者のお姉さんがくるのは私も疑問に思いました💦
事前にくるよってことを伝えてOKならば全く問題ないのですが
主さんのご家族は仲が良いのですね✨
うちなら来ないと思います😅

他のテリトリーに入ってこられた話とはどんな行事だったのでしょうか?
大事な日はどう過ごしたいか、お互いの価値観を擦り合わせていた方が良さそうに感じました😊

しかしながら、旦那さんの言動はいくら自分が不本意だからとはいえひどい…モラハラに当たるのではないかと思います😖

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊娘のスタジオ撮りには、姉はお手伝いのみで来てくれてした。むしろ写真に入るとか、もしこちらからお願いしても拒むくらいの。気の小さい姉です。笑💧
    旦那のいうテリトリーというのは、たとえば私の誕生日とかもですね。うちの母と姉がお祝いの電話をかけてきたりプレゼント送ってきたりしたとき「旦那の俺にも花持たせろよな」とボソボソ言ってたのを覚えてます。
    なんにせよ言い方、言葉選びを本当にしない人です。
    「お前の家族の話をしてくんな、イライラするだけだから。」と言われて頭が真っ白になった過去もあり…
    モラハラ気質ありありだなと思います😓

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、じゃあ私ならお手伝いありがとー!ですね…人手いると助かりますよね😂

お誕生日の下りみたら…旦那さんが一方的に主さんのご実家に敵対心をもってるというか…嫁が義実家嫌いの男バージョンって感じにお見受けしますね💦💦
    どうやって花も持たせるの…?ちょっと意味わからんですね😂😂
    誕生日に連絡くらい私もきます笑
    旦那関係ない😂

旦那さんだけが主さんのご実家と縁を切って解決するなら良いですが…主さんがご実家とのお付き合いもするなと言うなら、まぁもう無理ですよね。。
    なんでそんなに嫌になっちゃったんでしょうね😥💦

• 8月21日
まま

それが逆だったら主さんは嫌な思いをしてると思います…
自分は自分達だけで大事な日とか行事はやりたいって思ってるのに、義家族が割り込んでくる?と絶対嫌ですよね💧
旦那さんはそう言った考え方の違い等で無理ってなってるんだと思います😢
発言はあり得ないですが。。

• ちょこびす

ちょこびす

そうですね、家族の考え方や在り方はイロイロあると思います。ウェルカムな家庭もあれば、静かな家庭もある。それはそれでいいと思うんです😊ただ、うちの旦那の場合は自分と違う=普通じゃない、頭がおかしいと捉えるので…言葉も選ばないし💧それでも旦那と口論したくないが故、私の家族側に非があるんだからと考えるようにしてきたのですが…旦那が私に放ってきた言葉が蓄積されてきてスルーできなくなってきました。

• 8月21日
moon

いやちょっと気持ち悪いです。

誕生日のくだりとか、ちょっと異常性を感じます。
子供の行事は子供の為のものであって親の為にやるわけじゃないです。お前の気持ちなんて知らねーよwって感じです。
たくさんお祝いしてもらって皆んな喜んでたよ。という事実は子供の為にもなると思います。

なんだろうこのじゃあお互いの家族とは絶縁でもしましょうか?って感じです。
家族を否定するのってバックグラウンドや大切な人を否定するって事なので立派なモラハラです。

家族大好きなので離婚案件です。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます。うちの旦那、外面はいいとゆうか。うちの家族にも最初のうちは良くしてくれたし、合わせてくれていて。
    でも結婚を機に、手のひらを返したかのように、うちの家族を否定するようになりました。おそらく旦那なりに我慢の限界だったのかなと💧
    そんな旦那を見て、私もどこか責任を感じてしまい、私自身も私の家族と距離を置くようにした時期もあります。旦那側に立ったとゆうか🙁
    でもそれで旦那がどんどんつけあがっていったのか、私にまで上から目線とか攻撃とかしてくるようになりました。私は次第に、旦那の顔色を伺うという悪循環に💧難しいです、結婚って。
    面倒くさい話し合いとかなしで、今すぐ子供つれて出ていけたらどれだけ楽か…そんなことばかり想像してます😓

• 8月21日
ラムネ

七五三撮影に手伝いに来てくださるのは、ありがたいですよねー!気が付くお姉さんだし、折角お手伝いに行ったのに妹の旦那さんから上記の言葉を言われたら、傷付くし嫌いになる🤣もう2度と会いたくないわー

うちの旦那もうちの家族否定派で、何かと嫌がるので親に会う時も特に旦那に言う事はありません。何かしら旦那抜きです。
うちの親の葬儀にも来て貰う必要は無いと考えていて(旦那も嫌がっている)うちの親にも了承済みです。
うちの旦那は超モラ気質です。
「いつかは離婚する」と旦那と互いに話してます。

• ちょこびす

ちょこびす

回答嬉しいです😊
    私、思うんですけど、結婚は両家が家族になることですよね。もちろん他人同士だから合う合わないはあります、当然ですよね。
    でも、うわべでも上手くやっていこうとする努力はお互いに必要だと思うんです。なんなら離婚するまでは、それが任務とゆうか。
    離婚してない状況で、相手側の家族に堂々とイチャモン付け始めたら…なんかもう終わりですよね。The・END💧

• 8月21日
はじめてのママリ

結婚する前からそういう人ってわかって結婚したのだからもう仕方ないのかなあとも思ってしまいます💦
自分の家族を否定されるのは耐えられません。
私なら付き合ってる段階で別れてますね

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、長い春の末、縁を切るに切れなくなり年齢的なこともあり入籍しました。
    入籍の書類を持って、市役所へ行く道中も険悪な雰囲気だったのに…
    なんであそこでやめなかったのか。 継続しちゃったのか。自分でも謎です。笑💧

• 8月21日
ママリ

子どもの機嫌じゃなくて旦那さんの機嫌で再撮影って、、よっぽどですね💦

私は両家で賑やかに〜とか家族ぐるみで〜とかが苦手なので、旦那さんの気持ちも分からなくはないですが😂
家族写真を撮りに行ってパートナーのきょうだいが居たら嫌ですもん!!嫌いじゃなくてもカメラを前に笑顔ひきつります、、

結婚前からそんな感じなの知ってて結婚したのなら、配慮は必要かなーと思いました😵

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🙂🙌
    各家庭、ワイワイしたい派がいればひっそりとしたい派がいるのはあたりまえだと思うんです。私の家族がワイワイしたいから、そっちも合わせてよとか思ったこともありませんしね😉💧
    ただ、私の家族にたいする旦那の拒否の仕方とゆうか。
    ぶつけてくる言葉が残酷。血の通う人間が言う言葉に思えないとゆうか。
    そこだけなんです、ネックなのは😓
    なんでそんなこと言えるの!?って場面がこれまで多過ぎて…
    私があいだに入って距離を作ろうと奮闘しているのに「お前がちゃんとできていないからこうなっている。俺をイライラさせるな。」ですからね。
    威圧感を浴びせられると、ピシッと固まってしまってなんも言葉が出てこなくなる。心がついていかなくなってきたんです💨

• 8月21日
34

そんな旦那さん、私なら無理ですー💦
事前に伝えてたなら、余計に💦
事前に伝えたときは、いーよーって感じだったんですか?
最初から自分たちだけで撮影したかったなら、最初からそうしたいって言えば良い話ですよね?💦
そんなあとからグチグチ言われるなんてそれこそありえないです。
自分の兄弟に対して「気持ち悪い」とか発言するなんて、ほんと無理です。
ご主人の機嫌で再撮影なんて、迷惑すぎます😂💦
ちょこびすさんが、一人でもやっていける環境なら離婚するつもりでまず話し合いが必要かと思います💦

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊
    七五三の撮影に私の姉が来てくれたこと、これに関しては賛否両論あると思うんです。
    なんでダメなの!と、そこまで思いません。
    私が問題視しているのは、そんなことが起きた時の旦那の言葉や態度なんですよね😓
    「気持ち悪い、問題児」これらの言葉って、お嫁さんの家族を表現する時に使います?笑💧
    どんなに腹がたっても、なかなか出てこない。いや、頭に出てきたとしても、実の家族である私に言ってくる感覚💔
    そんなことを言う旦那の方がよっぽど問題児ですわ。

• 8月21日