※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ワクチン2回目予約中で妊娠可能性あり。妊娠5週で打って大丈夫か不安。感染リスクと赤ちゃんを守りたい。1回目後に妊娠した場合の影響も知りたい。

初めて質問します。夜中に申し訳ないのですが、コロナのワクチンのことで悩んでおります。
妊娠している可能性があり本日病院に行く予定です。
本日お医者さんに聞いてみようと思っているのですが、時間があまりないため皆様のご意見も聞けたらと思い質問させて頂きます。
私はワクチンの2回目の予約が22日の日曜日に入っています。
もし赤ちゃんがいることがわかった場合、
最近妊娠の数週に関わらずワクチンが打てるようになりましたが、妊娠5週で打ってしまって大丈夫なのか不安です。12週まで待つべきなのか、それとも1度の摂取だけで妊娠の間様子を見たほうがいいのか悩んでいます。
感染者も多いし妊婦さんのニュースもあるため、子どもをまもることができるのであれば打ちたいと思っています。
ですが、1回目の時点で38.5度以上の発熱があり、副反応が出た時赤ちゃんに悪影響がでてしまうことも心配しています。

1回目の摂取後に妊娠がわかった方どうされてますか?
熱が出たり、体調を崩したことにより、 お腹の赤ちゃんに影響がでることもありますか?
ぜひお話聞くことができたら嬉しいです。

コメント

予防接種の順番が来なくて妊活始めました。
その後予防接種予約が入れられるようになり、

生理が来る1週間前に一回目の注射になりました。

少しお話がそれますが、
妊娠した場合、
わたしも一回打った後に妊娠がわかる形になります。

わたしはその時点で妊娠5.6週ぐらいだと思います。

話を戻すと
もし妊娠してたら、打つのを考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    よくわからないことだらけなので怖いですよね。
    自分の判断にかかっていると思うと不安でいっぱいです。貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月21日
hoshi*

まさしく2回目の直前に妊娠がわかった者です。
結論から言うと、私は予定通り2回目を接種しました。

私も副反応の高熱が心配で同じく悩み、ママリで意見を募ってみました。
すると、これまた同じ境遇でお母様が看護師さんの方から「打った方がいい!」とのコメントをもらいました。
ちょうど柏市のコロナ妊婦さんの早産で赤ちゃんが亡くなったニュースがあった頃だったので、、副反応に怯えるよりもコロナにかからないことが一番と覚悟を決めました🥺

実際私は、接種翌日から翌々日にかけて38~39℃の熱が出ましたが、カロナールを服用してなるべく解熱することを心がけました。
まだ赤ちゃんに影響があるのかは証明できませんが…感染しない、させないことが今は重要かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じような境遇の方からご意見を聞くことができてとてもありがたく思っています。
    2回目も打たれたんですね!質問後で探して読ませていただきたいと思います。

私も本日お医者さんに相談させて頂きました。
    お医者さんでもやはりワクチンの接種をお勧めしていましたが、私の場合1回目で発熱していることを考え、10週くらいまで様子を見た方がいいかもしれませんねというお話でした。
    先送りにしてきちんと予約が取れるのか不安ですし、感染拡大であと1ヶ月以上かからず過ごせるのか本当に心配なことはいっぱいですが、夫や両親と相談しママリの様々な質問や意見を読ませていただき今回は見送ることにしました。

感染しないさせないとても大切ですよね。
    hoshi*さんの意見を聞かせていただき本当にそうだなと思いました。覚悟を決めたhoshi*さんはとてもすごいです!私はまだ迷ってばかりなので、私も赤ちゃんを守るために自分の判断をしっかり決められるよう頑張ります。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月21日