※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

愚痴らせてください。今日旦那と喧嘩して旦那に私に対して嫌と思った事…

愚痴らせてください。
今日旦那と喧嘩して旦那に私に対して嫌と思った事を直近でいいから言って。と言いました。
そしたらまぁ不満が出るわ出るわ。その中の1個にとっても疑問を持ちました。1人の時間がない。家に帰っても休まらない。と言われました。私は気を使って実家に子供と愛犬を連れて泊まりに行くようにしてました。旦那が友達と遊びに行ってもいいかと言ってきた時も1度もダメと言ったことがありません。そして仕事から帰ってきた日は動画見てようが寝てようがゲームしてようが仕事してきたもんね。お疲れ様いつもありがとうという気持ちで何も言わず家事、子供の世話をしてます。その言葉を言われた瞬間、あ、この人には私の気遣いは伝わってないのかと思いました。私の方が一人の時間全くないよ?と思いましたが、あなたは昼間自分が仕事してる時は子供が寝てたら一緒に寝てるでしょ?でも自分は暑い中仕事して休まらないなのに家に帰ってゴロゴロしてたらあなたのテンションが下がるかもって気を使って気持ちが休まらない、たまには1人で何も気にせずゲームしたり、動画を見たい。それを言った後に家族が出来てそれを言うのはおかしいのだろうけどって言われました。ただそう思っているならその気持ちが生まれるのか?と思いました。
私だって妊娠、出産する前みたいに遊びたい何も気にせずにケータイを触りたい。
朝早く子供がお腹すいて泣いてもあなた起きますか?平日だろうと休みだろうと関係なく寝てますよね?遊び行く時も子供連れていきますか?行きませんよね?自分だけですよね?と思いました。でもそれを言うとまたこじれてしまうのでずっと頷きながら聞いてました。そして結論、一人の時間を毎日何時間かとってもいいという約束になりました。その約束に関しては何も思わないのですがずっと1人の時間がない。と言われた言葉が喉につっかえたように違和感があります。ママは一人の時間なんかなくなるのは当たり前、遊びに行くのも子供の事を考え友達にも家に遊び来てもらうのが当たり前。それを日中は1人の時間作れるでしょ?って言われたことがすごく嫌でした。
育児に協力してくれない訳ではないです。でもそんな気持ちを持たれながら子供に接されるなら触らないでくれ。と思ってしまいました。
長々と書いてしまってすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆ

全く何も考えずに好きなことができる1人の時間と、そろそろ起きるかな?寝苦しくないかな?と寝ている子供のそばで子供のことを考えている1人の時間では全く別物ですよね🙄
というか生後3ヶ月なんて寝てても1人の時間なんてないですよね!
私は卒乳して朝までぐっすり寝てくれるようになった1歳ごろまで月に1度行かせてもらう美容院くらいしか1人の時間なかったです!
最近ですよ、やっと夜寝たらフリータイムー✨✨ってなったの🥲

• り

そうですよね。1人の時間は時間でもあなたの1人と私の1人は違うんですけど、、、って思いながら聞いてました😂
    いつもと泣き方が違うだけで飛び起きて1人ハラハラしてるときあります😳
    1人になるといえば旦那が仕事から帰ってきたタイミングで今からちょっと買い足し行ってくるね!!って言う程度くらいしかないのによくそんなこと言えたな〜って思いました笑
    そうなりますよね😢毎日決まった時間に寝る!って分かってれば何も困らないですけど気分によって長く起きてたりする時もありますもんね😭

• 8月21日
ままり

男ってね😂ダメですよねほんと(笑)
うちも娘が2歳になってやっと父親らしくなったレベルですが、いまだに「1人の時間が」とか言い出します。

じゃあお互い、というと、
あなたは昼間ゆっくりできるでしょ、と。
昼間ずっと寝てるとでも思ってんのか?って殴りたくなりますね😂
旦那が子供を見てくれるから過ごせる1人の時間と、昼間子供が寝てるからゆっくりできる時間ってなんか違いますよね。思いやりというか…。

すみませんズラズラ書いちゃって🙇🏻‍♀
私も今、旦那に1人の時間上げるために娘と実家に泊まりに来てるので共感してついコメントしちゃいました💦

• り

もう言ってることが一緒すぎて、、、😂笑
    ほんとに1つの命をみつつ安心して寝てると思ってんのかよ!って言いたくなります!泣き声1つで起きるのがその証拠だろ。って怒鳴りたくなります😂
    なんだかんだ自分が言った言葉に色々付け足してお前は昼間楽してんだからいいよな〜って言われてんだなーって思いました🙄

同じことで共感して話せるのとても嬉しいです🥺
    うちもそろそろ実家に帰ろうかな〜って考えてます😱😱

• 8月21日
ぽこ

分かります!!!
子供相手に自由の時間なんてないし、まだ産後3ヶ月。
まだ労って欲しいくらいです。
1日中、大人相手じゃなくて喋りもしない赤ちゃんと2人きりの苦労、分かってないくせに1人時間がない。って意味が分からないですよね。
よっっぽど旦那さんの方が1人時間あるように感じます。
頷いて聞いてあげてたなんて優しすぎます!

• り

分かってもらえてそう言って貰えて泣きそうです😭😭
    なんで男の人って自分達の1人の時間とママ達の1人の時間を一緒に出来るのか同じ人間として毎日不思議でなりません😱😱

• 8月21日
  • ぽこ

ぽこ

昼間何にもしてないわけじゃないし、なんなら何も出来てない。が正解ですよね!
    温かいご飯をゆっくり食べたり、自分のタイミングでやる事やれる。って子育て中は出来ない事って知ってほしい。体験して欲しいですよね。

私も寝てる夫を起こさず実家に子供たち連れて泊まりで行ったり、母と出かけたりして1人時間つくってあげてるつもりですが、分かってないのかな!?って気がしてきました…私の1人時間なんて皆無だし、夫はまさに今飲みに行ってるし…あれ?おかしいですね🤷‍♀️

• 8月21日
  • り

ほんとにそれです。
    暖かいご飯食べれてることに感謝して欲しいし、ゆっくり食べれるだけましと思え。って思います。
    奥さんが育児するのが当たり前と思わないで欲しいです。

実家に帰ってるのか〜ぐらいにしかおもってないんじゃないの?!?っておもいます😱そこはなんで察してくれないのかな〜っていつも実家から家に帰ってくる度に思っちゃいます!
    飲み会とか友達との遊びとか行かれるとほんとイライラしますよね!
    妊娠してからも出産してからも自由なくなるのは女だけか〜って思います😱

• 8月21日
るんぱ

結婚したんだから、
パパになったのだから、
1人の時間が無くて当たり前ですよねー。

読んでてすごく腹が立ちました。すみません💦

りさんが言う通り、
ママは一日中子供の事を先ず考えて、買い物行くにも子供の機嫌に合わせなきゃだし、
子供が寝てても、その間に家事してたら結局休まらないし。

うちの旦那も遊びに行ったり、
美容院行ったり、
夜コンビニ行ったり、
普通にしてるけど、
私からしたら十分な1人時間だし羨ましいなって思うけど、
子供を見てる人が居るからそんなに自由に動けるの分かってる?って内心すごく思ってます😭

まずは旦那さんのお休みの日に一日お子さんを見ててもらって、大変さを分からせましょ😤

• り

ほんとにその通りすぎて、、😱

全然どんどん腹立ててやってください!!!

そうなんですよね、1人置いていく訳にも行かずこんな暑いときに抱っこ紐で抱えられて支払いしてる時にグズグズ言う時だってあるし、むしろ何もしない時間に少しでも寝ることも許されんのか?っておもいました。

めちゃくちゃわかります。
    あなたがそうやって何も考えずに行ってくるね〜って言えるのは奥さんいるからじゃない?って思います。
    なんでこっちは行きたいんだけど見ててくれる?って言わなきゃいけないの?って思います。

なんか旦那あるあるなんですかねー近くに子供置いてゲーム、動画してて泣いたらおもちゃであやしながら動画。っていう行動をうちの旦那とるんです😱それ見てるだけでイラってします笑

長々とすいません🙇‍♀️

• 8月21日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

はっきり言ってうざいですね。
1人の時間って何?休まらないってなんなん?
それって毎日必要?結婚して子供出来るってその時間無くなる覚悟持つべきでは?って思いました。
男の人の子育て楽だろ?的な考え凄いムカつきます。
昼、夜関係なくアンテナ張り続けてるし、寝てたら家事したりとか、これしたから次こうしようとかずっと考えたり…何処に行くのも頼まないと1人で行けない、連れて行くのが普通だろ?って感じもなんで2人の子供なのに旦那は行ってくるって簡単に言えて嫁は行ってきてもいい?って疑問系になり子供もお願いって頼まないといけないの?って思います。

うちは
YouTubeずっと見てるし、子供寝かしつける前に寝ちゃうし、泣いても起きない、入院中見ててもらうのも不安でしたが入院中初めて4日間も息子1人で見てて大変さわかったみたいなのでやっぱり1人で子供みるって時間は必要なんだなって思います

つい愚痴入っちゃいました😭💦
長々と失礼しました。

• り

めちゃくちゃわかります。
    まずなんで私が休まってるとでも思う?と思いました。あなただけじゃないしむしろ休んでるほうじゃん。って思います。仕事してる方が偉いという概念がまずうざすぎてイライラします。じゃあ働きながら育児する嫁はもうこの世の中で1番偉いね!!って言いたくなります。
    二人の子供のはずなのに、嫁は育児家事して当たり前。旦那は仕事してる中で育児してる俺えらくね?ってほんと意味がわからないです。イクメンとかって言葉も正直めちゃくちゃ嫌いです。当たり前の事をやってるだけ。やってない奴が多いからそうやってもてはやされ出ることに気づいてほしいです。

うちもそんな感じです。
    泣いたらとりあえず自分の近くに抱っこしてきてケータイ見たり名前呼ぶだけです。
    こんな状態で2人目妊娠して大丈夫なのだろうかって心配です。
    でも入院してる時とか見てもらわないと行けないから今からでも練習させとくべきですよね。

こんな長い文を読んでいただき共感して貰えて感謝しかないです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

下に返信しちゃいました😂💦

• 8月21日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

男が休まってるって思うのはなんでなんだろって疑問ですよね。寝たら自分が起きたい時間まで寝れて休めてるのはお前の方って思います!
仕事してくれてる事にも感謝はしてるけどそれはまた別じゃんって感じです。
子育てしながら仕事してる嫁は最強ですね。お前の仕事して1人の時間なんてランク外だろって言いたくなりますね
私も嫌いですイクメンって言葉誰が作った?基準ってなに?って思いますよね。
望んで作ったのだから当たり前のことなのになんでちょっとやったから俺イクメンってなるのか謎ですよね。
外出かけた時だけ抱っこしたりあれするこれするとかマジでウザい。家でもやれよって思います!!
泣いても中々近くにすらいかないですよ。
少ししてから立って抱っこしながらずっとケータイです。
んで疲れたら置いてYouTubeで音楽やドライヤーなど流したりしてます。
練習大事です。
離乳食食べさせるのもやっておいた方がいいです。
いざって時にあげれるように…それでも作ってるのはこっちなんで何あげたらいいかLINEきましたけどね。
そーゆ1つ1つの言動で日頃の関わり方の見直ししてほしいって思います

• り

ほんとにそれなんです。
    好きで専業主婦になった訳じゃないしそもそも妊娠中に仕事復帰するって言ったのに何があるか分からないからやめといた方がっていったのおめーじゃねーかよ。って思いました。それなのに働いてないから???え???なにいってんだこいつ。ですよこっちからしたら!
    私が仕事復帰したら同じこと言い出したらブチ切れようと思ってます!
    義母からもこれだけ手伝ってくれてるとならよかよー!うちの旦那はね〜とか言われたんですけどいやあなたの息子さんしない時なんもしないっすよ???って言いたくなりました。しかも義父がどうだったかなんて知らないしそもそも手伝うってなに??ったなりました。
    あーーうちも一緒です。ミルク終わったらすぐ布団に戻して泣き止まなかったらバウンサーにのせて音楽聴かせたりしながらYouTube見てて抱っこしてあやせ。って思いました。
    今の時期にやってないと安心して入院もできないですよね。
    ずっと電話がなりっぱなしになりそうで逆にイライラしそうな、、、それか旦那の事だから自分の実家に子供つれて帰りそうな気がします。

• 8月21日