※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休、育休手続きが不安で、初めての方いますか?自分で手続きした方いますか?

会社で産休、育休をとる社員が初めてだったって方いますか?

私の会社は小さい会社で、産休育休給付金の手続きがあまりわからない見たいです、、、。

私も私なりに調べて、今日やっと産休手当の書類を受け取りました。

今度は育休手当の給付金の手続きを調べて、会社に連絡しないと、会社は動いてくれなさそうなので、不安です、、、。

育児、家事で忙しいけど頑張らないとなー🥺🥺

自分でハローワークに行って手続きした方っているのでしょうか?

コメント

ぶたのぷーさん

私の会社は、私が初でした!
私も不安で、自分でたくさん調べて、これとこれとこれをやってください!って感じで頼みましたね😓

ただし、主さんが言うようにご自身でハローワーク行くことも可能です。

それは会社によって様々で、会社で手続きを行う義務は無いので、万が一、私のように『これとこれをやってください』っとお願いし、それは自分でやってくださいっと言われてしまえばそれまでです😫😫😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、💦
    私も色々調べて、会社側に伝えてみようかな、、。

    育休手当の申請は、育休が始まってから2ヶ月後にしか申請出来ないですよね?

    • 8月21日
  • ぶたのぷーさん

    ぶたのぷーさん

    主に、出産後にする手続きはふたつあります。

    ①出産手当金
    こちらは、産前産後休暇中(産後57日以内)に会社へ申請するもの。

    ②育児休業給付金
    育児休業開始日から最終的に4ヶ月以内にハローワークへ申請。

    早めに会社へお伝えした方がいいかもですね🤔

    • 8月21日
かた子

一回前に勤めていた会社がそうでした!

頭が固く、セクハラ常習犯で偏見の塊のような専務(70代男)が牛耳っている所でした。

職種柄、社員は専務以外全員女性でしたが…
・独身者が結婚したら辞める
・既婚者が妊娠したら辞める
のが当たり前というか、そういう専務からの圧が酷く、私の前に妊娠した人はみんな辞めていきました。
私も結婚した時に『辞めるんだろ?』と言われ、続けていくつもりでいると話すと『女ひとり養えないなんて、情けない男だな』と馬鹿にされ、妊娠を報告し、休みを貰って続けていきたいと話した時も『そこまでしないとやっていけないくらいしか旦那は稼いでないのか?普通は辞めて当たり前だぞ。お義父さんは知ってんのか?(←昔、義父と同じ銀行に務めていたらしい)』
と散々でした。
そのうえ『産休育休を取りたいなら、会社に絶対迷惑をかけないように!』と申請も自分一人でやるよう言われました。
ハローワークに行き、事情を説明して用紙をもらいに行きましたが、記入内容は事業所側でないとかけない事もありひとりでは難しい、その事を伝えてもう一度相談してみて欲しいと言われました。
専務では無理だと思い、会社の顧問?のような人に直接相談しに行き、今までの専務の悪行も併せて伝えました。
残念ながら、顧問も顧問なので『まさか専務がそんな事言うわけない』と信じてもらえませんでしたが、どうやら確認はしてくれたようで、専務もバツが悪かったのか、結局、社会労務士の方を育休が終わるまでの間だけ、頼んでくれる事になりました。

ですが、結局私への会社の対応を全て見ていた後輩たちはみんな妊娠を機に退職していきました。

もう10年以上前の事で、必要な手続き等の事は詳しく覚えてはいませんが、ひとりでは難しい事が多くて、妊娠しているなら尚更です。
会社の人を説得するためにも一度窓口に行き、説明を聞いてきてみてはいかがでしょうか??

結局、私の長い愚痴話になってしまってごめんなさい💦

ユウ

産休のみですが私が初です😊
職場の調べてくれたし私も調べましたよ👌🏻

書類は自分で準備して、「ここを書いていただいたら提出するだけなのでお願いします」と渡しました😊