※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

息子が頭をぶつけて内出血が起きた。以前も同様の事故があったが、大丈夫だと言われた。明日の朝、病院に連れて行くべきか悩んでいる。

20時頃に息子がソファから落ちてドアの格子状のところに額をぶつけました。
ぶつけた直後は皮膚が凹んでいて、その後ぶつけた所が内出血をしていてタンコブみたいになりました🥲(しばらく泣いてました)
数ヶ月前もスーパーで転んで陳列棚に額をぶつけて内出血し、すぐに病院(整形外科)に連れていったらこれぐらいなら大丈夫。と言われ特に何も治療などはなかったのですが、頭を打っているので心配だなと思い、明日の朝イチで病院に連れていくか悩んでます。
みなさんならどうされますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子しょっちゅう走り回ってこけたり、ソファーから落ちちゃったりと頭ぶつけてます😅
先日も走りすぎて壁にぶつかり頭から血を出してました笑
特に泣き止んでそのあと機嫌が悪くなければ、様子見でいいと思います☺️

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

血が全く出ずに皮膚の中に溜まっちゃってるので不安で🥲
    機嫌は悪くなく、その後すぐ寝ちゃったので様子見してみます!
    ありがとうございます🙏

• 8月20日

1時間以上泣き止まないとか、吐いちゃったりしたら病院連れて行きます!それか、相談窓口に電話します💡

• あむ

あむ

泣いてたのは3分ぐらいでそのあとすぐ寝ちゃったので大丈夫ですかね🥲
    とりあえず様子見してみます🙏

• 8月20日

退会ユーザー

であれば、全然大丈夫だと思います😌!やんちゃな子の行動って予測不可能なのでヒヤヒヤしますよね😂

• 8月20日
  • あむ

あむ

本当にヒヤヒヤします🥲
    最近怪我してばかりで私も疲れます😂

• 8月20日
六花❄️

行きません🙂
うちの息子は頭ぶつけるの日常茶飯事ですし、今日も保育園で転んで机の角に頭をぶつけたとタンコブを作って冷えピタ貼られて帰ってきました😂
頭をぶつけた時はその場で意識が混濁するor消失する、四肢に麻痺が出る、何度も嘔吐する、などの症状がない場合は緊急性はないです🙂
後々症状がでる場合は、ゆっくり少しずつ硬膜下に出血が溜まると起こりますが、2日様子を見て何も無ければ大丈夫です🙆‍♀️
タンコブがある場合はとにかく冷やす事で腫れは引きます。
頭の打撲は受診しても画像診断しかできず、無闇に撮影すると被爆して子どもには負担になるので、受診は症状が出てからで大丈夫ですよ🙂

• あむ

あむ

全く出血せずに皮膚の下に血が溜まっていてもとりあえずは様子見でいいということでしょうか?🥲

• 8月20日
  • 六花❄️

六花❄️

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    冷やしてください。
    皮膚の下に血がたまるのはタンコブです🙂
    腫れが引けば内出血になると思います。
    タンコブができた場合は皮下出血が起きているので、皮膚と骨の間に衝撃が加わった事になります😄
    骨が脳を守った事になるので、脳内の出血の可能性は低くなりますよ🙂
    2日間は変わった事がないかよく観察して、無ければ大丈夫です🙆‍♀️

• 8月20日
  • あむ

あむ

詳しくありがとうございます😭
    今朝起きていつも通り元気だったので様子見しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日