※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。抱っこや胸トントンでは受け付けず、お昼寝をしないと不機嫌になり夜も眠れない状況です。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。

ここ最近、横抱き・縦抱き・コアラ抱っこ
のどれをやっても受け付けず、のけぞって
わーわー泣くようになりました。

ここ数日は抱っこ紐で寝かせていたのですが、
それも少しずつ嫌がるようになってきて…

胸トントンも寝ていて起きかけている時には効きますが、寝かしつける時には嫌がって手をがっしりホールドされてしまいます。

お昼寝をしていないと不機嫌になり、
夜も眠たくても眠れない感じで取り乱してしまいます。

ちなみに夜は、かなり前から寝ぐずりが酷くなって
泣きながら暴れる息子を何とか抱いて2時間かかって
寝かせていたのを、抱かずに疲れるまで絵本を読んで、
眠くなったところで授乳して寝落ちパターンに変更しました。
これも失敗することがあるので結局は時間がかかり、
昼間には実践してません。

ネントレも一度検討してみたものの、
泣き出すと取り乱して本当に手がつけられず
可哀想になったのでだんねんしました。

長くなりすみません。
みなさん寝かしつけはどのようにしていましたか?
切実に悩んでいるのでどうかアドバイスをお願いします。。

コメント

deleted user

参考になるかわかりませんが、、( ; ; )
うちも3ヶ月から5ヶ月まで寝ぐずりが酷く、同じく2時間泣く日もよくありました。でも、3時間泣くことはなかったので長くても3時間!3時間頑張ろ!と思ってひたすら無心で抱っこしてました。
旦那がいれば1時間ごとに抱っこ交代したりとかしてました😂
たまに40分で寝る日とかあるとそれはもう幸せでしたねぇ😳


添い乳はダメでしたか??

  • こな

    こな


    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど、考え方を変えたら少し楽かもですね😳
    協力的な旦那様も素晴らしい👏
    5ヶ月以降は自然と自分で寝るようになりましたか?

    添い乳、、考えたんですけど私が寝てしまいそうで怖くてできずにいるんです。。
    でも私が疲れを感じていない時に挑戦してみようかと思います😊

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月以降も自力で寝るのは難しかったようで、私は添い乳は新生児の頃からしてるのですが入眠はもっぱら添い乳でした😂
    でも寝ぐずりで何時間も泣くことはなくなり、すんなりおっぱい飲んで寝てくれるようになりましたー!

    もし怖いなら10分後にタイマー鳴らして起きるっていうのとかもありだと思います!
    でも無理してするもんじゃないですもんね🥺

    早くあまり泣かない日が来るといいですね😭

    • 8月21日
  • こな

    こな


    確かに積極的にするものではないかもですけど、タイマーなどの対策のしようはありますよね!

    温かいお言葉ありがたいです😭子供のためにも早く安眠できる日が来るといいなと思います🙏

    • 8月22日
ママリ👩‍🍼

参考になるか分かりませんが…🥺
3ヶ月くらいから、布団に置くと15分くらいで泣いて起きるようになりました😭
抱っこでないと寝てくれなくなりました😣
寝てたと思って布団に置いても15分程度で泣いて起きて、繰り返していました💧
ある時、限界が来てミルクを飲ませて寝てもらおうと思い、作っている間、おしゃぶりを咥えさせたら落ち着きました😅
添い寝すると少しは寝てくれていたので、おしゃぶりと添い寝で軽くネントレをしたら、6時間~8時間、起きずに寝てくれるようになりました😂
言い方が悪いですが、頼れる人や物があったら、頼っても良いと思います🥺

  • こな

    こな


    ご回答ありがとうございます😭
    背中スイッチ、辛いですよね。。
    うちもきっちり30分で起きるので、抱いたまま授乳クッションに乗せてお膝で寝かせたりしてました。。

    おしゃぶり…実はすごく手を出そうか悩んでいたんです。。
    やめさせるのが大変じゃないかなと心配で。でもそれを今悩んでも仕方ないですよね!思い切って購入してみようかと思います。ありがとうございました✨

    • 8月21日
ママリ👩‍🍼

私は先の事は考えないで今を優先して、おしゃぶりと添い寝をすると決めました😂
おしゃぶりは、7ヶ月くらいから、ほぼ使わなくなりました🥺
使わなくても寝てくれようになりました😂
でも、たまに自分で見つけ出して咥えている時があります😣
それを考えると、まだ卒業は出来ていないですが…😭

  • こな

    こな


    自分で見つけ出すの可愛いですね😂
    でもそうやって少しずつ卒業していくんでしょうね!
    今を優先してっていう言葉、すごく刺さります。
    先々のことはその時に考えればいいかな。
    ありがとうございました😭

    • 8月22日
SUN&MOON

2人目だからギャン泣きしてもほっとく事が多く(上の子のことをやっているとそうなってしまう)
疲れて寝てしまうこともありますが、2ヶ月になる少し前からスワルドとおしゃぶりで昼間は寝てます!
おしゃぶりなしでも寝ることも多々あります!
夜はミルクあげてルーティーン作ったら布団においたら勝手にすぐ寝てくれるようになりました☺️
ルーティーンになるまではギャン泣きしてましたが、上の子の寝かしつけを先にしてたのでギャン泣きしててもそのままでした。

  • こな

    こな


    ご回答ありがとうございます😊
    ルーティーン作るのいいですね。うちではざっくりとしたものしかないので、もう少し細かく意識して寝付くまでの流れを作ってみたいと思います。
    おしゃぶりも購入しようかとおもいます🙏
    ギャン泣きは仕方ないこととはいえまだまだ慣れず、おかしいかもしれないですけど恐怖感を持ってしまいます😣
    私ももっとタフにならなきゃもたないですね!

    • 8月22日
𝘰𝘴.

同じ月齢です👶🏻
うちは昼間も夜も抱っこで
入眠です🙏🏻💦
ミルクあげて、しばらく置いといて、それでもだめでぐずりだしだら抱っこしてます🙏🏻💦
賛否両論あるかもしれないですが、どうしてものときはセルフでミルク飲んでもらって、そのまま寝落ちもあります꜆꜄꜆꜄꜆
勝手に寝てくれたのは、今までに2回のみです…꜆꜄꜆꜄꜆セルフねんねはまだほど遠いな…って感じです(ᯅ̈ )
ネントレ…1人目の時も考えて、実際やりましたが…だめでした(ᯅ̈ )でも…今思うことは、大きくなれば1人で寝ます🙇‍♀️上の子がほんとに寝ない子で、手こずっていたのですが、月齢が大きくなったら抱っこじゃなくても、寝るようになったので、今回も自然に任せようかな…と思っています( ᷇࿀ ᷆ )

  • こな

    こな


    ご回答ありがとうございます!
    抱っこを全力拒否する今となっては、抱っこで寝てくれれば助かるなあと思うのですが。。😭🙏
    ネントレもあうあわないありますよね。
    大きくなるにつれて自然と克服していくとのこと、経験された方からアドバイスいただけると安心感あります。
    私もおしゃぶりやルーティーンなどできることは試しつつ、自然に任せることにします🙌

    • 8月23日