※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

同じ月齢の子供が風邪をひいたり鼻水が出たりする頻度について相談です。病院には月1回くらい行っており、早めに行くとすぐ治るので悩んでいます。皆さんは子供が風邪っぽくなったらすぐ病院に行きますか?

同じくらいの月齢の子がいる方、
風邪をひいたり鼻水が出たりして病院に行く頻度ってどのくらいですか?
うちは今のところ月一くらいで鼻水がでたりくしゃみや咳が出たりするのでその度に行っています🥲
お薬もらうとすぐ治るので症状が出たらなるべく早く行くようにしています。
通っているところがかなり混んでいるところで予約制なので、また病院かぁーと憂鬱だし、行き過ぎだよなぁと思いまして、、
みなさんは子供が、風邪っぽくなったらすぐ病院行きますか?

コメント

るい

最近怖くて市販の風邪薬で済ませちゃってます😭

はじめてのママリ🔰

38℃くらいの熱で他に症状が無く本人が元気そうなら様子を見ますが、

熱が40℃近い
咳、鼻水が酷い
元気がない、ぐったりしている
食欲がない

↑どれかひとつでも当てはまれば病院行ってます😓

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の子ですが、保育園に行っているので、なるべく早く通院して、診断結果を伝えるようにしています。(感染症じゃないアピール)
1ヶ月に5回以上で受給者証はスタンプラリーになってる月もあります😂

熱がなく症状は軽くても、たまに中耳炎になっていたりするので、行って良かった!と思えるときもあります。

でも、逆に何かもらってきそうだし怖いですよね😭
病院は発熱者は車待機だったり対策されていても、調剤薬局は特に制限なかったりして、モヤモヤします😥

ママリ

鼻水が酷く寝苦しそうなら小児科で薬をもらって耳鼻科で鼻水吸ってもらいます。
寝苦しそうでは無ければ様子見て咳が酷くなるようなら病院連れて行きます!
鼻水は長引くと言われていて薬で治るものでもないと聞いたことがあった気がしたので、食事や睡眠に支障が出なければ様子見します!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ保育園に行ってないので少なくて、梅雨時期に風邪引いて2回くらい行きましたが、それっきりです。

うちの子は鼻水が出る度にギャーギャー大騒ぎしてうるさいので、風邪症状でたら早めに耳鼻科か小児科に連れて行くようにしています🙆‍♀️

ただこれからはコロナも怖いので、なかなか判断難しいですよね💦
熱がある無しで耳鼻科と小児科使い分けて行くようにしています!

nico☺︎

かかりつけ医は診察〜会計、処方箋薬局もすべてスピーディーなのでパッと行けちゃいます!
なので症状が出始めたら早めの受診をするようにしています☺️💦