※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスでの夏祭り準備でトラブル発生。上司との関係が悪化。退職も考えるが、子供のことで悩む。今後の1年についてどう過ごすか悩んでいる。

社会人として最悪なことをしてしまいました…。愚痴?弱音?人間関係の悩みです。長くなります💦

私はデイサービスで非常勤の機能訓練指導員として働いています。そこで常勤の上司と険悪な感じにしてしまいました。

先日、夏祭りがあったのですが、そこで出し物をするメンバーに入っていました。といっても、最初に声をかけられたとき、私は「非常勤で家のこともあるから、勤務時間内に練習できないならできない。」と断ったつもりでした。しかし、メンバーからは外されていなかったようで、本番一週間前に上司から「メンバーになってるよ。」と言われてビックリ!!拒否すると、「じゃぁ、次のイベントでは絶対何かしなきゃね。隠し芸とか?笑」と半分脅しのように言われました。心のなかで「それってパワハラでは?」と感じながら、やるしかないと思い了承したのですが、特に指示もなく4連休に突入。本番2日前に他の同僚から軽く指導され、「簡単だし、目立たないから、わからなくなったらごまかせるから!」と言われたのに、上司から本番前日に「けっこう目立つし、ソロあるよ!」と。もうどうにでもなれ状態で受け入れました。

そこまでは普通に話せてたのに、当日…

自宅を出てからLINEがきました。『衣装揃えるから黒のTシャツで』と。もう出てしまっているのと、黒Tもってないことを伝えると、『息子のTシャツ持ってるから!ヨレヨレやけど』と。いやいや!知らない男性が着たTシャツとか着たくないし!と思い、旦那のTシャツを取りに家に戻った結果、2分遅刻。そこでぶちギレてしまいました。上司は「自分は悪くない。企画者の指示を横流ししただけなのに、なぜ私がそんなキレれられるの!」みたいな感じで、私にたいして無視、突き放すような言い方をされてしまいました。たしかに、言う相手を間違えたと思います。でも、就職したときに「私が守るからね。」と言ってくれた上司だったので、甘えてしまってました。
今までも急に色々言われ、優先順位を聞いても「全部。」と言われて私はキャパオーバーで今回のことが起こったので、爆発してしまったんだと思います。でも、社会人として爆発してしまったのは本当に後悔しています…。一応、感情的になってしまったことは謝りましたが、なんか気まずい空気が消えません。退職した同僚とも同じようにもめたらしい上司。その元同僚に相談すると、「あの人はそういう人だ。」と冷静に言われました。

退職したいけど、子どもが来年から小学生になると思うと、簡単に他に移ることはできないと思い、あと1年は頑張らなきゃと考えています。仕事の話は普通にしてくれるから、今まで話せてた世間話とかがなくなるだけと割りきらなきゃですよね。もう一度きちんと謝るべきか…。今回のことはもう終わったこととして割りきった関係でいるべきな気もします。

きっとモヤモヤがしばらくは続くんだろうな…。

みなさんならあと1年どう過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ

また世間話とかしたいなら時間を作ってもらって、ブチ切れは謝って上司さんのことを慕っているのでまた世間話できる仲になりたいと伝えます。ただし急なことや時間外対応は変わらずできないので、イベント等はできません、と伝えます。そこで戻れない人ならもうきっぱり線引いて歩み寄らないですね。

人間関係ってストレスですよね💧
考えすぎても身体に毒ですから程々に受け流せると良いのですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。そうですよね。世間話はいいとして、楽しく仕事をしたいので、きちんと気持ちは伝えてみようと思います。

• 8月21日