※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼NaNA *˚
子育て・グッズ

昨日息子が熱性痙攣を起こし、2回目。対応に不安があり、痙攣時の様子が怖かった。痙攣時の対応や脳波検査、熱性痙攣とてんかんの関連について知りたい。

昨日息子が熱性痙攣を起こしました。
2回目です。
前回は4月に突発の時でした。
その時は実家に帰っていて、時間帯も
みんなでリビングにいる時だったのですが、
今回は主人も仕事で、私と息子しか
いないときでした。
しかも3時前に。
21時前に寝て、寝る前の体温が37.3
部屋もエアコンをかけて涼しくして
肌着、下パジャマで寝ていました。
一応と思いアイスノンもしてました。
布団の横にソファーがあるので
息子が寝たあと横になっていたら私も寝てしまい
たまたま3時前に目が覚めた時、
息子も目を開けていたので、
起きたの?なんて声をかけたあとすぐに
痙攣をおこしました。
前回よりもひどく、私も1人だし
パニックになってしまい、
とりあえず動画をまわして救急に電話を
かけました。その時の体温が39.9
こんなに一気に上がるんですね。。。

運ばれたあとは落ち着いていたので
高熱による熱性痙攣だと思うのとことで
診察は終わりました。

主人は何度電話かけても仕事中なのででず、
母に電話していたので迎えに来てもらい
帰宅しました。
主人はその後電話してきて、
帰った方がいいの?と。
帰ってきてからも動画みせて
こーだったあーだったと話しても
やば。の一言。
こんなもんなんでしょうか。
1度目の熱性痙攣の時も主人は仕事でいませんでした。

今回の私の対応が良かったのかどうか
わかりません。
パニックになってしまいダメだなって
思うし、頭に痙攣してる所が焼き付いて
ただただ恐怖です。

長くなってしまいましまが、
もし寝てる時に痙攣を起こした場合
気づかなかったらどうなってたんでしょうか?
今回はたまたま目が覚めましたが、
起きれない可能性のが高い気がして。。

熱性痙攣も1度あって、2度目は
てんかんの疑いがあるとも聞きます。
脳波は見てもらった方がいんでしょうか?

寝る前が37.0前後で部屋が涼しくて
首を冷やしていても熱は上がってしまうんですか?

知識がまったくなくてすいません。
教えてください。

コメント

りり

怖かったですね😣

対応は良かったんだと思います!
ダメなポイント全然ないと思いますよ。
ちょうど目が覚めてよかったですね😣痙攣の時は声とかも出ないんでしょうか…離れていたら気づかないよなと私もいつも発熱時は怖いです。。

痙攣を見たら私もパニックになると思います。旦那さんの反応ちょっと冷たいというかヒトゴトっぽいですね💦

医療的なことは痙攣の経験もなく分からなくてすみません、、励ましたい気持ちでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    ありがとうございます😢
    ほんとそのタイミングで目が覚めて
    良かったです…
    前回も今回もなにもなかったです😢
    前回はただ目の焦点が合わず硬直してる様な感じで、
    今回は泡を拭きながら目はパチパチしていて、全身が
    ピクピクとしてた感じでした。

    主人はやっぱり他の人と考え方とか
    ズレているんだと思います。

    全然!
    その言葉と気持ちが凄く嬉しいです😭😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

熱が上がる時、上がる前に冷たい水を飲ませてしまったことが痙攣の原因だと言われたと聞きました。
冷やしすぎが原因かもしれませんよ?

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    冷やしすぎが原因なんてあるですか?😱
    熱が出た時は脇や付け根を冷やすのがいい
    熱を逃がす為に薄着がいい
    って聞いたんですが
    やりすぎたんですかね🤦‍♀️💦
    反省です。。。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急激に下げた?ことが良くなかったんだったかな、確かそう言われたそうですよ。

    • 8月20日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😞

    • 8月20日
ゆき(o^^o)

対応はそれでいいと思います。
救急車が来ないわけではありませんが(むしろひっきりなし)2から7時間はその場で待機を日々みているので、診てもらえる小児科があってよかったですね。

うちは2回、2分以内で起こしました。
救急車で病院についたら、39.3度インフルエンザや38.3度。

あと4回は起こすからといわれているので覚悟しています。

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    よかったです😔

    そおなんですね😭
    高熱が恐怖になります。
    あと4回。できれば経験したくないですよね。

    • 8月21日