※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
ココロ・悩み

実家で祖父母と暮らしているが、環境が汚く叔母が認知症。家事や子育ても一人でこなし、引っ越したいが貯金が心配。経済的に大丈夫か悩んでいる。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

実家に住んでいて祖父母と一緒に住んでいます。
ですが子供達の暮らせる環境ではないくらい汚いし
叔母が認知症です。最初は何回かデイサービスに行っていたけれど急に行きたくないの一点張りで行かなくなりました。
お風呂も入らないオムツをしているけれど何回も漏らします
しょうがないとは分かっていてもイライラしてしまいます
住ませてもらってる側なのでもちろんみんなの家事はもちろんご飯も全て私がしています
朝から夕方すぎまで仕事してそのまま子供たちと祖父母のことをするのが毎日です。
外に出て3人でいるととても楽と感じてしまいます。
親のように育てられてきた分言い返したくもなります。もう歳だからと我慢したりも嫌なのである程度の距離は大事だなとすごく思います。
よくよくは出て3人で暮らしていくつもりだったのですが毎日の状況に耐えれなくもう引っ越したいと考えています。
保育料も実家にいると高いし母子手当ももらえません。
こういう状況でも貯金が貯まるまでは我慢すべきでしょうか?
贅沢な悩みだと分かっています( ; ; )
貯金はそんななくても経済的にやっていけますか??
シングルマザーで実家暮らしじゃない人はどういう感じなのか知りたいです。

コメント

shiro

シングルで実家は18の時に出たきり帰ってません!

今のところやってけてます!

• のーちゃん

のーちゃん

コメントありがとうございます!
    正社員で働いてますか?

• 8月20日
  • shiro

shiro

正社員ではないです!
    息子が体弱いのである程度大きくなるまでは正社員にはならない予定です

• 8月21日
のーちゃん

私も今パートです。
そうですよね( ; ; )!
ありがとうございます!

ちびまる

ご自身の覚悟次第かな、と思います。

私は出産前からシングルですが、実家はとても子育てできる環境ではないため、里帰りもせず同居もなしです。育休から復帰しようとしたところで元パートナーからのストーカー被害が顕在化し、県外に引っ越して転職しました。最初は非正規職員、翌年から正職員です。お金はないし、子供は病弱だし、ひとり親で受けられる支援や手当はほぼないし、最初は本当にきつかったです。自分が栄養失調で倒れたり、40度以上の熱が1週間以上続いても子供同伴では無理と救急車に断られたり。でも、今は生活基盤がしっかりしてきたので、裕福ではないながらも地に足をつけて生活できています。

• のーちゃん

のーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね本当に覚悟次第ですよね。
    そうなんですね🥲
    そのお話を聞いて私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

自立して自分が世帯主として責任をもった生活をすることで、自分自身の自己肯定感も育てられて、自分の成長を感じることができています◎

でも、お子さんが2人いらっしゃってコロナ禍ともなると、本当に大変だと思います。無理なさらず、良い方向へ進みますように😊

• 8月22日
  • のーちゃん

のーちゃん

そうですよね🥲ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 8月23日