※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

愚痴です先ほど実母から電話がきて引っ越しについてきかれました前々か…

愚痴です

先ほど実母から電話がきて
引っ越しについてきかれました

前々から子供ができたから1LDKか2LDKに引っ越す
何かあったらすぐ行けるように実家の近くに引っ越す

という案が出てたのですが
(今住んですところから実家は電車で5駅車で50分の距離)

お腹が今張りやすくて薬をもらって
切迫早産とは言われてないですがいつ切迫になるかわからない中
引っ越しに当てるお金より何かあった時に当てられるお金を
とっておきたいと思って旦那とは今のアパートで
家具などの置き場所を改めて変えて2DKだけど
ひと部屋赤ちゃんが自由に動けるようにテレビと本棚だけ
おこうって決めててもちろん旦那は掃除が好きなので
隅々まで掃除をする予定です

でも実母は
今の部屋は赤ちゃんには狭い
空気が悪い赤ちゃんがかわいそう
肺に病気がでちゃう臍の緒が危ない
赤ちゃんを大事にしなさいしっかりお腹を守りなさい
母の自覚が足りてない近くに引っ越しなさい
私は4人産んでるんだから間違いない
などなど

確かに初めての子供でわからないことだらけ
でも毎日YouTubeとかで入院の流れや
子供のあやしかたお風呂の入れ方とか
いろいろ自分なりに勉強してますし
ママリでわからないことがあったら聞いて参考にしたり
自分なりに頑張ってるのに否定されて
挙句にまだ性別がわからないのですが
実母にまだわからないの?性別どっちな感じする?
って聞かれたので全然わからないって言ったら
お腹の中の子がどっちかも感じられないなんて大丈夫?
って言われて、いや初めてだしわかるわけなくない?
わかる人もいるかもしれんけど私は男の子でも女の子でも
嬉しいのは変わらないしどっちでも良くない?!
と心では思いましたが言い返したらヒートアップするし
実母との会話はいつもストレスの元になるので頷くだけでした

そしたら今週の日曜日のよる旦那ときなさい話をするから

って言われて旦那が夜実家に一度お通夜があるので帰るついでに
私も近いので実家に帰る予定でした
でもいうこと聞かないと何をしでかすかわからない人なので
従うまでですが引っ越すつもりはありません
お金に余裕があるわけではないしましてや出してくれるわけでもないし普通に今のとこで頑張って貯金して次引っ越すなら
マイホーム買おうねって話になったので。。

同じように実母がめんどくさい人いますか??
私の実母は毒親に近く思い通りにならないとすぐ怒る人です

電話が来る度にイライラする
早く子離れしてほしい
私をちゃんと1人の大人としてみてほしい

言っても無駄なんですけどね。。。

長文読んでいただきありがとうございます😭

コメント

MK2

うちの実母はそういう面では
何ってないですがすぐに影で
他の兄弟に愚痴言ったりするし
平気で家族にも嘘ついて隠し事する人です😂

私が産後年子2人育児の中
40度超えの高熱が出た時でさえ
早く病院行かんと子供達に移るよ〜
だけで子供見とくから病院行っておいでとか
大丈夫?とかの一言もない人です☺️笑

親が面倒くさい人の時はもう
必要以上にこちらから接触しないが
1番です😤

naaaaa2

ウチも実母めんどいです🥲
距離も近いので頻繁に行き来しますが、一緒には住めないなと思います😂
なんというか、デリカシーがないというか一言多いというか。なので旦那と実母はあまり合いません🙈

私なら引っ越ししません!細かい間取りは分かりませんが2DKなら十分じゃないですか?無駄なストレス、費用かけない方が良さそうな気がします!

ささやん🔰

引っ越しってほんと大変で体力もストレスも使いますよね💦
1度だけ引っ越し経験ありますが、二度と引っ越ししたくないと思うほど大変でした🥵💦

お母さん、孫の面倒をみたいんでしょうね(^_^;)

近くに引っ越したら、お子さんが産まれてから
ままりーさんが大変そう…

そのまま今のおうちに落ち着くが1番良さそうですね!!