※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
産婦人科・小児科

完全無痛分娩の地域価格の違いに悩んでいます。東京と群馬の価格差が大きく、里帰り出産のメリットも感じられず迷っています。

完全無痛分娩の地域値段の違いに極論すぎて悩んでます!!!!
どうするのがベストなのかわかりません。
私は東京の世田谷育ちなので、里帰り出産となるとトータル100万は超えそうなところばかり。
そして、結婚をする彼は群馬県なのですが埼玉との県境みたいな所で車で1時間ほどなんですが【もちろん高速】
彼の住んでいる地域には産婦人科はありません。

なので、群馬で産むとしてもそこから30分1時間かけて、群馬の中の都心に行かないとありません。
が!そちらの産婦人科を見ると、無痛分娩でも42万円の助成金内で収まった♡とか、無痛だからプラス5万円かかったけど、無痛にしてよかった♡など、東京との差がありすぎて、頭が痛い状況です。

里帰り出産、、といいますが、里帰りする理由が根本的によくわかってないのが現実で、家に基本親も仕事でいなかったりなので、あまりメリットを感じられてないのですが、実家の近くの病院でプラス80万払うのか、彼の住んでる所から、さらに30分ほど遠くてプラス5万円前後でするのか、、、極論すぎて迷ってます。

何でこんなに地域によって値段が違うのか...💢
違いすぎるだろ!!💢と、ちょっとイライラしてますw

先輩ママさんの実体験などをふまえて、コメント頂ければ嬉しいです😭

コメント

Taco

実家→群馬、現住所→都内で里帰りせずに産みました。
里帰りマストでないなら、現在お住まいの地域で探すので良いかなと思いますが、群馬だと車ないと通院難しくないですか?そこの所のサポートが旦那さんなり、義実家に頼めるなら良いかと思います。
コロナがいつ終息するか分からないので、都内に移動して産むというのも安全とは言えない気がします。

• Y25

Y25

あ、都内で出産されたんですね!群馬の方だと車は普段から乗るので運転して通えるのですが、彼の住んでる場所の近くにない為、それはそれで悩んでます😓💦

• 8月20日
みるくてぃー

全く同じ状況です🤣
実家都心で里帰り出産すると費用えげつない、自分の家の近くは産婦人科全然ない!って感じでした。笑
私の場合産婦人科看護師なんで新生児扱えるし夫に子育てして欲しくて里帰りしませんでした☺︎
里帰りのメリットは困った時に親に頼れる点です。正直自分の親の方が頼りになることもあるので🤣💦
ご主人が多忙で陣痛の時送ってもらえないとか、夜遅く帰ってきて全然子育て参加できないとかなら初産で1人で育児はきつそうですが、ご主人の協力得られるなら里帰りなしもありかと思います!
ちなみに私は県境に住んでて、1人目は30分弱、2人目は30分以上かけて車で行ってました😂
近くになくてみんなそれくらいかけて通うのは当たり前なので仕方ないなって感じです💦

はじめてのママリ🔰

私も実家東京、現在群馬です!
近くに無痛やっている病院がなくて無痛諦めました😭

実家の方では出産費用があまりに高いうえ、コロナもより流行っているので里帰りしませんでした💦
親も仕事バリバリしているのであまり頼れないかなと思ったのもあり…

里帰りだとごはんの準備や洗濯などの家事をしなくても誰かがやってくれたりするので、赤ちゃんのお世話して寝れるときに寝て…と出来るのが一番のメリットかなと思います。
私は里帰りしなかった分、夫にほとんどの家事をお願いしました。

旦那さんがお休み取れたり家のことやってくれるようであれば、このご時世ですし無理に里帰りしなくても良いかと思います!
なんとかなってます!

はじめてのママリ🔰

里帰りのメリットは産んだ後のサポートだと思うのでその状況なら群馬で産んでも良いのかなと思いました🤔
お金はかかりますが出産費用だけで80万も支払うならファミサポや家事代行などを利用した方がお得な気がします😭
ただ産後は家に篭りっきりの状況がしばらく続くと思うので旦那さんのサポートが期待出来ないとかなりメンタル的にキツいと思います😢
夜に旦那さんに赤ちゃん預けて少し一人で外出する時間作るとか、少しの事ですけど息抜きの時間が作れそうなら里帰りなしでも大丈夫な気がしますね🤔
私は里帰りして1番有難かったのは赤ちゃん以外の人と接して話せる事でした。
産後は体ガタガタだし寝不足だしメンタル弱弱だったので1人で辛さを抱え込むのは無理でした💦
母はやはり出産を経験してるのと、私の性格をよく知っているので上手いことサポートしてくれてそこが本当に助けられました☺️
なので親子仲が良好であれば里帰りの方がオススメですが、旦那さんのサポートが手厚いので有れば里帰りなしでも全然イケると思います🤔

病院までの距離は1時間以内なら私は特に問題ないのかなと思います🤔
今の時期だと個人の産院よりは総合病院の方が安心なので、車で1時間圏内に総合病院があるなら群馬で生みますね!
初産なら陣痛や破水しても1時間以内で生まれる事ってそうそうないと思います。
勿論絶対ないとは言い切れませんが、可能性としては割と低めかなと思います🤔
日中は陣痛タクシー、夜から朝にかけては旦那さんが車出せるならそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに私は県内ですが産後に里帰りしたパターンなので、1時間くらいで実家帰れるならその方法もありかなと思いました!🤔