※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
その他の疑問

時速40km程でも仮に人とぶつかったら車にも傷がついたりしますか?16:15…

時速40km程でも仮に人とぶつかったら車にも傷がついたりしますか?
16:15頃、保育園のお迎えに車を走らせていたんですが狭い道でカーブが終わった先で歩行者が歩いていたので減速して対向車が通り終わったら抜かすつもりで走らせていました。
だいたい30〜40kmで走っていたんですが、対向車が通り過ぎたので追い越そうとした時にデュアルカメラブレーキサポートが作動してピピピーと音が鳴り添付した写真のランプが点灯しました。
歩行者を避けたときに普段踏まないマンホールの端に擦れたのかギギギと下の方から音がして、その時は何かにぶつかったと思ったんですが、サイドミラーからは歩行者が歩いているのも確認できた(この時の記憶が曖昧になってきてますが)し、車とぶつかった形跡もありませんでした。
車もタイヤも特に何も傷ついていなかったのと一連があった道も何もなっていませんでした。
心配性なので、「実は当たってしまっていて歩行者は既に病院に運ばれているのかな…」とか行きしから1時間経って帰りに同じ道を通っているので「警察ももう現場確認済みで私はひき逃げ状態なのかな…」など考えてしまいます。
車も無傷だし道もなんともなってなかったので私の考えすぎですかね😅

コメント

ゴーヤママ

違う車種ですが、危険を察知した時などに作動してます!
すれ違う時とかたまに作動してるような…?🤔
ギギギ!!!は多分車のブレーキ?みたいなのが作動した音だと思いますよ!駐車場でピーピーと鳴ってましたがもう少し後ろに下げたくアクセル踏んだら作動しました!
性能が良いけどたまにそこは別に作動しなくても…みたいな事あります笑

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういうことなんですね😲
    確かに、今作動しなくていいよーって時に作動するので結構ビックリするときあります(笑)

• 8月21日

自転車とかでも検知して、ブレーキかかるときあるので、歩行者に反応してブレーキかかったんだと思いますよ。
私は自宅駐車場に車入れるときにスレスレに塀があるので、それにセンサーが反応してギギギってブレーキかかることがあるので💦

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね、、!
    ブレーキが勝手にかかってくれるんですね!

• 8月21日