※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
妊娠・出産

育休中の女性が次の妊娠について悩んでいます。会社や家族への報告や手順についてアドバイスを求めています。

同じような経験のある方教えて下さい。
現在、7ヵ月の子供がいて育休中です。
漠然と兄弟は作ってあげたいな。
と思ってはいましたが、なんと妊娠している事が分かり、次に妊娠するなら2年くらい先かな。と思っていたので戸惑ってます。
もちろん授かったからには産みたいのですが、会社や両家家族への報告などどうしようか悩んでしまいます。
会社は続けて育休を取る事になり迷惑を掛けてしまう事になるので気まずいです、、
どのような手順で進行してたらうまくいったなど体験談やアドバイスあったら教えて下さい。

コメント

はある

一歳で仕事復帰になりますかね?
育休を延長する予定でしたか?
それによっても対応は変わるかなぁーと思います✋

• りりあん

りりあん

1月で一歳で育休終わるのですが、保育園は1月はほぼ入れないと言われているため延長になりそうな旨は会社にあらかじめ伝えてあります!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は両親への報告は12週を過ぎてからにしました☆

もちろん早く言うに越したことはないですが、正直会社は安定期に入ってからでもいいと思います。
年内位に報告しても当初の復帰予定日まで3ヶ月以上あるし、私ならそのぐらいに言います!
うちの職場は連続で産休入る人結構いますよー😀

• りりあん

りりあん

ありがとうございます!
    会社に報告は安定期を目処に計画を立ててみます。
    連続で取る方いるんですね。少し安心しました、、🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は復職してから半年で妊娠したのですが、逆に休んでいる間に配置転換や環境がガラッと変わった事もありやっと慣れた矢先に…でした。
    もちろん妊活をして1日でも早くと望んでの妊娠でしたので私としてはとても嬉しいのですが、会社としては戦力と見込んでくれたであろう時期に…という空気を感じたので逆に連続の方がいいと思います!
    私は2度の流産、他に死産のの経験があり親への報告や会社への報告はなるべく確証の取れる時期に…という考え方なのですか、心拍確認できたら伝えている同僚の人も結構います!また、復帰前に職場からヒヤリングがあれば隠さず話した方がいいかもしれませんね😅

• 8月21日
  • りりあん

りりあん

そうだったんですね。
    確かに復帰後すぐにまた産休というのも、連続もどちらも気まずいですが、迷惑を出来るだけかけないのは連続での方かもですね、、
    ご意見参考になりました。ありがとうございます!

• 8月21日
みーたん

会社側は来年4月復帰のつもりで待っていてくれているんですよね🙂
今の週数はわかりませんが、来年4月だと出産予定日の月でしょうか?

授かり物ですし、続けて育休取れるのは権利ですので、使えるものは使いましょう!
ただ会社側には年内(悪阻がおさまったぐらい)には言っておいた方がいいかと。
運良く12月に保育園に入れたら復帰するのか、復帰しても2ヶ月後にはまた産休に入りますよね😳
それなら続けて休み取りますの方がしっくりくるかなと思います^^

うちの職場も産休2人続けてとって5年後に復帰とかいますよ!
仕事は代わりの人がいても、ママの代わりは誰もできませんので、貴重な育休時間楽しんでください!

• りりあん

りりあん

そうなんです。
    4月に復帰だと思ってます。
    順調にいけば4月から産後休憩に再び入ると思います。
    そうですよね!お腹大きい状態で2ヵ月だけ復帰も中々厳しいですしね。。💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も年子の妊娠が発覚し、今年10月に出産予定です。上の子が9ヶ月で職場に復帰したのですが、復帰月に妊娠が発覚しました。医療職ということもあり人員の配置や来年の採用にも関わるので心拍がわかった時点で所属長にのみ報告しました。
職種にもよると思いますが安定期に報告では上がばたばたしてしまうかもしれません。出産まで何が起こるかわからないことは変わりないですし、迷惑をかけることは間違いないので早めに伝えた方がいいのでは?とも思います💦
また同僚やその他の職員には安定期に入ってから報告しました。

少し復帰してすぐ産休に入るのか、それとも育休→産休と入るのかの相談もあると思うので何でも早めの相談のほうが会社は助かるのかなと思いました。

• りりあん

りりあん

ご意見ありがとうございます。
    いずれにせよ職場には早めに報告が良いですよね。
    当面の人事配置もありますもんね。

• 8月21日

私の場合、病院に上の子を連れていきたくなかったので実親だけには妊娠がわかった時点で言いました☺️
義両親には心拍と予定日が確認出来てから伝えて会社には安定期来てから伝えました😄
私も連続で産休取りますよ😋

• りりあん

りりあん

ご意見ありがとうございます。
    連続で取るんですね!
    職場復帰時に浦島太郎状態になりそうですが、子供との時間を優先しお互い頑張りましょう😵

• 8月21日
ママリ

全くおんなじ状況でした〜!!1歳1ヶ月差になります!
両親には早めに報告しました!
会社には、上司にだけ早めに伝えました!伝えるのにすごく緊張しましたが、自分の生活あっての仕事だし、育休だって2人子供いる方と期間は一緒なんですから!続けて入るか時間開けて入るかの違いだけですよ!どんな顔されても気にしないでいきましょう!

• りりあん

りりあん

同じ状況の先輩からのご意見心強いです。
    心拍確認できたら会社にすぐ報告しようと思います!
    ありがとうございます!気にしすぎないようにします🥲

• 8月21日
  • りりあん

りりあん

ちなみに、育休はどのような使い方をしますか!?
    上の子を延長して、そのまま産後休暇にスライドですか!?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私の場合は育休と次の産休の期間が1週間いかないくらいなので続けてとります!
    りりあんさんは3ヶ月くらい期間はあるってことですかね??その場合でも私だったら続けて取りますね、、、その3ヶ月間だけ保育園預けられるかわからないですし、仕事思い出してるうちに次の産休ですもんね💦

• 8月22日
  • りりあん

りりあん

上の子は保育園が一度落ちる事を想定して育休を延長し4月入園かなぁと最初から考えていました。
    下の子は順調に行けば4月に産まれるので下の子が生まれたら上の子の育休終了で産後休暇に入る流れかなと思いましたがうまく行くでしょうか、、

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

前に質問検索した時に上の子の育休延長してそのまま産休入ったという方いましたよ!!職場と相談かと思いますが、お腹大きい時に復帰して一年振りの仕事に慣れてとなると中々しんどいものがありますよね😭しかも3ヶ月、、、職場の上司の方にそのように希望を話していいと思いますよ!!1月入園がほぼ叶わないと言われてるようですし!緊張しますよね、、、大丈夫なことを祈ってます😭

• 8月22日
ママリ

ただ育休延長となると職場に保育園入園不可でしたという証明?を出さなきゃいけない事があるみたいなので保活は一応しなくちゃなんですかね、、、

• ママリ

ママリ

ごめんなさい上と同じ者です🙇‍♀️

• 8月22日
  • りりあん

りりあん

はい!保活はしようと思っています。
    もし受かるようなら短いですが、頑張って働きます🥲
    色々と教えてくださりありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月22日