※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5か月の男の子が寝返りができるようになり、うつ伏せで長く眠ることがあります。夜もうつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?寝返りがもっと上手になってからの方が良いでしょうか?他の方はどのタイミングでうつ伏せ寝を始めましたか?

5か月になったばかりの男の子を育てています。

寝返りが出来るようになり、気づくとすぐうつ伏せになっています。
寝返り返りは出来る時もあれば、自分で上手に出来ずに泣く時もあります。

いつも日中の睡眠は30分くらいで起きてしまうのですが、
試しにうつ伏せにしておいたところ1時間近く寝ていました。
(私が見ているところでです。)

顔も胸のところまで自力であげて、顔の向きを変えたりしているのですが
夜の睡眠の際もうつ伏せにしてあげても大丈夫でしょうか??

寝返り返りをもっと自分でできるようになってからの方が良いのでしょうか?

というのも、最近睡眠退行なのか、夜の睡眠時間が急に短くなったので、
試しにうつ伏せ寝にしてみたいなと思った為です。

うつ伏せ寝をさせていた方はどのくらいのタイミングでされていましたか??

コメント

私はなんかあってからじゃ嫌なのでうつ伏せは出来ないようにペットボトルで寝返りできないようにしてました。
大丈夫だとは思いますが、泣いて教えてくれると思うので、でも私は極度の心配症なので、ちょこちょこ目も覚めて確認したりです😅今は顔を横にできたり寝返り返りも出来るので大丈夫かなと思ってます!

マヨ

3ヶ月半で寝返りしそこから寝てるのにするようになりなるべくうつぶせ寝はさせたくないと思いすぐ戻していましたが、それで夜中何度も何度もおきるのがしんどくなり諦めました💦
ただSIDSの確率が高くなる、窒息しないようにものを置かないようにする
完全に自己責任でやってます。でももう戻すのがつらくて3ヶ月後半からずっとうつぶせ寝させてます。

あう

うちもうつ伏せだとよく寝ます。
はじめは寝返りガードで寝返りできないようにしたりしてましたが、寝返りできないことで怒って起きてしまい泣いたりしてたので私が疲れてしまい💦

最近は添い寝で枕などまわりに何も置かずに自由に寝かせています!
仰向けで寝てるのはほとんどありません😅

私が起きるたび顔の向きは確認してますが、心配です💦

寝返りはどちらにも回れて寝返り返りも一応できます👶🏻