※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が道路に出そうになり、その危機感から自己嫌悪に陥っている女性にポジティブな言葉を求めています。

さっきかなりゾッとする事があり、自己嫌悪…
庭でプール片付けてたら長男が付いてきて、風船持ってきて遊びだし風船が道路に飛んでいってしまい追いかけて道路の方まで走って行きました。

道路まで行かなかったしすぐに気付いて声掛けたから大丈夫だったけど直後に結構なスピードで車が通ったのでもしあの時気付かないで息子も道路に出ていったら…と考えるとゾッとして落ち込んでしまい頭から離れません…。

こういう事ありがちだとは思いますが、いつも命の危機っぽい事がある度自己嫌悪に陥りもしあの時ああなってたらって言うのをずっと考えてしまい病む…と言うのが辞められません😭

ポジティブになれる言葉をください🙇‍♂️
批判的な意見は今受け止められないので御遠慮願います…

コメント

ままり

事故が怒る前に身近な危険に気付けてラッキーでしたね😳✨
これで対策出来ます!!
今日の事がなければもしかしたら明日死んでいたかもしれません。

後悔するより対策を考える事に頭を使いましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、今日の事があったおかげで色々気づけて良かったと思います。

今度から絶対、庭で遊ぶ時勝手にボールなど持ってこさせない、持ってきた場合は必ず親の目の届く所でやらせるようにと強く思いました。

息子にもボールなどか転がっても道路に追いかけて行かないとしっかり話もしました。
    覚えていてくれるかは分からないですが…

• 8月20日
  • ままり

ままり

まだ小さいのでどんなに言い聞かせてもボールが転がったら考える前に反射的に追いかけてしまいますよね💦

お互い夏の暑さも終わりの見えないコロナ禍も大変ですが短い幼児期の育児楽しみましょう🥰

• 8月20日
食パン

とりあえず、"何事もなく無事でよかった"です!!!!
ママリさんがすぐ気づいて声かけできたのが救いでしたね!ママリさんがお子さんを助けたんです。自分を責めないで大丈夫ですよ。これからは同じ状況にならないようにお子さんもおふたりいるのと、下の子もこれから歩いたりとか始まってまたどんどん忙しくなったりすると思うので、ママリさんもお子さんもこれから改めて気をつけないとですね😌私も他人事ではないので同い年の長男がいるのでお話をする場面があればしようと思います!
ママリさんもゆっくりお子さんとお話しできるといいですね!✨

ですがママリさんのお気持ちもすごくわかります💦
これから気をつければいいんだよって言われそうだよね…とはなりますが、もしも…のことばかり考えてどんどんネガティブになってしまうんですよね。難しいですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    息子の命を救えたと思うと少し前向きになれました…。
    下の子も成長したら更に大変になるしいちいち落ち込んでる場合じゃないですよね🥲
    これからも改めて親子共々気をつけて行こうと思います。
    反射的に走ってしまうから言い聞かせても忘れてしまうかもしれないですが根気強く伝えて行こうと思います。

どうしてもつい、ネガティブな方に考えてしまいますよね…
    頭では分かっているんですがね🥲
    難しいです…。

• 8月20日
はじめてのママリ

少し違うかもしれませんが、私もテレビとかで子供も悲惨なニュースを見ると涙が止まらず、、、我が子がそうなったらと想像して落ち込み胸が苦しくなり寝れない夜が続きます。

今も生活していて、3週間程前の幼稚園のバスの中に置き去りにされた男の子の事件が頭をよぎり、その子の親御さんの気持ちや、その男の子が最後どんに辛かったか怖かったか考えてしまい、涙が出ます。

妊娠中と言う子供あり、完全に情緒不安定です。旦那に相談したところ、その子の親御さんやその子の気持ちを想像して辛くなるのはどうしようもないが、我が子が同じ目にあったら、、、と思う恐怖心は、同じ目にあった時どうすればいいか子供達に教える事によって少しは無くなるのではないかと言われ、たちまちこの件については、車に閉じ込められたらクラクションを鳴らすように教えて実際に練習もさせました。

長くなりましたが、もしもの時の不安は、お子さんと一つ一つお話し、対策を一緒に考えてみると少しづつ安心できると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    分かります…悲しいニュース見る度に我が子がこんな事になったらと想像するだけで涙出てきます…
    想像して落ち込んでるだけではなく、きちんと子どもに伝えていくことが大事ですよね。
    可愛い子どもの笑顔を見ると尚更強く思わされます。
    車の閉じ込めの件も、まだ息子に話して居なかったので今度しっかり伝えていこうと思います!

• 8月20日

気付いて良かったですね💦

そういう時に運悪く気付けなくて事故に遭って……というのが1番不運な事故としてニュースとかになっていますよね😢

ただ、今回のことは、「お子さんのことちゃんと見てあげてね!」って気付かせて貰えた良いキッカケになったのでは?😊

もし今回の件が無かったら、他の事で気を付けられず取り返しのつかない大事故に巻き込まれて一生後悔することになってたかも…
そうならないためた今回いろいろと気付かされたキッカケになったと思うのはどうでしょう?☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    そうですよね、4歳とはいえしっかり見ていないといけないなと反省するいいキッカケになったと思います!
    一生後悔するような事になるの絶対に嫌だし可愛い子どもの笑顔を見てると尚更守ってあげなきゃと思いました。
    落ち込んでばかり居ず、しっかり子どもとも話して行こうと思います!

• 8月20日