※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井村
子育て・グッズ

娘がお昼寝せず元気で、夜間は2時間毎に起きて泣く。遊び続け、寝ない様子。どう対応すれば寝てくれるでしょうか。

お昼寝してくれず、大泣き…そんな時、どうしています?

7ヶ月の娘の事です。夜間は20時過ぎ就寝の7時起床で、夜間は3時から5時のどこかで起きて授乳して、すぐに寝入ってくれます。お昼寝は午前中はどこかのタイミングで30分から1時間、午後も1時半ごろから2時間ほどのお昼寝をして、20時過ぎに就寝するリズムです。

本日、夜中は2時間毎に起きて遊んでは泣いての繰り返しで、自分は睡眠不足気味。その反面、娘は元気でお昼寝は午前の1時間のみで、そのままお昼寝せずに起きて遊んでいます。欠伸をしているので、『お昼寝しよーね』と言いながら寝かしつけをしていますが、寝る気配なく横抱きにすると仰反って怒り出します。今日は寝ない日かな?と思い、遊んでいたら欠伸をして目を擦るので、また横抱きにしようとすると同様に仰反って怒り出します。
そのうちに自分の顔を見てくれなくなり、自分を避けて遊ぶようになりました…

避けて遊んだりするのって、どれぐらい続くのでしょうか…
そして、どう対応したら寝てくれるでしょうか…

コメント

るんぱ

7ヶ月娘がいます!

無理矢理寝かそうとすると怒って泣き出すので、
私はとりあえず疲れるまで遊ばせ、より疲れる様にといつもと違う遊び(歩行器乗せる。お座りの練習)をしたりもしてます。

17時とかに寝ちゃった場合は、自分で起きる前に早めに起こしてますよ😳

• 井村

井村

コメントありがとうございます。
    少し前に外に出て風を感じて帰ってきてから少し落ち着いたようで、部屋に入ったらソファによじ登って疲れたのか寝てくれました…

1日のトータル睡眠時間が短くなるのが気になってたので、寝て欲しかったのですが、疲れてくれるのを待つしかないんですね…

• 8月20日