※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休の入り時期と菓子折りの選び方について相談中。早めに産休を考えているが、シフトや体調が心配。菓子折りはどんなものがいいか悩んでいる。

皆さん産休っていつから入られましたか?
また産休に入る時の菓子折りって何にしましたか?

面接時に9月末で一旦産休に入りたいと伝え
妊婦で採用してもらえて今に至ります。
上三人の時に妊娠を伝えると面倒見切れないからと退職を要され
今回初めて妊娠中に働いているのですが、
今月に入り下半身がグッと重たくなり動きが鈍くなったこと、
日中に眠気が酷くなったことを踏まえ早めに産休に入らせてもらおうかと
思っているのですが、
普通は出産の6週間前までとか、人によっては2週間前までとかで
いつまで働いていいんだろう、働けるんだろうと不安になってきました。

主人と姉からは今月一杯で休みもらった方がいいんじゃない?
一緒に働く人も何かあったときに怖いだろうに。と
早めに休みももらってくれと言ってきます。
その他の理由としては
最初何かあったときにお互い困るので
週2~3日の3時間~4時間勤務でとお願いしていたのですが
気づけば週4~5になり、時間も4時間~6時間
ほんとに稀ですが8時間、9時間になることもあります。
(オーナーが2人辞めさせたあと皺寄せがきています)
今月に入ってからはほぼ夕勤で14時半から20時とか
短くて16時~20時まででオーナーに夕勤は無理と伝えているのですが
シフト確認すると月・火曜日は夕勤、水・木は日勤(2時間半)金は8時半から14時半までか12時から20時までで余計主人が心配しています。

恐らく急に長時間勤務なり疲れが出てきたのかなぁとも
思っているのですがこのままこのシフトで働くのはしんどいなぁと思い
今週は上三人がRSでお休みを貰っているのですが
来週の出勤の時に早めに産休をもらいたい旨を伝えようかと思っているのですが
いつから入ろうかと日にちが決めれずにいて皆さんのを参考に考えたいと思いました。

菓子折りも高校生の男子バイト~60代の女性までの職場で
どんなものが好ましいのか参考にさせて頂きたいなと思います。
(モロゾフのリーフパイ?にしようと思っていたところ
辞めた方が持ってこられていたので辞めました。)

批判・中傷等はお控えください。

コメント

ママリ

産前休業というと単胎の場合一般的には産前6週からなので、妊娠34週から入る人が多いですね。
ただし産前6週前から取得できるというだけで休まなければいけないというものでもありません。
にしても9月末までというのはちょっと無理だと思います😵

週数近いですね😊
私は9/11から産休に入りますので、主さんはその前の週から産休に入れる計算にはなります。
あとは職場の理解と主さんの妊娠経過によるかと思います😵
ご家族の言う今月いっぱいで休みもらった方がというのは、あながち的はずれなことではないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    34週から入られる方が多いんですね💡

    やっぱり9月末までは難しいですかね😣
    上三人を妊娠中割りと動けてたので
    その頭でいたのと給料の締め日が月末なので
    キリがいいなと思い伝えてたのですが
    妊娠しての仕事がこんなにしんどいとは( 。゚Д゚。)!と世の妊婦さんで働いておられる方を尊敬しています。

    週数近いですね😊
    職場のスタッフさんには毎回大丈夫なん?
    無理しなさんなよ!等気遣ってもらえているのと
    オーナーにも無理だけはしないでね。と
    言ってもらえているので
    相談すると承諾はしてくれるかもです。
    妊娠経過は張りが頻繁に起こっているのですが
    特に問題ないと先週先生には言われたのですが
    助産師さんから無理をしないで。と言われています😅

    流石に今月一杯で休むというのは急だし
    失礼になるので
    オーナーと日にちを相談しようと思います😣

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    産休手当が出るのが産前6週からなのでそこから入る人が多いですね☺️
    産科医は胎児の状態をみて良い悪いを言いますが、助産師は母体の状態をみて助言をしてくれます。
    上3人ってことは4人目ってことですよね?今頑張りすぎると早産になりかねないので、上3人が大丈夫だったからとたかをくくっては危ないかと😅

    いきなりおやすみは難しいと思うので、徐々に時間を減らす、徐々に日数を減らすなどしてシフト調整をお願いされたらいいかもしれないですね。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💡
    産科医と助産師とでは視点が違うんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    初めて知りました😅

    そうです!4人目です!
    上三人の時に仕事してなくて自分の好きなときに動いてたからそれなり臨月入っても動けてたので
    仕事も大丈夫だろうと安易に思いすぎてました😭

    オーナーには今月に入ってから
    勤務時間、日数を減らして欲しいとお願いしているのですが
    減らしてもえるどころか増えている状況でして
    流石に早産や破水したらどうしようと不安になってきまして😣

    だから主人も余計早く休みに入って欲しいと思ってるんですよね😅

    • 8月20日
ありさんmama

会社からの了承がもらえればいつから休んでも大丈夫です。
法律上は6週間前からです。
(ただし本人希望+医師の許可があれば出産ギリギリまで働けます)

私(事務職)は9月23日〜が産休の対象ですが、お給料の締め日に合わせて9月16日からお休みをもらいます。
(16日から22日は有給消化です)

外回りの営業職の方は出産予定日の2ヶ月前からお休みしている方もいます。

菓子折りについては、今まで産休に入る方からは飲むヨーグルだったり、小分けの焼き菓子を頂いていました。
私も小分けの焼き菓子を持って行く予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!

    給料の締め日が月末なのでキリがいいなと思ったのと
    面接時自分がどこまで動けるのかわからないまま伝えてしまいました😭

    外回りだと何かあったときに困りますもんね😣
    私も家からだと産婦人科には5分で着く距離なのですが
    バイト先で何かあったときには20分ほどかかるので
    そこも不安になってきました。

    菓子折りで飲むヨーグルトは思いつかなかったです(゜ロ゜)
    小分けの焼きがしいいですね(*^^*)

    • 8月20日
ユウ

一般的には6週ですが、働いてはいけないのは産後6週まで(8週が基本ですが本人の意思と医師の許可があれば可能)なので産む前日まで働く人います😅
私も予定日3日前まで働いてました👌🏻

あくまでも産休手当が出る時期を目安にって感じですし、無給でよければ早めるのも可能かと思いますよ👌🏻
ただ、採用の時点で9月末までと伝えた上での採用なら、困ると言われる可能性はゼロではないです。まずは相談と言う形でお願いしてみてはどうでしょうか??せめてシフト減らすとかも提案はできるかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    なるほど💡
    そうなんですね!
    予定日3日前まで働かれたのですね(゜ロ゜)!

    シフトの時間と日数を減らして欲しい旨は
    今月に入り毎週お願いしているのですが
    減らしてもらえるどころか増えている状況でして😅

    予想外の妊娠で長女の入学準備をしなきゃいけない年でギリギリまで頑張りたい気持ちが大きいので
    夜にもし破水等があった場合
    すぐに対処できないので夕勤だけははずしてもらえるように再度お願いしてみます😣

    • 8月20日