※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男の子がおかずを食べない悩みです。ミートボールやハンバーグは食べるが、他は難しい。チャーハンは具を少なくすると食べる。怒鳴りたくなるがわかっている。義実家でも同様で不安。将来食べてくれるでしょうか。

2歳10ヶ月の男の子のママです

息子は炭水化物系はよく食べるのですがおかず系を全然食べてくれません
食べてくれるのがミートボールとお子様ランチのハンバーグ

チャーハンは具を少なくしたら食べます

怒鳴るのはいけないとわかってはいるんですけどつい食べて欲しくて。
義実家に行った時も白ご飯しか食べなくてお義母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで。

今は食べなくても食べてくれるようになりますか

コメント

チョッピー

うちの子達もそうですよ~炭水化物好きですよね☆それと同様フルーツも大好きです。
やり取りが出来るようになったら少しずつ食べてくれますよ。今は食べられる環境だけ与えて食べなければ仕方ないで良いと思います。

上の子は、フルーツを小さくカットして、食べられるモノに関してはここまで食べたらデザートコレを食べるよ~みたいなぁ~ 
後は、出されたモノは食べてみてダメなら出しても良いからまずは口をつけるよ~で残りのフルーツを食べます。
下の子はそのやり取りが出来ないので、おやつはフィッシュアンドアーモンドと、豆まきの豆、デザートチーズかキリのスティックチーズとか与えてバランスをとってますよ。

• みみ

みみ

フルーツも好きです!
    一口でもいいから食べてって言っても口に貯めたり、白ご飯と一緒に食べたらべちょべちょになって気持ち悪くなるのか吐いてしまいます😔

最初頃はこれだけは食べてねと出したら完食してくれていたのですが…

もう息子も泣く私も泣くでご飯の時間が嫌になることもあって…

トイレもまだ出来なくてご飯の事とトイレの事を同時進行でやってるのもいけないのかなとか思ってて。

• 8月20日
  •        チョッピー

チョッピー

それなら無理にすすめなくても~違うものでたんぱく質を補っていたら~泣くほどやってしまったらご飯自体嫌いになってしまいますよ。うちの子は2歳ちょっとまでシラスご飯オンリーだったので(^^;)ちょっとでも食べてくれたら大喜びなので~

トイレもうちの子は幼稚園のプレに行ってから皆に吊られて~、それも急にとれました。時期が来たらとれますよ

• 8月20日
  • みみ

みみ

色々教えてくれてありがとうございました😭🙇‍♀️🙏

• 8月20日
       チョッピー

あと、食べなくても一緒に作ると良いですよ。卵の殻向きとか、じゃがいも掘りしてコロッケとか~作ったから食べろは言わないんですが、夫と○○ちゃん作ったの美味しいね~とぐちゃぐちゃでもニコニコ一緒に食べます。そうするとちょっと突いてかじってみたりもするので、、そういう時はそっと見守ります。それからアニメも、ウッチョパスとかアンパンマンのモノを合わせて見せるみたいな(^^;)ここ最近、急にカミカマとかハンバーガーとか鉄火巻きも少しずつ食べてくれるようになりました。