※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が2回昼寝をしているが、支援センターで1回に移行すべきか悩んでいる。1回になるメリットはあるか。自然に移行するか迷っている。

あと2週間で1歳3ヶ月になる息子です。

今も朝寝(10:00〜11:30頃)と午後寝(15:30〜17:00頃)と
2回寝ます。
なので、支援センターなどは13:00の回に行っているのですが

この間先生に「○○君まだお昼寝1回にならないの?そろそろお母さんがリズム作ってあげたほうがいいんじゃない?普通は1歳すぎてくると1回になってくるのよ。今度は午前に来てみたら?」と言われました。

試しに午前の回10:50に遊びに行きましたが、眠いのとお腹空いたのでグズって途中で帰りました。

このまま無理に昼寝1回に移行すべきか迷っています。

自然に移行していくものだと思っていたので気にしてなかったのですが、お昼寝1回になると子供にとって何かメリットがあるのでしょうか?

1人目で無知のため、優しいアドバイスお願い致します。

コメント

RRmama

お昼を11時に食べさせて、早めに11:30頃からゆっくり長く寝かせるようにしてましたよ!

それを続けるとお昼寝1回になりました😊

• moomin

moomin

お返事ありがとうございます!やっぱ親が変えていく感じなんですね💡お昼寝何時間くらい寝るんですか?😳

• 8月20日
  • RRmama

RRmama

親が様子みて生活リズム整えていってあげるかんじですね!

お昼寝は2~4時間くらい寝ますよ!

• 8月20日
  • moomin

moomin

4時間はすごいですね😳💡
    少しずつ整えていってみます!

• 8月20日
ママリ

普通は1歳過ぎたら1回になる…🤔普通、赤ちゃんは寝て起きての繰り返しだけど、寝ない赤ちゃんもいるし😂普通、朝と昼2回寝る月齢の子が、昼に1回の子もいるし…。

普通が全員ではないので、2回によって夜中まで起きてしまうなら改善していった方が良いでしょうし、2回寝ても夜寝るなら、よく寝る子なのでしょうし💦

言い方が悪いなと思います😭
1回になる時期だけどどうかな〜って感じのお話だったら、ママも試してみようかなって思いますよね😣
私は寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと思います🤣

• moomin

moomin

私も実はその言い方に少し引っかかっていました(笑)
    普通って何だろう、、と思って。
    夜も今のところ、20時半~朝7時頃までぐっすり寝ています💡🥺
    昼間も走り回ったり活発なので、よく寝る子なんですかねww
    なんかモヤってたのがスッキリしました🤣ありがとうございます👏✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

試行錯誤しながら子育てしているママに言う言い方ではないですね😣私ならめちゃくちゃ落ち込んでしまいそうです😂
    それにめちゃくちゃ素晴らしいお子様✨それだけ寝てくれるなら、息子さんのペースで良いと思いますよ😊変に改善してグズグズしたり、夜泣きしたり、体調悪くなる方が問題だと思います😂

長男は昼寝の時間、寝かせるタイミングをどう頑張ってもなかなか寝ないのに、朝は4時起きでした💦そんな子もいるし、次男と長女は何も頑張らなくても寝てくれたので人それぞれです😊
    ママが穏やかに子育てできますように☺️✨

• 8月20日
  • moomin

moomin

なんかコメント見て泣きそうになりました😭💓
    朝4時起きは大変でしたね💦
    いろんな経験をされてるから素敵なアドバイスできるんですね!
    ありがとうございます👏✨
    お互い無理せず子育て楽しみましょう☺️

• 8月20日
パプリカ

メリットはある子にはあるかなと思います。でもホントその子の気質や体力によるところが大きいと感じます。
私も二人しか育ててないので、偉そうなことは言えないのですが、子ども二人それぞれ気質や体力が全く違うので昼寝のリズムも違いました。
上の子はそれこそほっとけば勝手に昼寝は1日1回になり、夜もよく寝てくれる子でしたが、二人目は夜間に2時間に1回ほど起きる子だったので、昼寝も1回のときもあれば2回の時もありましたし、上のこと違ってかなり体力のある子で、日中外出しっぱなしの日などは全く眠くならないようでお昼寝なしの時もありました。ただ昼寝2回の時は体力が全回復するのか夜全く寝なくなるので、困って最近お盆の時期に夜間断乳しました。断乳してからは夜間起きなくなり、昼寝も減りました。夜寝る時間も早くなり、生活リズムが整ってきたと感じます。
お子さんが夜も寝付きが良かったり、夜間も起きないのであれば、昼寝2回で生活リズムが取れてると思うので、特に昼寝を減らす必要はないかな〜と個人的には思います。寝付きが悪くなるとかであれば、親が介入して上げても良いかなと思います(*^^*)

• moomin

moomin

その子によってやはり個人差あるんですね!安心しました!
    そういえば夜間は寝るんですが、夜寝付きは悪い気がします💦大体30~1時間くらいかかる時もあります😅
    泣いたりせず、ベッドの周りを歩いたり、しばらくベッドの上で足バタつかせて力尽きて寝る感じです💡🤔

もう少し様子見てみようと思います😊ありがとうございます!

• 8月20日