※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitea.
お仕事

育児と仕事の両立に悩む1歳2歳年子ママが、現在の時短勤務からパートへの転職を考えています。会社の条件や子供のことを考え、葛藤しています。

現在.育児休暇から仕事復帰をして
4ヶ月目になります◎1歳2歳年子ママです❁
在籍は4年目になります.
復帰後の今は保育園などの関係もあり
正社員扱いで時短勤務。
8時17時のところを9時16時にしてもらってます.
しかしやはり子どもの熱などで休むことも多々です.
先月などは 本当片手程のお給料で凹みました(/ _ ; )


そこで最近、色々な理由が重なり、思い切って
パートになろうかと考えてます。


○まだ2.3年はフルタイムで働くことは難しい
○お給料は元が少ないため今はさらに少ない
○今の会社でのパートは割に合わない。
○祝日は当番で仕事だが祝日のお給料は発生しない
○今の会社は自宅から距離あり
○毎月少ないお給料なら今より近いとこでパート希望.




もちろん、まだ小さな子供2人かかえての
転職はデメリットもあるとは思います(/ _ ; )

転職しても、保育園からの呼び出しがあれば
勤務初日でも帰らせてもらわなければなりません(/ _ ; )
その点、今の会社はある意味今の私の状況を
理解?諦め?をしているので、融通はききます。


トータル考えるとまだ子どもが少し大きくなるまでは
我慢したほうがいいのか、それとも
思い切ってパートになるべきか。

悩んでます(/ _ ; )もちろん自分の希望100%
通るとこなんてはないと思ってます。
とにかく今の会社がブラックすぎて変わりたい
一心でいます(/ _ ; )
育児に転職、社員からパートになった方
いましたらお話きかせてください(/ _ ; )

コメント

deleted user

私自身の話ではないので、申し訳ないのですが、上司が同じ状況でしたので、参考になれば…。

上司もお子さん2人で、自分の時間が全く取れないし、家事も疎かになるしでパートへの切り替えを悩んだそうです。
会社の人事部に相談すると、
やはり保険の関係や、ボーナスの有無で収入面が大きく変わってくるので、
正社員として、有給を上手く利用しながら働いた方が良いとの事でした。お子さんが大きくなったときに復帰もしやすいとの事でした。
今は月〜金時短勤務で、間に半休を毎週取っていらっしゃいます。

また自社には正社員ママさんの他、パートママさんもいらっしゃいます。正直休むとどちらの立場でも、人員が不足してしまいます。=正社員もパートもほぼ同じって感じです。

もちろん会社の制度や業務内容にもよりますし、
(自社は女性が多い会社ですので支援は手厚い方かもしれません。)
yukitea.さんの家庭の状況にもよるかとは思うのですが(>_<)
上手く答えが見つかると良いですね。

結局、転職やパート切り替えの参考にはならなくてすみません(T_T)