※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

25になったばっかりなんですが今家を建てるまたは買うかお金が貯まって…

25になったばっかりなんですが
今家を建てるまたは買うかお金が貯まってから
どちらがいいと思いますか?😞
旦那と同い年です。



家を建てるならまだまだ貯金しなきゃで
今の貯金額は100ちょっとしかないです。



今は専業主婦なので家を建てるなら来年から
家を買うなら貯金なくても買えると聞いたので
家を買ってからと思ってます。


家を建てるとなるとあと何年かなるんだろうって感じで。
希望は注文なので😞年取っても払い続けなきゃいけないとなると建売の方がいいのかなぁ、、、


コメント

ママリ

27で頭金なしで家を建てました!
頭金なしでしたが、なんだかんだ手付金で数十万、家具家電新しく買うとなると結構お金が飛んでくので貯金100万だと結構カツカツになってしまうかな?と思います🥺

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    貯金はどれくらいありましたか?🥺🥺

    • 8月20日
りおなさん

うちはフルローンですが、最初に手付金を現金で100万払わないといけなかったのでそこは必要かと思います💦
不動産屋によってはそれもローンに組み込めるところもあるみたいですが大体手付金は払わされますね🙄
うちは建売なんですが、なんだかんだエアコンだのカーテンレールだので出費はあります!
ローンは早めに組んだ方がいいとは思います!
今はウッドショックなどで物件自体も価格上がってるのでまだ若いので、あと2~3年貯金期間にしてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    確かにそうですよね😭!
    りおなさんは貯金どれくらいでしてか??🥺
    結構高いのでいいなって思ったところも既に諦めてます😂

    • 8月20日
  • りおなさん

    りおなさん

    私は29で結婚して、今33なんですけどつい最近契約して来月引き渡しなんです!
    貯金は合わせると900万あるんですけど、有難いことに手付金は祖父が出してくれたので今のとこ手出し無しなんです😅
    オプションで床暖とかつけててそれは先に払うことになりそうなのでこれからどんどん貯金減っていきそうです😇笑

    • 8月20日
はーくん

夫と同い年で今年26の世代で、1年前に新築戸建を購入しました★
息子が生まれて早く引越しがしたかったので戸建てに決めましたが、実際子供いて忙しかったので注文にする余裕もなかったです😭

頭金は特に入れてません!!
若いうちに買えばローン早く払い終わるしと思いました😭✨
いざ住んでみると、当たり前ですが広くなった分毎月の光熱費等の支払いが増えます💦後は毎年家と土地の固定資産税が結構かかるので実際に出費は増えました💦
が、早いうちに家見つけて購入できたことは良かったと思っています😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!!
    確かに打ち合わせめっちゃありますもんね!🥺
    貯金はどれくらいありましたかーー?🥺

    やっぱりそうですよね、、、🥺
    家を買ったら私も働かなきゃですが今すごく悩んでて💦

    • 8月20日
  • はーくん

    はーくん

    貯金はその時は私と合わせて300はあったと思います🤔
    まず手付金で現ナマ100万必要でした💦
    後は諸費用等はローンに全て組み込みましたが、最初は家具家電、エアコンやカーテン、カーテンレールや網戸の設置等とにかく思った以上にお金は結構かかりました😱

    私は今育休中ですが終わったら働きます💦最初はパートから徐々に週数増やす予定ですが😱悩みますよね💦💦

    • 8月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    300あと3.4年かかりそうです😅500あれば余裕なんですかね💦

    2人目も欲しいけど今なのかなぁとかも思うし今働いて産休育休入っても1人目みたいに3歳まで入れないよなぁ寂しいなぁとか思うともうどうしたらいいのか😂お金って大事ですね😂

    • 8月20日
  • はーくん

    はーくん

    私的には、現実的にも200はないと厳しいかなあとは思います😭500は今もないです🤣500とかあれば問題ないと思いますよ😳

    お金ほんと大事ですよね。。。私は色々考えた結果、育休中に2人目の出産をして連続育休を頂くことにしました😭

    • 8月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね!頑張ろう!500🥺!

    なるほど🥺!お金も大事だけど子供との時間も欲しいしって感じですよねぇ😭😭

    • 8月20日
  • はーくん

    はーくん

    そうですね😭うちもお恥ずかしながら貯金できてる額はかなり少ないです😵

    人それぞれ考え方はあると思いますが、私は保育園にいれて働こうと思ってたのですが、子供の成長って今しか見られないなと思い、やはり手元で育てたいなと思いました😭

    • 8月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちもです🥺でも働きに出たくなく専業主婦をやらせてもらってるのでそこはとてもありがたいです🤲🏻

    同じです🥺私もせめて3歳くらいまでは見てたいなって🥺でも働きに出るとそれもなかなか難しいですよね😭

    • 8月20日
あやこ

100万あれば買えますよ。
今の家賃より安くなるのであれば購入するのがいいです。
注文住宅の方が長く住めますよ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね!
    そこが微妙なとこです💦
    注文長く住めると聞いたのでそれでも迷ってて、、、

    • 8月20日
  • あやこ

    あやこ

    注文住宅だと高くなるので、あと立派な家には素敵な家具も欲しくなりますので、それなりの貯金が必要です。
    建売なら買えますよ。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

建てようと思った時が建てる時ですね😅

私は27で住み始めましたが、
子供が産まれたからってのと
子供何人と決まっていたので
じゃあ今じゃん??って
建てました🤣

あとは自分の価値観ですよね。
なるべく安く建売にしてお金を浮かせるか、、などなど

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    結構慎重派なのですぐ行動に移せなくて😩

    確かにそうですね!
    希望は長く住めて自分のデザインでがいいですがお金かかますもんね💦

    • 8月20日
はじめてのママリ

私24,主人25で家建てました。頭金なしでも引越し費用結構かかるので、貯金はあればあるだけ安心ですが、なくてもなんとかなります!早くにローン組む方が早く終わるのでいいと思いますよ~🤔✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    貯金どれくらいでしたかー?🥺
    そうなんですよね🥺早くローン組んだ方が早く終わるのいいんですがすごく迷ってて💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金は昔も今もありません😂恥ずかながら親に外構費用150万円借りました。やっと4年で払い終わりました!
    ボーナス入ったらその都度いるもの買う感じの生活なので うちはいつまでも貯まりません😱引っ越しはほぼ自分達でやって最低限の洗濯機と冷蔵庫、食器棚くらい運んでもらって2万円でした。あとはマンションに住んでた時のものを全部持って行ったので、新築住み始めて買ったのはクーラー2台だけです😂
    毎年ボーナスで、外の倉庫買い足したり、ダイニングテーブル買い替えたりして、ちょこちょこ新しくしていってます✨
    カーテンとか照明とかもローンに組み込んでるので その辺りを現金で買えるならローンで35年金利払い続けるよりお得です✨

    • 8月20日
姉妹のMAMA

注文住宅よりも建売の方が少し安いかな?って程度です。

まだ25歳なら、注文住宅でも全然いいと思います、私は手元に現金を残したかったので、ほぼ頭金入れずに注文住宅にしました‼️