※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家に帰ると楽ですか?子供が2人います!実母は子供とあまり遊んでくれた…

実家に帰ると楽ですか?
子供が2人います!

実母は子供とあまり遊んでくれたりしません。実父はいません!
私たちが遊びに行っても家のことしていたりテレビ見ていたり、、、。

子供のとこでお願いしたい時は頼まないとやってくれません。
よく実家に帰ると楽ーとかみんな言うんですけど私は逆にすごく疲れてしまいます!

でも孫を見せたりもしてあげたいし💦
そんな会いたいとも思わないのかな?💦

逆に義母はすごく子供とあそんでくれたり面倒みてくれたりします!
この差が少し悲しくなります。

みなさんちはどんな感じですか?

コメント

ままり

私も疲れます😊笑
あんまり長時間いると「疲れる」みたいなこと言われるんでめちゃくちゃ気使います笑

• ママリ

ママリ

遊んでくれたりはしますか?

疲れますよね😩

• 8月20日
  • ままり

ままり

娘から親のところに行けば相手してくれますが、あんまり相手してもらうと疲れただの後から文句言われるので、豪華な手土産とお金渡して黙らせる感じです😓

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お金も渡すのですか💦
    私も疲れただの聞くの嫌です😩たまにしか行かないから孫達との時間も楽しんで欲しいのに🥲

• 8月20日
ママリ

預けた時は面倒見てくれますが、基本私たちが帰ったことで家事も増えて常に家のことをしてます😅💦
私も実家は楽〜!と思う派ですが、それはうちの場合は家のことほぼしてくれるからです🥲
家事の負担が無いだけ、かなり楽です😅💦

• ママリ

ママリ

たしかに家事の負担が無いのはありがたいと思わなくちゃダメですね😢ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

うちは、実母が子供好きでよく遊んでくれます。
父はあまり遊びませんが、私達がいくと、料理を作ってくれたりします。
だからうちの場合は実家は最高です!
中々遠くて帰れませんが。。

しかし、義実家は子供と遊ぶことはしないです。
頼まないと一切何もしてくれないです。

わたしは、子供と遊べるおばあちゃんになりたいです!
それだけで助かりますよね。

• ママリ

ママリ

そんな実家最高すぎます!憧れです!!
    わたしも子供とあそべるおばあちゃんになりたいといつも思います!✨

• 8月20日
バイー

実母や実父はめちゃくちゃ遊んでくれますがだからといって楽とは思いませんね💦
別に一人になれるわけではないので💦そばにいて見てるので💦
行くのが嫌ではないし可愛がってくれるし娘も楽しそうでありがたいけど 別に楽ではない、普通に疲れますって感じです

まぁ気心しれてるし 変なことしないと信頼してるので義実家よりは断然楽ですけどね🙌
ま、義実家とはコロナで会ってませんが🤣

• ママリ

ママリ

そんな実家羨ましいです!
    子供が楽しんでくれるのが一番ですよね!でもやはり疲れるんですね!🥲

• 8月20日
  • バイー

バイー

疲れますが気分転換にはなりますよ🎶なので疲れるけど行きます😊
    疲れるのは多分私の性格のせいかと💦親でも気つかうんですよね、心配かけないようにとか😣あと旦那もいるので親も気つかってるよなとか考えちゃうんですよね💦(仲悪いわけではないんですけど やっぱ他人なので💦)

• 8月20日

楽です!
基本遊んでくれるのでほっといてる感じです😂

RK

楽です〜
なんにもしなくても
ご飯が出てきて
私が昼寝してる間は子供たち
見て遊んでくれるしお散歩行ったり
してくれます‼︎
帰りは夕飯のおかずにと色々
持たせてくれますし、
目と鼻の先に実家があるので
しょっちゅう行きます⭐️
義理実家は隣の市ですが、
基本会いませんww

• ママリ

ママリ

そんな実家最高すぎます!
    羨ましいです🥺

• 8月20日
メル

私は実家楽です♡
お茶入れてくれる?とか、タオルとってーとかお願いしてやってくれる人がいるだけで助かります♪
うちの子は私が離れると泣くので、家では泣かれながら家事するか、抱っこで抱えながら移動するかでクタクタなので💦
私の母も腰がよくないから、娘とたくさん遊んだり抱っこしたりは出来ませんが、私のサポートしてくれるだけで嬉しいです😆

ママ

私も楽ですが、気疲れする時ももちろんありますよ、😭
実母と父は、孫ラブすぎてどんな時もずっと優しく接してくれたり褒めてくれたり(私の事もいい歳の娘なのに)してくれます!
今長男がママママで離れられないので、すぐママの所いっちゃう!と母がショボンとしてますが(笑)
でもやっぱ行けば手伝いもしなきゃと思ってしまいますし、母の家事も増えるので気疲れする場面もありますよ💦うちは実家と車で10分くらいの距離なのでしょっちゅうですが、行きます!帰りに旦那の夕飯を持たせてくれたり、買い物行ったりしてなんでも買いな〜って感じなので節約で有難いです(笑)

めめ

私の母もめんどくさい人なのであんまり帰りたくないですが顔見せてあげたいと思うので年1.2くらいで会います😮‍💨

むしろ気遣ってしまいます😅
里帰りしてきなさいと言われ1人目のときしましたが、結局なにかとぐちぐち言われたり過干渉すぎて疲れました😭
すぐ機嫌悪くなると顔に出るので機嫌取りしないと!と思うので逆に里帰り疲れました笑

• ママリ

ママリ

うちも里帰り疲れ果てました💦沢山お世話になったから感謝しなきゃなんですけど、、、😩同じ方いてよかったです!💦

• 8月22日
しらたまん

じぃじばぁばは孫が可愛くて大好きらしく、実家に連れて行くと孫を取り合う勢いで面倒見てくれるので私は実家が楽と思ってしまいます(´・∀・`)

私1人で用事を足しに出かける時とか、安心して預けてしまいます(´・∀・`)

むしろ子どもはばぁばの抱っこだとすんなり寝てくれるので、若干ばぁばにジェラシー感じてます笑

• ママリ

ママリ

羨ましいです♡
    やっぱり孫ってかわいいもをんですよね🥺

• 8月22日

私達の実両親&義両親は、くまママ🐻さん達とは、真逆だけど

実家楽ではないです😅

実母、子供と多少あそんではくれるけど
孫来て嬉しい、帰って嬉しい
ってハッキリ言ってもいたし

わからなくもないので、仕方ないのかな?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    でも孫来てうれしいとか言ってもらえるとよかったって思えますね✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じです。
母は一応あそんではくれますけど、すぐ疲れるっていうし笑
実家、祖母と母の仲悪くて空気悪いし、離乳食とか色々持って泊まりに行くのも面倒だし、全然行ってません。
無理して行かなくていいと思います~

実家が楽って人が羨ましい…

たろきち

うちも母一人です!
実家は徒歩15分、義実家は車で25分くらいです。
近いのでしょっちゅう私の実家には行ってますがうちも遊んだりはしないです笑
でも実家のすぐそばにスーパーがあってそこにちょっと買い物行くだけでも子供たち見ててくれるから置いて行けるのでその一瞬でも楽です🤣