※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
ココロ・悩み

主人の服薬による暴力で110番したが、相談窓口で理解されず悲しい気持ち。どうすればいいでしょうか。

主人の暴力についてです。

主人が今服薬中で副作用のため何度か暴力を受けていました。
具体的には髪の毛を引っ張ったり、突き飛ばされたり、あざができるほど殴られたり蹴られたり。
子供をだいたまま突き飛ばされて子供の顔にあざができたこともあります。
写真は残していません。

今日そんな時と同じような感じで激昂していたので怖くなって部屋に閉じこもって110番に電話してしまいました。
何かあった時の相談窓口教えてもらったのですが、主人の話を聞いていた人(1番偉い感じの人)からなんども「お母さんなんだからしっかりしなさい。」「今踏ん張らないでどうするの。」「あまり思いつめすぎちゃダメ。」と言われました。
頭が真っ白だったので何のことかさっぱりわかりませんでしたし聞く余裕もありませんでした。
わたしはどうしっかりすればいいのでしょうか。
子供のためにもわたしがしっかりしないといけないから110番したのに何だかもやもやで終わってしまいただただ悲しい気持ちになりました。

コメント

ゆん🍒

110番して良かったと思います!
お腹も大きいですしお子様も小さいのに無理にがんばってなにかあったらどうするんだ!ってかんじですよね。
相談窓口の方は結局現状なんて言われたことしかわからないですしご自身の身はご自身でしか守れませんし( ; ; )
どこか逃げれる場所はないですか?
役所などに相談すればどこか教えてもらえるかも知れません。
ご主人はなんのお薬を飲まれてるんでしょうか?
副作用で暴れるようなお薬を病院が出しているのであれば入院措置などとってもらえないのでしょうか?( ; ; )

• れいれい

れいれい

今日は階段で引きずられたので落ちそうで少し怖かったです。
    わたしの親はブラジルに赴任しているので頼れないので警察に頼ったらこれです。
    役所に今度相談してみます。

いわゆる潔癖症の薬です。
    薬を何度か変えたのですが変わりません。
    暴力が理由での入院もできないみたいです。

• 9月25日
♡ゆずゆず♡

相談窓口って何にも役に立たないんですね。正直呆れました。困ってるから相談してんのに、適当な回答。今踏ん張ってしょーちゃんママ♡さんになにかあったら責任とれるんですか?って言いたくなります。今はまだ部屋にいますか?逃げられたらその場から逃げてください‼︎お腹の赤ちゃんも上のお子さんもなにかあってからじゃ遅いですよ‼︎

• れいれい

れいれい

今日本当に実感しました。
    何だか悲しくなってポロポロ涙が出てきたのですが、主人が「多分大変なことになっちゃったなーって思ってパニックになって何も言葉が出ないんだと思います。困るといつも黙っちゃうんで。」って言うと「そうでしょー。だと思った。」と言われてさらに傷つきました。
    今日も家から出て行こうとしたら捕まって階段で引きずられたりしてとても怖かったです。
    今はとりあえず機嫌よく振舞ってこっそり出て行こうかと思います。
    それか役所に一度相談してみます。

• 9月25日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

なんですかそれ。酷すぎます。「だと思った。」って今までのことは適当に聞いてマニュアル通りに返事しててしょーちゃんママ♡さんのことを馬鹿にしてたってことですか?近場に頼れる親族や友達はいますか?ご両親が近くにいないのならご兄弟とか…怪我とかしてませんか?今もし旦那さんが寝ているのなら最低限の荷物(ある程度のお金と子供の母子手帳、オムツ、ちょっとしたお菓子あとは通帳など)をまとめてビジネスホテルかどこかに泊まるのもありだと思います。朝一で役所に行ってみてダメだったら警察です。直接お話されたらどうでしょうか。

• 9月26日
ayk☆mam

親身になってくれる警察の人って本当に一握りかもしれませんね。
副作用の暴力なら処方している病院に相談するとか出来ないのでしょうか…?
それか子供のためにも一時的に別居するとか、子供に直接暴力振るわれる前に避難した方が良いかもしれませんね。ご実家に帰るとかは出来ないのでしょうか?

• れいれい

れいれい

病院に相談して薬を何度か変えたのですが変わりません。
    両親はブラジルに赴任しているので頼れないです。
    1度役所に相談してみます。

• 9月25日
NSKW

内閣府のHPにパートナーからの暴力に悩んでいる方向けの相談窓口の電話番号がありますよ。
何かある前に、別な相談窓口に電話してみるのも手ではないでしょうか!?

服薬の副作用で暴力であれば、病院にそのことを伝えて相談することは無理なのでしょうか?

とにかく、暴力を受ける前にお子さんと一緒に逃げてください!!!

• れいれい

れいれい

ありがとうございます。
    調べてみます。

病院に相談して薬を何度か変えたのですが変わりません。

• 9月25日
たまごごはん

お腹大きいのに大変ですね。
旦那さんが一刻も早く入院するのが一番安全に解決する様に感じますが、難しい状況ですか?

いま一緒に居るのはすごく危険だと思いますよ。

• れいれい

れいれい

入院も一度相談してみたのですが本来の治療項目と違うので入院できないみたいです。

とりあえず今は機嫌よく振舞って役所に相談して逃げようと思います。

• 9月25日
  • たまごごはん

たまごごはん

入院は難しいんですね。

万に一つの事も考えて慎重に上手に離れてくださいね‼︎

旦那さん、お薬無いと絶対にダメなのでしょうか?大変な時期に重なりお辛い事だと思いますが病院でも細かいところまで相談してくださいね‼︎セカンドオピニオンも視野に入れておくと今の病院に見切りもつけやすいかと。
    旦那さんも早く良くなられると良いですね。

• 9月25日
  • れいれい

れいれい

そうですね。
    慎重に行動します。

お医者さんにお薬やめられないか相談したのですがやめない方がいいと言われました。
    減らす方向にも相談したのですが逆に離脱症状がでて危ないそうです。
    セカンドオピニオンも考えてみます。

• 9月25日
あこ

仮に副作用だったとしても子供を抱っこしてる妻に手をだせば虐待ですよ。
お腹の子にも虐待ですよ。
それを副作用だから、と言ってる内は母親なんだからしっかりしなさい。と言われると思いますよ。

ちなみに直接手を出さなくても、目の前で殴られてる姿を見せるのも十分虐待ですよ。

なんの治療のための薬か分からないですが、副作用で暴力なんて聞いたことないです。
医者や薬剤師に言われたのですか?

• れいれい

れいれい

そう言う意味でのしっかりしなさいではないと思います。
    だったら思いつめないでねとか言わなくないですか?

セロトニンを増やすお薬です。
    アクチベーションという副作用です。
    件数は少ないですが事故や事件につながっているそうです。
    お医者さんに言われました。

• 9月25日
  • あこ

あこ

どういった意味かは言った本人にしか分からないですが、私はまずは子供の安全第一、という意味で母親なんだからしっかりしないと。と思いました。
    かといって自分でどうにしようと思い詰めないで回りに頼って相談しながらがいいと思います。

副作用ならどうにかして対処しないといけないと思います。

• 9月25日
旦那は宇宙人

今の旦那と結婚する前に付き合ってた恋人からDVを受けていました。
私もどうすればいいのかわからず、自分が頑張れば解決すると思い込んでいました。
ダメ元でネットで調べた女性相談センターに電話したところ、すぐに警察に行きなさいと言われました。
近くの警察署に直接電話をし、DVについて相談があります。と電話するとすぐ来てくださいと言われ、相談し、無事解決しました。

すぐ解決に繋げたのは証拠を残していたからだと思います。
・壊されたものの現物
・傷の写真
・メールの保存
・殺すなどの単語の入った録音機
・何月何日に何をされた、言われたのメモ
を用意しました。
女性相談センターで警察にと言われてから1ヶ月間必死に集め、警察に持って行きました。
ストーカーにもなりかけていたので
そういった問題を抱えた女性専用のシェルターを勧められました。
そういった機関を利用できるのであれば、1度離れて暮らした方がいいんじゃないでしょうか(>_<)
しょーちゃんママさん自身も、お腹の子も、お子さんもとても心配です。
1番良い方法で解決できることを望みます。

• れいれい

れいれい

わたし何も証拠写真とか撮っていなかったんです。
    いつも暴力の後はとても反省してくるのでこれからは信じようと思ってしまっていました。
    これからは何かされたら証拠を残すようにしないとですね。
    でも子供に何かあってからでは遅いので別居の方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月25日