※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

生後86日の男の子を育てています。今、私の実家で同居しておりマスオさ…

生後86日の男の子を育てています。今、私の実家で同居しておりマスオさん状態で夫がいます。夫と昨日言い合いになりました。内容は、なぜ自分の母親に息子を預けないのか、なぜ自分の兄弟にいい顔できないのか。です。息子を義母に預けることが気持ち的にとても嫌です。義母はとてもいい人で優しいです。息子をしっかり可愛がって面倒を見てくれることは分かっていますが預けることに抵抗があります。自分の親には預けられるのになぜ俺(夫)の親には預けられないのか、そんなに仲良くできないのか、休憩したいと言っているのに自分の首を絞めてるのは自分だろ。俺が預かってお母さん(義母)のところに連れて行く、俺はそうやって休憩するよ。といわれました。仕事の休みの日くらい面倒みてよと言ったら、仕事して帰って来て会社でもストレスで家でもストレス。じゃあお前も仕事しろよ、仕事したら俺の気持ちわかるよ。と言われました。夫に協力して欲しいだけなのに義母が出てくることが意味がわかりません。
兄弟と仲良くしたくないのかと言われたのは、今日、夫の姉と夫と息子と10時ごろから姉の車を買いに行きました。前日に行こうと言われていて了承していました。車屋に着いたのが12時半頃で終わったのが2時過ぎ、3時近くでした。その間、私がトイレに行く時以外ずっと抱っこしっぱなしで夫は気にもしてない様子でトイレから戻ったらはい。という感じでした。それを帰ってから言うと。車屋の話を聞いてたから仕方ないと言われました。それから旦那の実家に帰ってきて頭痛がしていたため、そのことを旦那に言うと違う部屋で休んどきなと言われました。休もうと思いましたが息子が気になり、結局すぐに息子のとこをに戻りました。そのあと弟夫婦とご飯に行くと言う話を夫が決めて8時半過ぎからラーメンを食べに行くことになりました。私は弟にテイクアウトを頼んで家で食べたいと言ったのですが、弟嫁がラーメンが食べたいと言ったのでラーメン屋に行くことになりました。息子のおしゃぶりを旦那の実家に忘れていて泣き出したらミルクをあげようと話していました。案の定泣き出したのでミルクをあげると違うみたいで嫌がりました。お腹が痛かったみたいでうんちをしたので替えてあげたかったのですが、トイレに替える場所があるわけでもなく、その場でも替えれるはずもなく早く家に戻って替えてあげたいと思い夫に言いました。弟嫁がまだ食べてないから自分が車で替えてくる。と夫が言いました。結局私も一緒に車に戻ってオムツを替えました。それから店に戻って私の実家に帰る車の中でなぜ弟たちの前で不機嫌になるのか、なぜ義母には預けれないのかと怒られました。帰りが9時過ぎていて疲れていて顔に出たと言うと子供か、いつもじゃないんだから我慢しろ。と言われました。確かに顔に出ていたのは私が悪いです。でも、全てのことにおいて私だけが悪いんでしょうか。

コメント

ママリ

うーん、なんかどっちもどっちかなーと思いました😅
義母に預ける預けないは主さんが預けたくないなら預けない、旦那さんが面倒見てて困ったなら義母ところで一緒に面倒見れば良いですし、そのとき面倒見てる人が面倒見やすい環境を選べばいいのかなーと思います🤔
車屋に関しても、なるさん行く必要あったんですか?お姉さんが車に詳しくないから旦那さんについてきてほしいなら旦那さんだけ行けばいいのになーと思いました🤔
ラーメンに関しても夜8時過ぎにわざわざ2ヶ月の子を連れてまで行かないですし、そもそもコロナだし…
どういう経緯で行くことになったのか分かりませんが、車屋もラーメン屋も「行かない」という選択を選ばなかったなるさんにも疑問です💦

  • なる

    なる

    車屋には、旦那が来るよね?と言ったので断ったらまた仲良くできないのかと言われるので行きました。ラーメン屋も行こうと旦那が話している時旦那の実家にいたということと、そんな時間になると思っていなかったこと断ったら全文でも言ったとおりにまた言われることが苦痛で行きました😓

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに旦那さんに言われるのを恐れてまで一緒にいてなるさんは幸せなんですか?
    これから子育ての方針を夫婦で話し合わなきゃいけない場面も出てきますし、その時も旦那さんに文句言われるのが嫌で旦那さんの言う通りにするんでしょうか?😥
    いろんな方のコメントの返信も読みましたが、義姉、義弟含めて義実家と今後関わることにメリットが見つかりませんし、今なるさんの実家で住まわれてるならなるさんの両親も旦那さんのこと、いろいろ知って思うことが有るんじゃないですかね?😓
    正直離婚も視野に入れた方が…と思いますが、考えてない感じですか?🤔

    • 8月20日
ぽん

私も義母には子供預けたくない派です🤣
うちの義母は何もわかってなくて🤣
いきなり濃い味の食事与えたり、0歳児にハチミツ使って作った手作りお菓子あげようとしたり、しっちゃかめっちゃかなので🤣

  • なる

    なる

    旦那のお母さんはとてもいい人で可愛い可愛いと言ってくれるのですが、自分の目の届かないとこに抱っこして連れて行かれたりするのが無性に嫌だったり、モヤモヤした気持ちになります😞

    • 8月20日
deleted user

私はコロナ禍で他県に住んでいる義母とは会っていませんが、義母と言っても他人なので我が子をその場で抱いてもらうなら良いけど自分が外出中預けるとなるとまた話は別になります
1からお子さんの好みなど話さなくてはいけませんし何してるか見れません、もし体調不良でも起きたら…
それにいつもしている育児方法と違うことをされたら私だったら悶々とした気持ちのまま何も言えないと思います
勝手な私の場合の話で質問者さんはまた違うのかもしれませんが…

車屋さんの話は2、3時間抱っこしてるのがどれだけ辛いか旦那さんが分かってなさそうですね
立ちっぱなしかはわかりませんが是非旦那さんにも同じ時間抱っこしたままでいて欲しいです
話聞いてたにしても両手はフリーなわけで抱っこできますよね?

そして弟さん夫婦はお子さんいらっしゃらないのかな?
なぜ大人中心で動くのでしょう?なんでもっとお子さんのことを考えてくれないのか
質問者さんも夜間授乳で寝不足でしょうに…
私には不思議でなりません

そして旦那さん、預ければいいわけじゃありません
ペットじゃないんだから
あなたの子どもですよ

ついつい怒りが込み上げて来てしまい勢いで書いてしまいました…
質問者さんはおかしくないですよ、普通です
どうかお疲れでしょうからなるべく休んでくださいね

  • なる

    なる

    抱っこ30分で重い、おろしていい?と言ってくるので大変ということは分かってるはずです、椅子に座ってたので大丈夫だろうくらいに思ってたんだと思います😑
    弟夫婦には生後7ヶ月になる子供がいますが、首も座っていてひとり遊びもできて、授乳間隔もだいぶ空いてるみたいです😮‍💨

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    椅子に座ってても腕も肩も痛くなるのに…
    本当長時間お疲れ様です😢

    弟さん夫婦は子育て経験があるのに2ヶ月の時の大変さが分からないのでしょうか?7ヶ月のお子さんいらっしゃるのに9時過ぎにようやく帰宅ってお子さんが可哀想
    弟さん夫婦常識がなく、お子さんもまるでお人形みたいな扱いだなと思ってしまいました…

    • 8月20日
はじめてのママリ

なんかすいませんが弟夫婦は常識ないなと思いました。
そんな小さい子いるのに気遣いとか全くない感じですね。私だったらラーメン屋も車屋も行かないです。
生後2ヶ月くらいですしコロナですし長時間いろんなとこいけないです。。
旦那さんも意味がわかりませんね。
次から旦那さんだけ行かせたらいいですよ。抱っこがどれだけ大変かわかってないんですよ。
主さんも行かない選択をしてもよかったのかなと思いました。
義理母に預けないことをごちゃごちゃ言われたくないですね。まだうまれたばかりですし私もそんなに赤ちゃんの時から預けたくないです。

  • なる

    なる

    弟夫婦にも4ヶ月先に生まれたもうすぐ7ヶ月になる子供がいるのですが、そっちは首も座っていておもちゃで遊んだりしているので外出もだいぶ楽なんだと思います😓
    行かないと言うと、多分また怒るんですよね、俺の家族と仲良くしないのかって。😫

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(>_<)
    だからってもうちょっと考えて欲しいですよね(>_<)
    行かないと言うと怒るのも意味がわかりません。
    仲良くしたくないとかじゃなくておうちでまったり会うとかなんかやり方変えて欲しいですね。今度はそう言ってみてもだめですかね?

    • 8月20日
いっくんママ

なんか、、悪く言って申し訳ないのですがすごいパワハラ?な旦那さんですね😣😢
俺の家族と仲良くしたくないのかってそれとこれとは話が別な気がします。

生後2ヶ月だと3時間おきにミルクあげたり夜中も寝れないしまだまだ大変な時期ですよね?そんなときに気遣いしてくれないなんて、、夫婦のこどもなのに。

旦那さんの言うことを断ったらどれくらい怒られるのかわかりませんが、私なら口答えしてでも家にいます。赤ちゃんのためにも自分のためにも😅そんなにこわい旦那さんなんですかね、、、

義母が出てくるのは、旦那さんがひとりでは面倒見きれないから一緒に義母にも手伝ってほしくて連れてくよ、ということですかね?!
そうすると自分が楽にできるのに!!という感じでしょうか。
生後2ヶ月だとちょっと他人に長時間は預けれないですよね(自分の親も含めて)母乳あげたりしないといけないですし

うちの夫も仕事は体力勝負なところがあるのですが、それでも育児の方が仕事よりも大変と言っており毎日やっている私に拍手👏を送ってくれます。笑
それくらい男の人にとって育児ってやっぱり難しいのかなと思ってます。
旦那さんが育児がどれだけ大変でストレスかかることなのかわかってもらえたらいいのですが。。

  • なる

    なる

    他の人がそうだからって自分の理想を俺に押し付けるなって言われます😮‍💨自分だって仲良くするのが普通って自分の理想を押し付けてくるくせに🤭自分の主張が受け入れられないと怒るところ人にすぐ不機嫌が子に出て子供っていうくせに自分も子供だろうって思います😩ガチで怒ってきますよ、ブワーッと言われます。圧倒されて何も言えなくなったら、黙るな、何か言え話してる意味がないって言われます😮‍💨パワハラだと思います🤨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

仲良くしてほしいなら負担ないような付き合いすればいいのにって思いました😂
そんな負担ばかり掛けられる人と仲良くなんて出来ないです😅

行かないという選択肢はなかったのかって言う人も居ますが、行かないと怒る旦那さんですよね😂

そもそもどうしてなるさんの実家で同居してるんでしょうか❓

  • なる

    なる

    ですよね、弟の家族ももうすぐ7ヶ月になる子供がいるのですが、今の月齢の時そんな実家に帰っていた印象ないですし、月に2、3回行ってるこっちの方がよっぽど偉いわと思うくらいです。産後の精神状態の話とか子供が生まれる前にしたつもりだったんですけど、意味なかったみたいです😓
    行かないと言っていたら、あとでまたぐちぐち言われるんですよね、それもストレスです😑
    旦那の実家は集合団地で部屋数がなく旦那のお姉さんとお父さん弟夫婦が住んでいます。旦那の実家に住むことは無理なので、アパートを借りるかこちらの実家に住むかってなった時にお金を貯めて家を建てた方が絶対いいよねって言う話になって実家で暮らしてます。まぁ実家に暮らしてることで子余裕が生まれたのか高い車買って家出ることが後回しになったのに、家出たいこっちの家族といるのがストレスとか言うんですけどね。😮‍💨

    • 8月20日
ゆめ

私は義母に見てほしい派なのに全く見ないのでムカつきます。。なので羨ましいです。。
でも旦那さん自身も孫を見せてあげたいという気持ちもあってその言葉も多少なりともはあるのかなーと思いました!!