※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
妊娠・出産

12月に出産予定で、和痛分娩を希望している方が、和痛分娩の痛み軽減度や経験者の意見を知りたいです。

初めまして✨
12月に出産予定日なんですけど
「無痛分娩」ではなく「和痛分娩」を希望していて
どのくらい「和痛分娩」は痛みを和らげてくれるのかが知りたくて質問書かせてもらいました。
上の子2人は普通分娩で出産したのですが
和痛分娩がいいよと友達に教えてもらい 3人目は「和痛分娩」をしようとおもっています。

・どのくらい痛みが軽減されるのか??....

毎日陣痛が来るのが怖くて不安です。
「和痛分娩」を経験した方
または
「自然分娩」をして2人目以降は「和痛分娩」をした方
質問に答えてくれると有難いです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ももママ👶

助産師さんに聞いたお話ですが、、
出産時の事を母子手帳に記入する際に無痛分娩ではなく、和痛分娩と記入することと、
陣痛が始まってから麻酔を入れるのである程度痛みがあると言う事で和痛分娩と呼ぶらしいですよ☺️

子宮口全開や赤ちゃんが出てくるときには麻酔が効いてるので比較的リラックスしながらお産できるそうですね🥰

• kaa

kaa

そうなんですねありがとうございます!🙂

• 8月20日
あやたか

無痛も和痛も一緒です!
完全無痛というものもあるみたいでそれだと最初から痛くないみたいです ☺️

上の子のときに予定日超過でバルーンと促進剤を使ったのですが 、 そこの産院では5cm以上開いてやっと麻酔してもらえる感じでした!
下の子は違う産院で普通分娩ですが 、 一応聞いてみたところ同じような感じである程度開いてから麻酔って感じでした 🥺

促進剤使ったので最初から強い痛みがあったのですがなかなか開かず … 最後の最後で痛みがなくなってリラックスしたらすぐ全開になりました 😂

はじめてのママリ🔰

和痛分娩しました!
1人目なので自然分娩がわかりませんが痛みが来たら麻酔入れる感じです。
腰とお腹の生理痛みたいな痛みは取れましたが
いきみやすくするために痛みを残してあるとのことで
促進剤打ちだいぶ開いてくると麻酔が効かずお尻のほうだけ陣痛しっかり感じました!
いわゆるテニスボールで抑えてもらうってやつです!
自然分娩だと陣痛の痛みで裂けても切られても分からないと効きますが
いきむときもお尻からは麻酔が効いてないので裂ける感じも分かり激痛でした。
友達が先に同じ病院でしてたので聞いたら背中の麻酔の管入れが1番痛かったと言われたので管さえ入れればと思ってたらとんでもない痛みでした🥲
友達は2人目だったので産道が出来てて短時間だったからかもしれませんが…
ですが麻酔入れ始め(全然痛くない)から分娩時間書かれており6時間だったので初産にしてはスーパー安産だったと思います!
実際痛かったのは4時間くらいです!