※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学校の先生について、友達とのトラブルやネットの注意など、学校に相談することについて疑問があります。教師や元教師の方に、学校への相談ラインを教えてほしいです。

ふと疑問に思ったのですが、小学校の先生ってどこまで介入してもらうものなんでしょうか。

インスタなどで育児漫画を読んでいると、そんなことも学校に相談するものなのかーとなります。(まだ3歳の子をもつ母親なので勉強のつもりで見てるのですが)

今までの私の中では、学校の行き帰りと学校生活時間の中で起きた出来事は学校に相談する内容。それ以外は、親同士もしくは子どもに直接と思っていました。
ですが、育児系のものを見るとそうではなさそうで。

例えば、
・学校から一旦帰った後に友達が家に遊びにきた。その友達が物を盗ったので、先生に話す。

・携帯の使い方やネットの使い方を親が説明するのではなく先生にお願い、注意喚起してもらう。

などなど友達との間はどんな時でも学校を介してという感じなので、もし学校にあがってそんなことがあった場合は躊躇わず相談でいいのでしょうか?🤔

教師または元教師の方に特に学校に伝えるラインを教えて頂きたいです。これは困った、相談しないで話もあれば教えてください。

コメント

ちぃちぃ

育休中ですが、小学校教員です。
率直にそんなことまで相談するの?ってことまで様々です。ただ、はじめてのママリさんのように、そんなことまで相談するの?という感覚がある方なら間違ったことはないのかなって思いました。
例えで挙げられた一つ目の相談は何とも思いませんが、二つ目は家庭でもしてよーって思いますね。情報モラルも扱いますが、買い与える際に家庭でもきちんとルールつくってーってなりそう。

ただ基本的には些細なうちから相談してもらえると大きなトラブルにはならないので歓迎です。なのでいつ伝えるべきことか、タイミングも大事かなと。友人間トラブルならすぐ対処がいいし、携帯の使い方くらいなら面談や保護者会の時など。毎度連絡帳や電話だとかなり厳しいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。友人間であれば、学校を終えた後の話でも先生に相談するのもアリではあるんですね。
    二つ目の携帯に関してですが、とても難しいですね。

伝えるタイミングも大事なのかと勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月21日
ひーママ

中学校ですが…
多分、中学校は小学校より生徒指導など細かいかなぁと思うのですが、まさに夏休み前に、自宅で友達のものを盗った、と言うので相談がありました。
子供同士や親を介して、すっきり解決されていれば教師まで話が上がってこないと思うので、今回は両者から何回も話を聞いて、擦り合わせて、保護者の方に連絡させてもらいました☺️
解決していたとしても、面談の時などにこんなことがあったんですよ、と情報として教えていただけると、本人たちに直接言わないにしても把握しているだけで少し違うかなと思います。後々、「あの時あんなことあった!」と蒸し返して喧嘩になるって結構あるあるなので💦

スマホ等の利用に関しては、本当に大変です…😭学校でももちろん指導はしますが、私たちのいる前で使うというより、どうしても家での使用がメインなので、お互いに協力したいなと日々思っています。どちらか…というよりかは、それぞれこんなことを、伝えています、気をつけています、と共有して、少しでも生徒に響けばいいなと思っています😭

何にしても、保護者の方と小さなことでも情報を共有できるのはありがたいです。
ただ、学校から離れたところで何かあって知っていたのに、お子さんに何も言わず、学校に指導は丸投げ、とか学校は何教えてるんだ!とか言われると、ちょっとうーん…となります😥
あくまで、一緒にお子さんの成長を支えたい、って思うので、お互いにできることをしたいなと思います。

体験談ですが、日曜22時、私のケータイにかけたのに電話に出てくれなかった、と月曜朝7時前から学校に怒鳴りこまれた時は本当に辛かったです…。それから1週間毎日休みなく、「なんであなたが生徒から好かれているのか分からない。私からすればあなたみたいな無責任な人は…教育委員会に辞めさせるように電話します。」と電話が来て…。教師は24時間営業ではないし、何でも屋さんでもないのに、と思いながら謝り続けました。

精神的に貶めてやろう、みたいな感じじゃなければ、いつでもご連絡ください、って私は思ってます😅💗
定時じゃなくても18〜19時くらいまでは学校にいますし💦笑😂
全部が全部、すぐ解決できることでは無いかもしれないけど、話は聞けるし、知ることに意味があると思うので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。中学は反抗期などもあるのでより大変そうですね😰
    夏休み前にあったんですね😥
    先生達も友人間のトラブルを把握していたら、ほかに何かあった時の一つの情報になるんですね。会社と似てる感じかな?🤔

体験談のお話、ほんとにおつかれ様です…と言うかそんな親が本当にいるのかと驚いてしまいました。22時に電話って、平日であっても常識的に考えたらありえませんよね😭
    毎日休みなく連絡できるなら時間を考えようかって思います。本当にお疲れ様です。子どものことになると見えなくなるのかもしれませんが、そんな親にはならないよう気をつけたいです🙇‍♀️

中高と部活動をしていたので、そういえば職員室電気ついてたなーて思い出しました。授業のあともお仕事があるんですよね…ほんと頭に入れておきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月21日