※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
家族・旦那

義母と旦那さんとお子さん(居なくても大丈夫です!)と同居してる方見えま…

義母と旦那さんとお子さん(居なくても大丈夫です!)と同居してる方見えますか?🥺

今妊娠してて、出産した後義母含め4人で暮らす予定です。
家は、義母の知り合いの中古の一軒家(結構めちゃくちゃ古め)の家を購入して住むんですが、私としては旦那さんと子供だけで住みたくて、この先の事も考えたら綺麗な所に住みたいし、でも私たちが抜けると一軒家を1人で義母が住むのもあれだし、、

義母はとても優しい方なんですが私自身1度離婚しており、その時の離婚理由の1つが敷地内同居でプライベートが無くストレスも溜まり友達も呼べず色んな面で離婚を決めました。

そんな事があったのでまた同じ過ちを、、と思うと😢
義母も旦那さんもその事は知ってるんですが、前の義母の様なきつい人ではないので私も旦那も油断してて大丈夫だろ〜なんて思ってるんですけど、住んだら変わるに決まってますよね😢😣

色々メリットデメリット教えてください(´;ω;`)

コメント

はじめてのままり

本気でやめた方がいいです。
住む前ならまだ間に合う😂
うちが家を買うことになって義母は1人で住んでいるので長男、姉達は嫁いでいるので旦那さんの実家の近くに住んでいます、なのでうちがってことになりました。
なんで住む前に嫌だと言えなかったんだと後悔でしかないです。
いい人なんです、だけど住むとなるといるだけで空気も違います。
唯一あるとすれば少しお金を入れてくれること...ほんとそれだけですね💦
ってくらい愚痴しか出てきません本当に汗

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

まだ購入もしてないし、産んだ後なので旦那さんに相談してみます😢

いくらいい人と言えど他人ですもんね、、😔
    私も住む話や家などあちら2人でトントン拍子で進められて、断るにも断れなくて🥲💦
    とても参考になります🥺

• 8月20日
yumama

全力で止めます!
やめた方がいいです!
私も義母いい人だし同居でもいっかって軽い考えで義実家リフォームして同居始めましたが、日々小さいストレスコツコツ貯めていってます🥲😅
戻れるのであれば一から好きな間取りでお家建てて旦那と子供と暮らしたいです。お友達もおうちに気軽に呼びたいです。

義母が家にいるってだけで気を使うし疲れます。お互いに。

• はじめてのままり

はじめてのままり

横からすみません、全力とか笑っちゃいました😂😂
    同じすぎて笑笑

• 8月20日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

同じ様な状況なんですね、、笑
    いい人と言えど他人ですもんね、、🤷‍♀️住んだら絶対ストレス溜まるし、いずれ家に帰るのも嫌になりそうで怖いです(´;ω;`)

そうなる前にも旦那さんに相談してみます😢
    全力で止めて下さりありがとうございます(´;ω;`)

• 8月20日
  • yumama

yumama

戻れるのであれば昔のわたしに全力で同居するのやめさせたいので🤣

• 8月20日
  • yumama

yumama

旦那さんにわかってもらえるといいですね🥺!!
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 8月20日
さくらもち

義理両親と同居してます😊
よく スゴいね〜やら私なら無理!とか聞きますけど、私は逆になぜ嫌なのかと思います😅
まぁ 義理両親が高齢というのもあるかもですが、お互いそんなに干渉しないので私はほぼメリットしかないです。
1番は子供預けて夫婦の時間が多少なりともとれることですかね🤔
さすがに2人目からは、どうしてもの時しか預けないですが。
後は 主人が夜勤でいない時はご飯食べさせてもらってますし、普段もお互い良かったらどうぞ的な感じでおかずも作ってます🙌

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

とても仲良しなんですね🥺❤️❤️
    でも今どき義両親と住まれても仲良くできるのはほんとに珍しいと思うので羨ましいです、、🥺❤️
    参考になります😋💕

• 8月20日

私は同居する決め手が、お金貯める事でした!
夫婦+子供で住むよりやっぱり同居の方がお金も貯まりやすいし、ギリギリの生活するよりちょっと余裕ある生活がしたかったのと旦那の家族とは結構仲良しなので一緒に住むことに決めました🏠
でも確かにむぎ🐶さんの言う通り家に友達は呼べません…笑
築20年くらいの古めの家だし、犬もいるし😔
呼ぶとしても勝手には呼べないので報告しないといけないし😔

キッチン、お風呂、洗濯共同です!(その面に関しては何も思いません)
私は義母がまだ40代で
「私もまだ若いしバリバリ動けるから子供だけ見より〜😘」
って言ってくれて家事全般してくれてるので子供見てるだけでいいしほんとに楽です😍
子供にも私にも色々買ってくれたり助かってる部分はかなりあります❣️

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

義実家に住まわれるのも大変ですよね😢
    家なのに気を使うというのが苦手で、、😣いくら義両親といえど他人ですもんね😢

とても優しいご家族なんですね🥺💕

• 8月20日