※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が保育園に行っていない方の1日のスケジュールを知りたい。夜寝ず、朝起きない問題があり、生活リズムが整わない。20時から21時に寝かせる方法を知りたい。

1歳2ヶ月の娘のいます。
まず同じくらいの月齢の方で保育園に行かれてない方に1日のスケジュールを聞きたいです。
最近、夜寝ず、朝起きないと言うのが問題です。
夜は、9時に寝室へ行っても興奮してケタケタ笑って遊び始めて寝ません。
23時頃には大体寝ますが、遅いと0時近い時もありました。その次の日は、リズムをリセットするために7時頃に起こしますが、もーグズグズしすぎて手に負えません。
そんな最近のスケジュールは、午前中は外に出ます。
が、最近は雨だったり、近くでちょっと怖い事件が起きたため公園などは行けず買い物です。
10時から11時の間に家を出て車での中で30分〜45分程度寝ます。車に乗らないと午前中は寝ません。しばらくドライブしながら起きたらお店に入る感じです。
お昼頃に家に戻り、ご飯を食べ、午後は家で遊びます。
15時から16時の間に寝始めて5時頃に起きます。
正直、寝てくれている時間に、色々できるので遅したくない気持ちもあり‥
ですが、寝るのが遅く、起きるのも遅くなると朝寝はお昼過ぎになり、昼寝ができず、夕飯時など、タイミングの悪い時間になってしまったりと、思うように生活リズムが整いません。できたら20時から21時には寝かせたいのですが‥どのようにしたらスケジュールが整うでしょうか‥

コメント

はある

無理に朝寝させなくてもいいんじゃないですかね?
お昼を11時半ごろに済ませ12時半ごろからお昼寝して貰えば2時間寝ても14時半でそこから起きておけば寝る時間も早まるかと✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。ちなみにお聞きしたいのですが、何時に寝かせて何時に起きてましたか?

    • 8月21日
  • はある

    はある

    夜は20時半から21時就寝で6時半から7時起床です!

    • 8月21日
みかん

7時半 起床
8時 朝ごはん
12時 昼ごはん
13時半 昼寝(2時間前後)
17時半 夜ご飯
21時半 就寝
我が家はこんな感じです!

朝寝を無くして昼寝を早めに始めて夕方前には起きるようにするとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。すごく理想的な生活スケジュールです。夜中は起きませんか?今日、21時に寝かせるのに成功したと思ったら、朝3時に起きてしまい、なんとか粘って寝ましたが、続けて寝てくれるの羨ましいです。

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    月に1.2回は理由はわかりませんがギャン泣きで起きます😅
    それ以外は朝まで寝てくれます😌

    • 8月21日
ぴよこ

もう1歳すぎてるので、夜寝ない、お昼寝が遅いとのことなので、お昼寝を1回にしてはどうですか?🤔
娘はよく寝るタイプだったので、1歳半まで2回お昼寝してましたが夜も20〜21時には寝てたのでそのままにしてましたが。
お昼ご飯を11時過ぎとかにして、12時半とかから2〜3時間寝かせる。
遅くても16時までには起きておかないと夜寝れないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お昼寝をお昼過ぎ1回にしてました。夜、21時頃に寝かせることに成功したのですが、夜中3時に起き出しました。夜20時頃に寝て朝まで通しで寝てくれてましたか?

    • 8月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    夜通し寝るかは個人差もかなりあると思います💦
    息子はぐっすりで、8〜9ヶ月あたりから夜中起きたことないです🤔
    娘は1歳3ヶ月〜1歳8ヶ月くらいは夜中泣いて起きることが1〜2回あり、しばらく放置してたら寝る、て感じでした😅

    • 8月21日
むぅ

6時 起床
6時半 朝食
9時 おやつ
11時 昼食
12時 お昼寝(2時間~2時間半)
15時 おやつ
17時 夕食
18時 お風呂
20時までに就寝

1歳頃からこのリズムです💡
朝寝は10ヶ月頃にしなくなりました。しなくなった当初はグズグズしてましたが、寝かしつけても寝ないので、お散歩行ったりおやつあげたり、お昼ご飯を早めたり…グズグズに付き合ってひたすら抱っことかしてました。

とりあえず始めは、リセット目的で7時頃には起こさず遅めに・朝寝は無し・起きるの遅いときに寝る時間帯に昼寝・昼寝時間次第で夕飯やお風呂を前倒し、とかにすると、自然と就寝時間も早まって早寝早起きになるのではないかな?と思います😊

多分23時~0時で寝て7時起きだから、まとまった睡眠時間が足りずグズグズしてしまっていると思うので、まずは日中のリズムから変えてあげた方が、整いやすいのかなと、息子の生活リズムを調整してて思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。朝寝をやめて、お昼過ぎに一回寝かせたら21時に寝てくれたのですが、夜中3時に起き出しました‥
    そしてもう一つの問題は、買い物に行こうとして午前中車に乗ると寝てしまうんですよね‥少しでも寝てしまうともう、しばらく寝なくなるのでお昼過ぎのお昼寝も時間がずれたり‥なかなかうまくいきませんね。

    • 8月21日
ゆん🍎

8時起床
9時朝ごはん
11時お昼寝(2時間~3時間)
13時昼ご飯
15時半おやつ(ないときもあり)
18時半夜ごはん
20時おふろ
20時半就寝(寝かしつけ15分から1時間)

朝早く起きれないため、お昼寝とお昼ご飯が逆になってます😭 早く起きれた日は、ご飯が先です!

朝寝しなくなってから夜の入眠が早くなりました!

deleted user

もう朝寝は必要ないのではないですかね?

うちの子の場合朝寝するタイプです!
6時半〜7時 起床
7時20〜  朝食
9時過ぎ〜 朝寝
11時ごろ  起床
12時    昼食
14時    昼寝
15時半   起床
18時    お風呂
19時    夕食
20時    寝室へ
20時半   就寝

って感じです!!上2人はもう朝寝は無かったので、もう少し昼寝は早い時間だったのですがそれ以降は同じ時間です、