※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよまゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中にグズグズして起きることが増え、授乳後に苦痛を感じています。これは夜泣きでしょうか?解消方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
ここ2週間くらい急に夜グズグズ言うことが増え、夜中も新生児か??っていうくらい起きます。(2、3時間おき)

それまでは7時くらいに寝て、夜中1回しか起きなかったので、睡眠不足がこたえてます…

起きるたびに授乳して寝るかんじで、それも少し苦痛になりつつあります。

これは夜泣きなのでしょうか?
解消の仕方がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まま

4ヶ月頃からうちも寝なくなりましたよ~
そうゆう時期なのかな?😭💦

• とよまゆ

とよまゆ

返信ありがとうございます!

そういう時期なんですかね(^◇^;)
    一時は朝まで寝ていることもあったので、

えー!!新生児に逆戻り??
    ってかんじで…

• 9月25日
  • まま

まま

わかりますよー!( ^ω^ )
    夜中起きても一回だったのに3回くらいになって毎日へとへとでした😭

• 9月25日
  • とよまゆ

とよまゆ

わかっていただける方がいるだけで、救いです(T_T)
    早くまたちゃんと寝てくれないかなぁ〜
    と夜のたびに思います…

• 9月25日
  • まま

まま

うちはずっと寝なくて8ヶ月のとき夜間断乳して、10ヶ月くらいから少しずつ寝るようになりました!😭💦
    早く寝てくれるといいですね💓

• 9月25日
  • とよまゆ

とよまゆ

ずっとこのままでは無いと思って頑張ります(^-^)

• 9月25日
Smama☺︎

うちの息子は、来週で6ヶ月になりますが未だに、2、3時間置きに授乳してますよー。
私もかなりの睡眠不足ですので、息子がお昼寝してる時はガッツリ一緒に寝てます。
すみません、返事になってなくて。

• とよまゆ

とよまゆ

うちの息子はなかなか長い時間昼寝してくれなくて…(ー ー;)
    抱っこしたままで少し寝る程度で。

せめて、昼寝を2時間くらいしてくれればいいんですけどね〜

• 9月25日
ぽんちゃん42

息子も5ヶ月になった頃から頻回に起きるようになりました😥とよまゆさんの息子さんと同じで今までは比較的よく寝てくれる子だったのですが💦私も夜泣きかな?と思って耐えてます😂体もきついし辛いですよね😵

• とよまゆ

とよまゆ

そうなんですよ!
    急に寝なくなってしまって(T_T)
    同じ方がいてなんだかホッとします(^-^)
    お互いまた前と同じように寝てくれる日が早く来てほしいですね。

• 9月25日
ミィちゃん

うちの娘も同じです。完ミで育ててます、寝る前にもたっぷり飲んでグッスリだったのが最近ひどい(T . T) 夜中に起きてミルク作るのもしんどいです( ; ; )
娘は多少昼寝しますが、結局寝ている間に家事などやらなきゃいけないので自分は睡眠不足になります。日中たっぷり遊んたり散歩行ったりしてますが、うちは意味ないですね( ; ; )

• とよまゆ

とよまゆ

うちも
    体力ありあまってるのか??
    と思って、児童館に行ったりして、いろんな刺激を与えたりしたんですが、ここ最近はそれも意味なさそうです(T_T)
    まとまって寝てほしいですよね…(ー ー;)

• 9月25日
なべちえ

多分体力が余っているんだと思います!
うちもそんなかんじになったから昼寝時間を減らしたり外出を増やしました!

• とよまゆ

とよまゆ

昼寝はほぼしないと言ってもいいくらいしかしないんですよね(^◇^;)
    授乳の時に抱っこのまま15分くらい。

外出は毎日してるんですけどね…(ー ー;)

まだ足りないんですかね…

• 9月25日
まなぞう

私の息子も最近そうです。
元々長時間は寝ない子なんですが、体力的にキツくなりミルクを寝る前だけ足してみたんですが、最初の数日は良かったのに、急にギャン泣きで起きるようになってしまいました。
たまに1時間おきとか…
抱っこすればすぐに泣き止んで寝てはくれるのですが、結構辛いですよね(;_;)

ただ、最近ちょっと早いかもしれないんですが、上の歯が生え始めてきてて、もしかしたら歯グズりかも?なんて思ってます。
夜泣きか歯グズりかはわかりませんが、そのうちおさまるから!と自分に言い聞かせて毎日睡魔と戦ってます!

昼寝とか一緒にできるなら、寝れる時に寝て頑張りましょう!!

アドバイス出来なくて申し訳ないです。

• とよまゆ

とよまゆ

1度私もミルク飲ませてみたりしたんですが、変わらずで(T_T)
    うちもすぐに泣き止むんですが、眠さがしんどくて(^◇^;)

歯はまだっぽいですが、そういうこともありそうですね。

私も自分に言い聞かせて頑張ります!!

• 9月25日

毎日お疲れさまです~💦
ぐずぐず言って寝てくれないとしんどいですよね😞

おっぱいで起きてるのじゃなくて寂しいから起きてるのかな。泣いたらママが来てくれるて、もう解ってる月齢だし。
それも大事なことだから、ちゃんと成長してる証ですもんね💦

もしかすると、寝言かもしれないですよ。
泣いたらすぐ抱っこするんじゃなくて、少しだけ何もせずに放置してみては?
うちの子は、今のは寝言かなって思う時があって。
この寝言だけのときに、抱っこしたり授乳すると逆に起こされた感じでもっとぐずぐずするんです(笑)

あとは生活リズム見直し。
昼寝をまとめてしてくれないからと、ちょこちょこ寝を繰り返していませんか?
トータルでみると寝てるから、夜の睡眠が余計に浅くなるという悪循環がおきているかも。
いちど昼寝させなかったらどうでしょうか。

• とよまゆ

とよまゆ

寝言の可能性もあるんですね!!
    今夜はちょっと様子見をしてみます(^-^)

昼寝のことも目からウロコです。
    確かにちょこちょこを何回か繰り返しています。
    これも改善の余地がありそうです。
    試してみます!

• 9月25日
asuka0053

わかりますー!うちも同じです!
朝まで寝てくれていたのに、ここ一カ月位は何度も起きます。うちも昼寝をあまりしないので、寝不足と戦っています。
夜中起きだした時は、10時頃に覚醒して2時まで眠らなかったり、明け方3時に覚醒したりと今より大変でした(´Д` )
だから何度起きてもおっぱいあげれば寝てくれるならいっかーと思いながら毎日過ごしています!
昼間にご機嫌で遊んでくれてる時は横で仮眠とったりしちゃいますよ!
解決方法じゃなくてすいません(´Д` )

• とよまゆ

とよまゆ

ちょっとした開きなおり的な考え方をすれば気持ちが楽になるかも!!
    なんで寝ないの!?的なかんじになっちゃってました。

あと、一人遊びしているときは横になるように明日からしてみます(^-^)

• 9月25日
  • asuka0053

asuka0053

わかりますよー!夜中に遊びだした時はまさにそんな感じでした。
    今はご機嫌な時は近くにいれば30分程仮眠させてくれる時もありますよ☆髪の毛引っ張ったり、顔面攻撃されますが。
    一緒に開き直りましょうw

• 9月25日