※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

戸建てかマンション皆さんはどちらを購入、または購入したいですか?希望…

戸建てかマンション皆さんはどちらを購入、または購入したいですか?
希望としては私も旦那もマンション派なのですが、自分達の探しているエリアにはあまりマンションがありません。
戸建てはたくさん建ってきていたり中古で売りに出されています。
私の実家は戸建てなのですが、母は戸建て購入に賛成ではありません。
戸建てに親でも殺されたんか?!ってぐらいに戸建てに対しての恨みが凄いです😅
母の意見としては戸建ては
・外壁塗装や給湯器が壊れた時の為にお金を貯めるのが大変。
・近所付き合いがしんどい。
・戸建てだと家にいるか留守にしてるか周りにバレるから居留守が使えない。
・隣の家との距離が近いから窓を開けて話していると周りに聞こえる。
・外壁塗装などの業者の手配を自分達でしなきゃいけないし、どこの会社が信用出来るかもわからないから選ぶのも大変。
・災害があった時の修繕費全て自分達でなんとかしないといけないからどんどんお金が減る。貯められなくて精神的にもしんどい。
など、マイナスな事ばかり言われます💦
私としては持ち家に対して未知の世界なので、やはり人生の先輩である母の意見は貴重です。
ですがここまでマイナスな事ばかり言われ、最終的には「家なんていらなかった。住むんじゃなかった」とまで言われると、購入するのがとても怖いです😥
姉も結婚してから家を購入したのですが、姉はゆっくり夫婦で選んで購入したかったのですが、旦那さんの親に半ば強制的に購入された?かなんかのようで、自分達で選んで決めた訳でもない事から姉もやはり戸建てに対してあまりいい思いはしてないようです。
戸建ては自分達で修繕費を貯めていかないといけないから、それを考えるならマンションの方が良かったと、姉もマイナスな事を言います。
私達の探しているエリア的に戸建てを購入する事になりそうなのですが、ここまで身内が戸建てに対していいように言わないところを見るとなかなか踏み切れません😫

戸建てのいいところ、マンションのいいところ、それぞれにいいところはあると思いますが、両方のいいところや悪いところを他の方の意見も聞きたいので教えて下さい。

コメント

iso

私はマンション派です。

兄弟は戸建てを買いました。というか、建てました。
安い建売でなく、メーカー住宅だとメンテナンスなどの修繕計画などのフォローもかなりしっかりしてるので、そんなに神経質にならずによろしいかと。

メーカー住宅は、本当にいいですよ笑

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    戸建てを購入するとなると金額的にも建売になると思います😣
    建売でも建てたところに修繕など依頼したらフォローもしっかりしてくれるのでしょうか?

• 8月20日
  • iso

iso

どうなんでしょうねー。
    メーカー住宅は、担当者が修繕計画もメンテナンスの手配も、全て担当者が自宅に訪問してくれて全てやってくれるので、ついでに備品とかお願いしたり、ほんと楽ですよー。

施工主次第かなと。
    ちなみに、修繕計画と保険は別物ですよーん。

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

まだまだわからない事が多いのでこれきっかけに調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ママリ

戸建て派です!
お母さんの言い分を見させていただくと、それマンションもでは?と思うこともあるし、絶対戸建て反対の決定打にいまいち欠ける気がするのですが🤔
とは言っても、私はアパートには住んだことはありますがマンションはないので、アパートみたいなもん?という感覚での話ですが、
・修繕費→マンションでも管理費がかかっているから実質同じ(自分で貯めるか強制的に徴収されるかの違い)
・近所付き合い→マンション戸建てよりも住む地域や隣近所の人による、マンションでも付き合いはある
・居留守→これは確かに車の有無でバレそうですが、そんなに重要?
・窓を開けて話すと聞こえる→マンションでも同じ
・外壁塗装等の業者→新築なら基本建てた会社に連絡のパターンが多いと思います
・災害時→火災保険でなんとかなる

こんなふうに思いますが、どうですかね?😌
我が家は広い庭が絶対条件で、子供にも伸び伸び暮らして欲しいので戸建て1択でした!

• ゆず

ゆず

うちは戸建てを購入するとなると金額的にも建売になると思います😣
    その場合も修繕などの依頼は建てた会社に連絡したらいいのでしょうか?
    災害時の火災保険についてなのですが、母が言うにはあまりどれも対応しないと言われまして…
    規定?があって全損になれば保険対象だったりするけど、意外と保険は使えないと言われました。
    地震があって壁に亀裂が入った、台風でどこかから何か飛んできて傷が入った、家の1階部分が浸水したなど、保険対象じゃない事が多いと言われたのですが、そこら辺はどうなんでしょうか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

もちろん、例えばですが1000万円の保険をかけていても窓ガラス一枚割れただけで1000万円降りるなんてことはありません!
    全壊、半壊、一部損など程度によって降りる金額が決まっています。
    地震が原因での損壊や火災は地震保険に入っていないと全く出ません。
    あとは火災保険でも水災だとか飛来だとか不測的な事故だとか、項目がいっぱいあってそれぞれつけるか外せるか選べるんですが、付けていれば保険が下りるし付けていなければ当然下りないという感じですよ🤔
    火災保険については戸建てでもマンションでも基本は同じだと思います。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

あと修繕については、大抵購入前に保証についての話をすると思いますが、保証内であれば当然建築会社(または販売会社)、保証外のことでも同じく建築会社(または販売会社)に連絡すれば有償でやってくれると思います☺️

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

保険もいろいろとつけてしまうと値段も高くなりますもんね😥
    だからといって外していくと何かあった時怖いし…
    修繕は建築会社や販売会社に頼めばいいんですね!
    母が自分達で探さないとって言っていて、下手な業者に頼んだらまたすぐ直さないといけなくなるし、かと言ってお金騙し取ってくる業者もいるから選ぶのが大変とも言っていて…😅
    皆さんの意見を聞いて戸建てに気持ちが傾いていますが、まだまだ勉強不足なので知識をつけないとダメですね😣

• 8月21日
ママリ

ママリではどちらかというとマンションより戸建て派が多い気がしていますが、、、
私もお母様のおっしゃることも一理あると思っています。
特に居留守使いたいたい放題です!笑
管理に関してはやはり戸建ての方が大変だと思います。
マンションはお金でそれを解決しているだけ。

ただ、戸建てマンションのそれぞれの騒音問題とかご近所付き合いかめんどくさいとかは正直運だと思っています。
自分たちが出す音に関してはマンションなら足音を特に気にしなければならないことがプラスされますが、それは子供達が小さな数年間だけ。

それぞれ良し悪しあるので、私は住みたいエリアに重きを置くことの方が大切だと思います!

• ゆず

ゆず

母が戸建て反対ばかり言うので気持ち的には戸建てに傾いていたのですが、やめた方がいいのかなーという気持ちになってます😅
    住みたいエリアは戸建てが多いので戸建ての方がいいような気はするんです。
    確かに近所付き合いは運ですよね💦
    悩みどころです…

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

あ、コメントありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私はマンションを購入しました!!

戸建てが良かったのですが希望のエリアにはもう納得のいく土地がなく、、その土地の分譲マンションを購入しました✨
住んでみての感想ですが、管理会社が色々な面でかなり手厚くサポートして下さいますし、もちろん共有スペースなども毎日綺麗に掃除なども行ってくださるし、とても快適に暮らせています!!
よくある賃貸とは違ってしっかりした造りなので、今のところ上下左右の部屋の音が聞こえることもほとんどないです✨

でもマンション購入して後悔はありませんが、でも人生一度きりなら、一軒家への憧れはやっぱりあります🥰✨

• ゆず

ゆず

マンションなんですが、今見ているマンションは中古で1階なんですが、やはり1階は防犯面心配ですか?
    せっかくマンションに住むなら1階より上の方がいいのでしょうか?
    マンションは固定資産税などは戸建てより安かったりするんですか?
    共用部分の修繕などは毎月の修繕費などから賄われると思うのですが、自分の住んでる部屋の壁が破れた穴が開いた、水漏れしてしまったなどはその修繕積立金でなんとかしてくれるのでしょうか?
    それとも自分の部屋の修繕費は別で貯めないといけない感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのマンションは1階はエントランスなので2階からが住居になってます!!せっかくマンションならやはり上層階に住みたい人が多い印象はありますが、私は特にこだわりなく、防犯面で3階以上ならいいなぁと思ってました!
    固定資産税は分からないのですが、修繕費は毎月支払ってますが、それは恐らく共用部分にのみ使用されると思います✨家の中のことは自分で直すことになると思いますが、それが初めからの不備であれば、無償で直していただけました!
    管理会社によって違うかもしれませんが、、😭💦

でも一軒家は1階にももちろん住みますし、気にしすぎも良くないんですかね、、?

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

防犯面を考えたら3階以上が安心ですよね😊
    私も3階ぐらいが希望なんですが、空いてる部屋が1階しかなくて、でも1階のベランダがかなり広いので気に入ってます。
    マンションだと共用部分の修繕費+自分達の部屋の修繕費も貯めないとなら金銭面が大変ですね😭

• 8月21日
すもも

私は中古マンションを購入しましたが、長く住むことを考えるとやはり戸建がいいのかなと思います。
マンションの方が修繕費はかかると思います。戸建の場合ももちろんある程度貯めておかないといけないですが、自分達の都合で修繕出来ます。マンションは強制的に徴収されますし、プラス管理費、駐車場も別途かかります。
新築時はまだ費用も抑えられていますが、古くなってくるとどんどん上がります。毎月の積立で足りない場合は、各世帯一括徴収もあります。その積立も外壁やマンションの共有部分にかかるお金なので、占有部分はまだ自分達でリフォームしていかないといけないので、想像しているよりはかかると思います。
セキュリティ面の安心感は戸建よりありますが、リフォームするのも理事会の許可もいりますし、やはり自由がきかない煩わしさは戸建よりあると思います。
マンションのいい面ももちろんありますが、私は今からであれば戸建にしたいです。

• ゆず

ゆず

私が今見てるマンションも中古なんですが、マンションは自分達の部屋部分の修繕は別でかかるんですね∑(゚Д゚)
    古くなってくるとマンションの修繕積立金が上がる事も予想してなかったです💦
    ローン払い終わっても修繕費、管理費、駐車場代は自分達が生きている限りかかってくるんですよね…
    固定資産税は戸建てよりマンションの方が安いのでしょうか?

• 8月20日
  • すもも

すもも

固定資産税は、一般的には、戸建の方が土地も広くなる場合が多いので高いと思います。
    ただ、立地によって高い土地に建っているマンションだったり、狭小地の戸建など、条件によってはマンションの方が高い場合もありますね。

私自身は、虫が苦手でガーデニングに興味がなく、日当たりや眺望も重視するので、ずっとマンション派だったのですが、中古マンションに住んでみて、色々費用がかかるのがやはりネックになってきています(-_-;)
    フルリノベしない限り、部分リフォームだと満足度も少ないですし、その割にお金はかかるなという感じです。

最近、もう賃貸がいいのかなと思ったりもしてます^^;

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

マンションの方がいろいろと費用がかかってきそうですね…😥
    賃貸住みからするとマンションや戸建てに憧れますが、意外と賃貸の方がお金かからなくて別に貯めていけるから良さそうですかね?笑
    すごく悩みますー😣💦

• 8月21日
  • すもも

すもも

ほんと悩みますよね。
    賃貸か持ち家かは正解はないっていいますもんね。
    その時その時の状況によって住替えしやすいのは賃貸だし、設備面など自分達の好みに出来るのは持ち家の方が自由がききやすいしとかありますよね。
    経済的な余裕があれば、立地のいい場所に注文住宅が1番満足するんでしょうね。
    私も中古マンション買ってからずっと悩んでます(-。-;

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

マンションも戸建も購入しています。

【マンションのメリット】
*利便性が高い(駅近など)
*セキュリティが万全(管理人やセコムなど)
*災害に強い
*オプションが充実している(24時間のゴミ出し、オーナーズルームやコンシェルジュ、来客駐車場、宅配ボックス、清掃など)
*ネット料金が安くなる
*修繕など緊急の対応を依頼しやすい
*固定資産税が安い

【マンションのデメリット】
*ローン以外にかかる費用がある(修繕積立金、駐車場)
*大規模改修など、老朽化した際に多額の修繕費がかかる場合がある
*建築法の改正があった場合、対応する必要がある(耐震など)
*今後マンションニーズは減っていく傾向にあり、資産価値が維持できない可能性がある
*子育て世帯が多いマンションだとプライバシーに気を遣う場合がある
*階層のカーストがある
*間取りが決まっているため、間取りに合わせた生活になる
*総じて収納が少ない
*家族間のプライバシーも守りにくい
*ベランダなど使用用途が限られる
*隣との距離が近いため、場合によっては音などに気をつける必要がある

《戸建のメリット》(注文住宅)
*自分たちの生活に合った空間で過ごせる
*ローン以外に毎月にかかる費用がない
*自分たちのペースで修繕できる
*土地の資産価値は守れる
*マンションより自由に過ごせる

《戸建のデメリット》
*維持をするための手間がかかる
*セキュリティは自分でする必要がある
*ネット料金が高い
*固定資産税が高い
*購入時の初期投資が高い
*町内会に入る必要がある場合がある

などなど、どちらもよいですが、購入する地域やグレード、予算でどちらがよいかが変わる場合があります😊

我が家はマンションは貸して、戸建を建てました。
私はマンション派でしたが、戸建派に変わりました。

やはり自分たちに合った、自分たちだけの空間で過ごせるのは、とても気持ちがよく幸せだなと感じます✨

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございました😍
    どちらにしても一長一短ありますね(´・ω・`;)
    戸建て購入する際の諸費用が結構かかるのも戸建てに踏み出せない理由でもあります💦
    でもマンションだと修繕積立金、駐車場代が痛いなーってのもあるんですよね…
    その駐車場代戸建てだったら修繕費に貯めていけるのになぁって思ったり😫
    でもマンションだと管理人さんがいてるのでいろいろ安心だったり…迷います笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの場合、修繕積立をしていてもまとまって支払わらないといけなくなったりします💦
    居住年数に応じての支払い負担になったりするので、空き部屋が増えてきたら新築から住んでる方は負担額が大きくなりますね😭
    購入される地域にもよるので、主要都市の主要駅から5分以内の物件でないと資産価値も維持しにくいですし、マンションは以前に比べてリスクが大きくなってるように感じます。

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

そんな立地のいい場所でもないのでいずれ自分達がいなくなって子ども達が売っても微々たるお金にしかならなさそうですー😭
    マンションだとやっぱり駅近のタワマンとかでないと意味がないのでしょうか…
    ここで皆さんのお話を聞いてマンションの方がお金がかかりそうで戸建てに気持ちが傾いてきてます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タワマンである必要はないですよ。個人的には少ない戸数のマンションの方が好きです。立地とその他共有部分のオプションによります。

不動産投資もしていますが、不動産は立地が全てですね😊
    我が家が一軒目に買ったマンションは4000万でしたが、今は6500万の値がついています。希少価値などもあるので、どこに買うか?が大事だと思います。戸建は土地価値も大切ですが、どなたに建てていただくかを重要視しました。ご夫婦で何を優先するかを決められると選びやすいと思います!資産価値なのか、ラーニングコストなのか、住みやすい空間なのか...どこにお金を払うかを決めるといいと思いますよ☺️

• 8月21日

ママリは戸建派が多いですが、
私は断然マンション派です!

というのも、私も実家が戸建てで、
お母様がおっしゃるような、戸建てならではのデメリットを多く感じ、
正直嫌で嫌で仕方なくて…。
実家を出てマンションに住んでからは、私にとってはとても快適で、
マイホームもマンション一択でした!

ただ、性格やライフスタイルによって、
戸建てとマンションは向き不向きがあるので、
お母様の言うことが全てだと思わず、
ご自身の性格やライフスタイルを見つめ直して、
どちらが向いているか考えるのがベターかなと思います!

個人的意見ですが、

マンションが向いている人
・立地の良さを重視したい人
・掃除や洗濯、ゴミ捨てなど、家事を楽にやりたい人
・インテリアやエクステリア、庭などにあまりこだわりがない人
・防犯面、防災面、防音面を重視したい人
・虫が苦手な人
・窓からの景色を楽しみたい人
・音に過敏すぎず、上下階の多少の生活音は気にならない人

戸建てが向いている人
・プライベートな広い空間に憧れがある人
・インテリアやエクステリアに拘りたい人
・ガーデニングをしたい人
・車を複数台持ちたい人
・ペットを自由に飼いたい人
・楽器を自由に弾きたい人
・同じ建物内に他人が住んでいるのが落ち着かない人
・修繕費を計画的に貯められる人

こんな感じですかね。
どちらに当てはまることが多いか…だと思います!

• ゆず

ゆず

どちらに当てはまる方が多いか…だったら私はマンションの方でした笑
    でもマンションだと修繕積立金、駐車場代、管理費が毎月かかるのがネックで…
    戸建てだとその駐車場代、管理費が浮くので修繕積立金に回せるなーって思ったり。
    でも戸建てだと諸費用がかかるのが痛いなぁと…
    すごく迷います💦

• 8月20日