※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
妊娠・出産

旦那がコロナ陽性で2週間仕事休んでいる私が妊娠発覚。明日職場に電話があるが、報告タイミングや体調不良で悩んでいる。明日話すべきか、月曜日に直接話すべきか。

相談させてください。

現在旦那がコロナ陽性となり
私が2週間仕事お休みしています。

ただでさえご迷惑かけているのに
妊娠がわかり今日心拍確認してきました。

若干つわりあり、明日職場から電話が
かかってくるのですが
その時にお伝えした方がいいのでしょうか。

医療系ですので力仕事あり早めにお伝えしたいのですが
悩んでいるのは出勤後送迎等もありバタバタしており
すぐには報告できないこと。
上司が半休のためタイミングが合うかわからないこと。
勤務中気持ち悪くなったらどうしよう、
心配かけてから言うのでは先に言ってよと
言われないかな?迷惑なのかな?ということ。

それともやっぱり明日の電話では
お話したいことがありますので
月曜日お時間ありますか。とだけ伝え
月曜日に直接お話した方が
やはりよろしいでしょうか?

コメント

ママリ

電話で先に伝えた方が良いかと思います。
月曜日に詳しく話すとして、電話では簡潔に、上司から聞かれたら答える感じで。
逆に月曜日まで伸ばされると、何かあったのかと余計な心配をかけてしまいそうなので…

  • t♡ymama

    t♡ymama

    ありがとうございます!
    悩んでおりましたのでとても助かります。
    まだ母子手帳ももらってませんが体調の変化あり
    周りにはまた知られたくないため
    電話での報告となったことを
    伝えたらよろしいですかね😭😭

    • 8月19日
cmi

ご主人コロナ陽性なら濃厚接触者ですよね?
産婦人科行っても平気なんですか?

  • t♡ymama

    t♡ymama

    旦那が濃厚接触者になった時点で
    接触はしておらず症状、陽性出たのが
    遅かったため保健所は私たち家族は
    濃厚接触者じゃないと判断されました。
    行動制限、検査も必要ないとの事です。
    念の為旦那と接触後2週間は自粛しており、毎日検温し症状もなく
    産婦人科とも話してOKでした。

    • 8月19日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    妊娠がわかったのは濃厚接触者になる前です。

    • 8月19日
  • cmi

    cmi

    別ところに住まわれてたんですね!よかったですね☺︎
    お大事に過ごしてください。

    • 8月20日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    紛らわしくてすみません。

    • 8月20日
ままりん

電話で軽くお伝えしたらどうでしょうか?
私も上司といつタイミングが合うかわからなかったので、心拍確認できた時点で、早めに伝えました。
いつ迷惑かけるかわからなかったので…
すでに悪阻もあったので、早めに言って良かったと思ってます😊
上司以外の他の人には後々に話しました。

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうですよね。
    日に日に気持ち悪さが出てきて
    吐くまではいかないのですが
    立ちくらみもありお仕事不安です。
    上2人ともつわりなくこんな早い報告
    初めてなもので😭
    ありがとうございます!

    • 8月21日