※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
お出かけ

九州から実母がお手伝いに東京の我が家に来てくれてるんですが、帰る日…

九州から実母がお手伝いに東京の我が家に来てくれてるんですが、帰る日の前日に観光地のような場所に連れていきたいなーと考えています。
土曜日なので、主人は休みなのですが、子供も一緒に連れていきたいなーと思ってます。

8/19に生まれた息子の一ヶ月健診が病院の都合で9/29です。
10/1にお出かけしようと思うのですが、まだ生後1ヶ月で、どこまで外に出していいのか不安です。

生後1ヶ月で、お出かけされた方いらっしゃいますか??
あと、なにかアドバイスあったら教えてください。

コメント

ひーこ1011

病院からもらったプリントには1ヶ月健診が終わってもなるべく人混みには連れ出さないようにしましょう!と書いてありました(^^;;

うちは、上の子もいるし、スーパーとかベビー洋品店とか、個室のあるお寿司屋さんとかは連れてっちゃってました。

観光地だと人も多そうですからね〜(´・ω・)
あまり人がいないようなところとかは無いですよね(^^;;
赤ちゃんは預けて出かけたほうが良いかな…とは思いますが、お母さんもお孫さんとお出かけしたいですよね(^^;;

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今2ヶ月ですが、旦那や義母からまだ小さいから連れ出さないほうが良い。と止められていて、未だに赤ちゃんは毎回お留守番です(^^;;

    上の子の時はインフルシーズンだったこともあり、4ヶ月頃まで引きこもりか、娘は預けて出かけてました。

    早く下の子も一緒にお出かけしたいですが、いつになったら一緒に出れるかな〜…て感じです(´・ω・)
    予防接種始まったらか、3ヶ月頃にはそろそろ出したいな…とは思ってます(^^;;

    • 9月25日
  • ポムmama

    ポムmama

    そうですよね(>_<)

    母もなかなか東京には来れないし、いままでも2回きてくれたけど、行くタイミングがなくて(∩´﹏`∩)
    赤ちゃん連れていかないって選択肢もあるんですけど、そしたら、旦那に任せるしかないかなって思っちゃって……( ̄▽ ̄;)

    • 9月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    首都圏だと持ってない方もみえますが、車は持ってみえますか?

    もし車があるなら、東京で人気のお店の個室を予約して、全員で車でお出かけされても良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
    まだお薬も限られてますから、万一何かに感染してしまうと大変ですしね💦

    今回は観光地は少し我慢して、もう少し月齢が大きくなったら、またの機会にお出かけされると良いかなって思います☆

    • 9月25日
  • ポムmama

    ポムmama

    車もないので、やはり観光地は見送ろうとおもいます(>_<)

    温泉とかなら大丈夫かなー?(´・ω・`)

    • 9月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    車無いとそこまでの移動手段でも電車やバスなど人がたくさんの密室に入ることになるから危険かなって思います(^^;;
    どこまで神経質になるかは親次第かもしれないですが…
    まだ1ヶ月だとちょっと厳しいかなぁ…(^^;;
    レンタカー借りるとかどうでしょう?
    チャイルドシートつきの車とかもありますよ☆

    旅行とかも半年くらいから行く子が多かったですね〜!
    うちは、かなり敏感な子だったので、1歳まで泊まりは無理でした(^^;;
    温泉でお泊りであれば部屋風呂がないと厳しいかなって思います。
    もう少し月齢が行けば家族風呂でも大丈夫かなぁ…。
    うちは、半露天の家族風呂入って風邪悪化しました…(^^;;

    • 9月25日
めぐみん♪

私の場合、1ヶ月位の時にお宮参りに一時間位の距離のところまで行ったことがあります。

お宮参りのあとにお食事会をして半日おでかけしたかんじになりました。

車で一時間位の所に半日だったら大丈夫かなと思います。

できたら土曜日なのでお食事するところをお座敷のところを予約してのんびりお食事はどうですか?

観光地はまだちょっとかわいそうな気がします。

  • ポムmama

    ポムmama

    なるほどー!

    観光地は、人も多いし怖いですもんね(>_<)
    美味しいものや名物なら、それなりに喜んでくれるかな?(´・ω・`)
    すると、赤ちゃんも寝かせられますもんね。

    アドバイスありがとうございます!!

    • 9月25日
abc11

生後1ヶ月のときはまだ慣らし期間として、あまり長時間お外に出さないようにすることと、人混みには連れて行かないようにしていました😊
あまり負担のかからないように人が多くないところ、それとなるべく長くない時間がいいかもしれませんね!