※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

出産手当金や育休手当は、産後何ヶ月頃に入金されるでしょうか?自分で申請しなくてはいけない書類はありますか?一般的には会社側が手続きをしてくれることが多いです。

出産手当金や、育休手当は
産後、何ヶ月頃に入金されるのですか😭?

また自分で申請しなくてはいけない書類とかはありますか?
一般的には全て会社側がやってくれるものなのでしょうか?

初めての事で、何もかも分からなくて…

(無知ですみません、教えてくれる方お願いします…)

コメント

ママリ

出産手当金はおおよそ産後3-4ヶ月ごろ
育休手当は初回分が産後5-6ヶ月ごろ
振り込まれるのが一般的です。

どちらの手当とも自分で書く欄、会社で書く欄があります。
出産手当金は病院で書いてもらう欄もあります。

  • ママリン

    ママリン

    その書類は自分で取りに行ったり請求して、会社側に渡すのですかね?
    それとも会社側が用意してくれるんですか?💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    たいていは会社が準備してくれて、自分の書く欄と病院で書いてもらう欄を埋めてから会社に提出するとあとは会社が処理してくれてお金が振り込まれます。
    まれに用意してくれない会社もあって、自分で用意して会社に書いてもらって自分で郵送しないといけない‥っていうパターンもありますので気をつけてください😅

    • 8月19日
娘のママ

基本的には会社側で書類の準備や説明があるはずですが、小規模の会社だと自分で調べててねーってところもあるので総務担当者に確認してたほうがいいですね!

病院で書類に記載してもらわないといけないものはありますね!

さんさん

上の方が仰る通りです!!

その書類は会社に確認したらいいと思いますよ!
その会社によって違うと思うので^^