※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

産前産後にあった嫌なことが忘れられません。産前産後に義家族絡みのこ…

産前産後にあった嫌なことが忘れられません。

産前産後に義家族絡みのことで旦那と大喧嘩になりました。
そのことが今でも許せません。
今は旦那とは普通に過ごしていますが、頻繁に思い出して当時の旦那の言動や、義家族に対して怒りでいっぱいになります。

旦那は家事子育てもしっかりやってくれます。尊敬できるところもたくさんあります。
でも義家族に関わることのみ、旦那のことは信頼できません。

私自身頑固なところがあり、もう終わったことなのに許せず苦しいです。

コメント

稲穂

産前産後って、特に忘れられないのかもしれませんね💦

私も旦那の言葉に傷ついたことがあり、何年たっても忘れられないし、そのことについては許せません。
妊娠中もだし、産後の今もです。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。

産前産後のことは結構許せない人多いみたいですね。

稲穂さんは許せないことに対してや、その言葉を思い出して苦しくなったりしませんか?

• 8月19日
  • 稲穂

稲穂

めちゃめちゃイライラします💢
    「あの時あんなこと言いやがって」
    と一人勝手に怒っています😅
    私は根に持っているけど、まだ笑い話にできるレベルであれば、チクチク旦那を責めます。

• 8月19日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね。
    私も笑い話には出来ないし、蒸し返すのもなと思って一人でイライラしてます。

同じ人がいるってだけでなんだか気持ちが救われました。ありがとうございます😊

• 8月20日
かな

私は溜め込めないタイプなので、思い出したらその都度夫にグチグチ言ってます😅
それで険悪になることもありますが私の方が口がたつので、夫は平謝りです。
ただ、言い方も色々あって、喧嘩したくないって時は、
「⚫⚫を思い出してイライラした!!ハグして!!ごめんねって言って!!そしたらおさまる!!!!うわぁーーーーん」ってちょっとぶりっ子っぽく言いますw

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    言い方工夫されてますね!義家族のことは言えそうにないですが(爆発してしまうので💦)他のちょっと言いたいことはその言い方してみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もです!
旦那のことは好きだけど、義母や義家族の事となると全て向こうの味方でしたね(進行形)
全部鮮明に覚えてて、考えるだけでストレスです(笑)
それで色々とあり、私が爆発してしまい、義家族とは会ってないです。
2人目出産も控えていて、産後が怖いです。(笑)
息子にも会いたい会いたいって言ってるみたいで。💦

• うさ

うさ

私もコロナもあり義家族と会ってないです。思い出すだけでストレスなので実際会うなんて無理ですよね💦
    2人目出産したら上の子にも下の子にも会いたい!って言われると思いますがうまく会わずに乗り切れるといいですね。
    今大変な時期なので出産も不安かと思いますが無事に過ごせますように。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
産前産後に私も旦那、義両親、義姉など、色々ありかなり揉め、離婚まで持ち上がりました。
今も私も許せません。
うちの旦那も家事育児しっかりやってくれます。
ただ、一度心が壊れてしまったのはもう戻せないのだと思います。
だから何をされたって許せないです。
許せず苦しく、だからこそ余計にイライラして悪循環ですよね。
私も最近、もう別れるしかないのかな、と思ってしまいます。

• うさ

うさ

同じです!
    私も離婚したいという話まで出しました。夫が私の味方になるということで再構築しましたが、表面上だけな感じがしてモヤモヤしています。こんなことでそんなに怒るなんてって思われてる気がして。
    もし自分の家族が夫に同じことしたら私は夫を全力で守るのにって。

義姉まで絡んでるのも同じです。義両親は世代が違うから感覚も違うところもあるよなとか、いつかは亡くなるし…と思うこともありますが義姉はずっと繋がりがあるかと思うとそれを断ち切るには離婚しかないのかなと思ったりします。
    結婚前に義家族の性格知ってたら結婚やめてたと思います。

一度壊れた心は戻らない。何をされたって許せない。まさにその気持ちです。次夫に何か言いたくなったらこれを言おうと思います。響くかわかりませんが…
    言語化してくださりありがとうございます。

• 8月20日
r

旦那には言いませんが、私も産前産後のことで義両親が大嫌いです💔

ホルモンバランスのせいで余計にマイナスに受け取ってしまっていた部分もあるのかもしれませんが、そのくらい繊細で大切な期間に嫌なことをしてくる人って事でもう信用してないし警戒してます。今後もきっとそうです😇

• うさ

うさ

私も時間が経ったら気持ちも落ち着くかなと思ったのですが、2年経った今、コロナで関わりも薄いのに気持ちは全く変わりません。
    もう信用するのは難しいですね💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

産前産後の恨みは一生ですよね。
私も一生許せないことがたくさんあり、
旦那、そして旦那の家族に対してはかなり腹を立ててます。

旦那の母親には
過ぎたことなのにまだ怒ってるのかと言われましたが💦
どんなに年月が経っても許せないくらいひどいことをしたんだろ👊と言ってやりたいくらいです。

• うさ

うさ

まだ怒ってるのかって怒らせた側が言うのおかしいですよね。

私も、こっちはもう気にしてないから、表面上は普通に接するから〜。気にして避けてるのはあなただけ!って言われました。

産前産後の恨みってもう消えないですね💦

• 8月20日