※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

3歳の長女が育てにくく、夫はイライラしている。長女の行動に困惑し、毎日が辛い。3歳の子供は普通こんな感じなのか?

3歳の長女は小さい頃からとても育てにくく、今は言うことを聞かない、だめと言われたこと(理由もつけてる)をケラケラやり続ける、ご飯はあーんしてという、基本ご飯しか食べず、座って食べない、後でおやつ食べたいと言い出す、楽しかったり怒れて興奮するとウーと歯をくいしばる、次女のおもちゃを奪う、夜寝る時に寝室にはすんなり行ってくれますが、行った後暴れまくる、眠かったり疲れたりすると癇癪おこして1時間くらいぐずる、うんちですらオムツでする、トイレ行かないと言う、公園の知らないお母さんにしつこく話しかけて遊んでという(こっちで遊ぼうねと言っても聞かない)
夫は長女に「言うこと聞かないイライラする、一緒にいたくない!嫌い!」と言い放ち、大人しい次女としか遊びません。長女は泣き、毎日辛いです、
3歳はみんなこんな感じなのでしょうか?

コメント

ゆき

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが両方きてる気がします…

うちも3歳ですが、イヤイヤ期でご飯も食べなかったり、すんなり寝てくれなかったりとかありますよ!

うちは中2の子が上にいて、よく手伝ってくれるでしょー?とか言われますが全くですし反抗期で言うこと聞かないし口答えするし毎日イライラするので気持ちわかります笑

多分寂しくて甘えたいのではないかなと思います!
抱きしめてあげる回数を増やしてみてはいかがですか?

• もるもる

もるもる

なるほど、両方きついです。
    抱きしめる回数増やしてみます。

• 8月19日
結優

4歳の息子…
言うことを聞かない、ダメだと言われたことをケラケラやり続ける、ご飯食べるのに飽きたらお手伝いと言う、幼稚園では座って食べられるけど家では座って食べない、後でおやつ食べたいと言い出す、寝室にすんなり行ってくれないときもある、眠くなるまで動き続ける、💩は4歳9ヶ月でようやくおむつ卒業。

こんな感じです😂

• もるもる

もるもる

そうなんですね、4歳になっても同じ感じなんですね。先は長い。

• 8月19日
  • 結優

結優

うちは4歳になって本格的にイヤイヤになったので成長はゆっくりな方かと思います(^^)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

怒ると余計ふざけたり泣いて怒って手がつけれなくなることあるけど片付けしたり弟にオモチャ渡したりなど良いことしてたらオーバーに褒めてギューってして凄いね!✨ありがとう!✨など言ってます😂そしたらニコニコしながら落ち着くしお願いしたことも進んでしてくれます😂褒めて伸ばすって感じで心がけてます😂寝るのは大好きで寝室行ったら即寝で助かってますが日中は大変です😂

• もるもる

もるもる

そうなんですね。褒めるのが足りないのかな、やってみます!

• 8月19日
minon

3歳はあまのじゃくなので、反対のことを言う感じです。歯磨きしよ!というと、したくない!というので、「じゃあもう歯磨きしない!」と言うと、歯磨きする!と言い始めます。

• もるもる

もるもる

反対もやってみましたが、うん!やらない!になります😭

• 8月21日
  • minon

minon

子どもが歯磨きしないと言うときは、私は歯磨きしませんでした。そのかわりお菓子もなしです。そりゃもう大泣きし続けて、大変でした😭
    子どもが心が折れて歯磨きしてくれるまで、泣き続けても無視してほったらかしにしてました。うちの場合は、これと、歯磨きの歌の映像を見せて、嫌々ですが歯磨きしつつあります。

• 8月22日
かな

他のお母さんに話しかける以外全部あてはまってて似すぎて笑いました😂
うちはめちゃくちゃ愛情表現した日はわりかしいい子な気がします。大好き!なんでこんなかわいいの?たべていい?ほっぺちゅーしていいー?生まれてきてくれてありがとう!!愛してる!などと言いながら沢山ハグします。

1度だけ、
私がダメ!って言ってるのにニヤニヤしながらやりやがって、冷静に「あ、それやったら外出すって言ったよね?外行こっか。」って言って泣き叫ぶ娘を玄関まで連れ出したことがあります。泣き叫んで、ごめんなさい!!!!もうしない!!!って言ってたので締め出しませんでしたが、
そのあとしなくなりました。

ちなみに、ニヤニヤしながらみそ汁を椅子の布製座面にぶちまけたんです(笑)
ご飯中にご飯じゃなくておやつ欲しいって騒ぐから、みそ汁野菜たっぷりだから5口飲んでね!って言った後の犯行です🤣

• もるもる

もるもる

そうなんですね😭なんかもー病気かって思う時もあって😭抱きしめるの頑張ります😭

• 8月24日