※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
住まい

マイホーム計画中です。子供の安全のことは一切考えず、自分のしたいよ…

マイホーム計画中です。子供の安全のことは一切考えず、自分のしたいように決めたがる主人について愚痴です。

私は3人の男の子の母親です。3歳半の双子ともうすぐ1歳になる末っ子がいます。
新居が完成して入居する頃には、子供たちはそれぞれ4歳半、2歳になっていますが、まだまだ安全対策が必要な年齢かなと思います。

しかし主人は子供の安全面など一切考えることなく、自分の希望ばかり押し付けてきます。
・暖房はバイオエタノール暖炉にしたい(火がガラス越しにボーボー燃えるやつです、ガラスは隙間が空いています)
・段差のあるリビングにしたい(30㎝の段差がぐるっと)
・風呂は造作の岩風呂にしたい(ザラザラした危ないやつ)
・ダイニングテーブル一体型のキッチンがいい(いったいどこにバリケードを付けたらいいのやら…)

風呂以外はゲートやコーナーガードだらけにして何とか対処可能ですが、床も浴槽も壁もザラザラの風呂だけは手の打ちようがありません…。
わたし一人で3人入れているので尚更心配です…全身血だらけになるんじゃないかと…
もし転んでしまったらどうしようと…
床にバスマットを敷いて、浴槽のふちにコーナーガード?これでいける???と毎日対策を考えています。

いっそ一番安いユニットバスをもう一つ追加してもらおうかと…

主人には子供が怪我する、危ないと何度も伝えているのですが、「だってかっこよくない?」と全く話が伝わらない…
何でこんな奴と結婚してしまったのか、子供を授かってしまったのか、悔やんでももう遅いです…。

何かいい危険防止対策、代替案があれば皆さんのお力を貸してください…!🥺✨
もしくは主人へのバッシングを心からお待ちしてます💕
※どうかわたしへのお叱りはお手柔らかに…

コメント

ゆいx

正直、マイホーム考えるなら子供はあっという間に成長するので、子供の事は考えなくてもいいと今なら思います^^;

ただ、自分が年老いたときの事は考えるべきでは?と言ったほうが、ご主人もすんなり受け入れるかもですね😅💦

子供に優しいうちは老人にも優しいので、今の子供の年齢重視ではなく、老後大変になるわよーそれでもあなたいいの?😅なら以外に聞くかもですよ🤭💦

• うめこ

うめこ

ほう!!!それは考えたことなかった!!本当にそうですね😳✨
    自分のことはしっかり考えてほぼ平屋間取りなのでwww
    それで押してみます!

• 8月19日
姉妹ママ

私なら旦那さんに自分の希望だけ通すなら、そんなマイホーム作ってもこっちは不満だらけだから、やめよう。自分がローン組むから良いと思っているの?、家で過ごす時間が長いのはこっちだし、何より子ども達にとって危険な環境なことに対してなんとも思わないの?と言いますね。。
人様の旦那さんに失礼ですが、あり得なさすぎます!
うちも持ち家ですが、本当に一生住む場所です。旦那の希望ばかりの家で自分が対策して住むなんて、窮屈なだけなので、マイホーム辞めたいレベルです。。

• うめこ

うめこ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…
    私結構マジメに危ないあり得ないなんで子供の事考えないの?って言ってるのに、本気に受け取ってないのか…
    旦那が働いたお金で生活させてもらってるのは本当なので(今はまだ専業主婦なので)、負い目に感じて強く出れない部分はあるのですが…

もっとちゃんと言うべきですね!ありがとうございます頑張ります🥺

• 8月19日
もこもこにゃんこ

まぁ、子供はすぐ大きくなるので子供事はそこまで考えすぎ無い方が良いと思います💦
岩風呂は掃除大変そうだし嫌ですけどね😅
普通のユニットバスが1番掃除も楽で良いですよ👍
暖炉も素敵だけど、掃除とか管理が大変そうですね。
段差のあるリビングは別に良いと思いますが、子供より老後の自分達が心配ですね😂
ダイニング一体キッチンも特に気にならないです。
うちも一体じゃないですが、キッチンの横にダイニングなんでバリケードする所はないですよ。

私も子供より老後を考えて間取り決めました。
もし車椅子になったら、、、
もし杖つく事になったら、、、
そうおもうと、段差のあるリビングはなあと思いました!

うめこ

質問者です。
皆さま具体的な案ありがとうございました!大変参考になりました!

子供はあっという間に大きくなる…周りの方にもよく言われますし、きっとそうなんだろうなと私も思います😔
ただ、自分の事を自分でできない年齢の子供が3人いて、私が常にワンオペ育児で、旦那が家で子供と一緒に過ごす時間はごく僅かで…。
私にとってはこの3年半はとてもとても長く感じたし、毎日子供達を死なせないようにするのがやっとです。擦り傷なんて日常茶飯事です。オモチャの誤嚥で危なかったこともあります。いろんなキッズ用ガード類を駆使してやっとこのレベルです。
だから、子供のことを考えずに家づくりを考えるのは私にはちょっと無理でした😭きっとこれは自分自身への保険なんだと思います…。

ですから、身勝手ながら今の私の気持ちに寄り添ってくださった方にグッドアンサー送らせていただきました。
皆さま本当にありがとうございました!