※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misak
妊娠・出産

産院で学生さんが付いてサポートしてくれる経験を教えてください。良かったことや嫌だったことをシェアしてください。

健診から出産まで学生さんが付いてたよって方いますか〜?🙋🏼‍♀️

私の通ってる産院は助産師学生の受け入れを行なっているらしく、30週の健診の際に助産師さんに
「妊婦さん1人に学生1人を担当で付けたい。経過が良好な妊婦さんに受け入れてもらえるようお願いしている。ぜひ担当させてもらえませんか?」とお願いされました🙋🏼‍♀️

コロナで立ち合いや面会が制限されるなか、陣痛から退院まで学生さんがずっと付いてサポートしてくれるとのことで、初産で不安しかなかった私は二つ返事でOKしました🙆🏼‍♀️
なかなかOKしてくれる妊婦さんはいないらしく、助産師さんにうるさいくらいめちゃくちゃ感謝されたのを覚えています😂(後日もまたお礼のため別室に呼ばれました笑)


35週の時に顔合わせをして、その日から毎回の健診時に最初から最後まで付き添ってくれます^ ^
やっぱり助産師さんを目指しているだけあって、物腰がとても柔らかく丁寧で、マスクで半分見えないけど笑顔の目が印象的です☺️

最初はまだ学生だし大丈夫かな?って不安もあったけど、
学生だけど看護師免許は取得済であること、やっぱり嫌だなって思ったらいつでも辞めていいし、1人にしてくれー!って時は遠慮なく言ってくれていいと助産師さんに言われていたこともあり、まぁ物は試しかって感じでした🤔

実際付いてもらってからは、
健診の待ち時間やNSTの時の話相手になってくれたり
腰痛や便秘など悩みを話せば翌週には手作りの冊子を用意してくれてたり
先生の診察でよく分からなかった部分を解説してくれたり
良いことがいっぱいでした🙏🏻💕


皆さんの産院でも学生さんが付いたよ🙋🏼‍♀️って経験のある方はいますか?
付いてて良かったこと、嫌だったことを教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

私も学生さんつけてもいいですか?って言われて逆子体操の説明の時についてました!気を使っていいですよなんて言いましたが、逆に疲れてしまいました😓

  • Misak

    Misak

    今ついてる学生さんとは波長が合ってるのですが、確かに距離感とか波長が合わない人だと疲れてしまうかもしれません😫

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

助産院で出産しました。健診から学生さんいました!
わかっているとは思いますが、助産院の良さを知ってもらいたいのもありOKしました。

夜中に陣痛が来て助産院に到着後、陣痛が遠抜いてしまい陣痛くるようにずっと歩いたりしていたらずっと側についてくれてました!
いざ、出産のときはしっかりと腰をさすったり押したりしてくれて、私が叫びながらお願いした事もしっかり聞いてくれて助かりました!
初めて出産するところを見たそうで、感動していただけたようです。あんな叫んだりしていたのに恥ずかしい…笑
お互い貴重な時間でした。
きっとあの人なら素敵な助産師さんになるんだろうなと、楽しみです✨

  • Misak

    Misak

    頼りになる学生さんだったんですね☺️

    私も出産の時は学生さんにたくさん頼らせてもらいたいと思います\( ¨̮ )/

    • 8月19日
ゆう

私も上の子の時言われました!
もちろん🆗しましたが、やめとけば良かったと思いました😭
出産後カンガルーケアを希望してましたが出血量がかなり多く意識朦朧としていた時にカンガルーケアしますか?と聞かれこの状態では無理なのですいませんと謝りました😭
その後学生さんがなんだよカンガルーケアしないのかよとボソっと言いました😂
もう、嫌になりました😭

  • Misak

    Misak

    ぇえ!?そんなこと言われたんですか😠
    助産師以前に人として無理ですね😣

    • 8月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子の時に総合病院で出産し、その際に助産師学生さんがつきました☺️

意外にお産が早く進んで立ち合い出産希望の旦那が仕事先から向かってましたが間に合わず、お尻の圧迫とかうちわであおいでくれたりしてすごく心強かったです☺️

が、LDRで先輩助産師が学生さんに「こういう時はどうするか学んでこなかったの?…はー(大きなため息からのボソボソと)使えねー…」って言ったり、学生さんが席を外した時に助産師同士で学生の悪口を言ったり…
それがちょうど陣痛と陣痛の合間の少し冷静な時間に聞こえてきたのでよく聞こえてしまい…いい気分にはなりませんでした😭

  • Misak

    Misak

    イヤな先輩達ですね🤭
    聞いてるこっちが嫌な気持ちになるって分からないんですかね😫
    学生さん負けずに頑張って欲しいですね😭

    • 8月19日
そうちんママ

私も1人目のときに、学生さんについてもらいました😀
待ち時間の話相手や、私に不安なことを聞いて、学生さんから資料渡されて、妊娠糖尿や、食事について説明とかもしてくれました😄
分娩は33時間かかりましたが、学生さんも時々見に来てくれていましたよ!あと、腰さすったりもしてくれて、出産のときは泣いてくれました😂一緒に泣きました😂
入院中も、産後の不安を聞いて、わたしだけ沐浴の実践指導を他の人より多く受けたりと、本当にお世話になりました☺️話し方も穏やかで、聞き上手だったので、優しい助産師さんになるんだろうなと思いました😌
その子は、その後試験に受かって、その産院に就職が決まったと言っていたので、2人目ももうすぐ産まれるから、入院したら会えるといいなと楽しみにしています😊