※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

3歳の息子がお友達とトラブルがあり、加配の先生をつけるか悩んでいます。他の方の経験や助言を求めています。

保育園の加配についてです。

3歳の息子に加配の先生を付けてもらうか迷っています
普段の生活面では特に問題はないみたいで、しないといけないことなども1人でできているみたいです。
発達検査をした時も知的に問題は無かったのですが、
お友達とおもちゃの取り合いや喧嘩をしたときに手がでちゃうみたいで加配を相談されました。

お友達を叩いちゃう噛んじゃうとかで加配の先生をつけてもらっている方、ついてもらってから叩く噛むなどが治ったなど教えてもらいたいです😌😌😌

コメント

みに

うちの子は私立園なので個別の加配はないのですが、園に相談し、多めに補助の先生が入ってくれてるようです。
年少に上がるタイミングから増やしてもらいましたが、少し問題行動が治まってきたと感じます😊
加配があってもデメリットは特に無いと思いますし、公立園で個別に加配がついたとしても横にべったりと常にいてくれる訳ではなく全体のサポートをしつつ何かあった時は優先してくれる程度だそうなので、受けられるサポートは受けておくのが良いかなと思いました🙆‍♀️

他の親御さんに対して先生が増えることについての理由説明とかはされないそうですが、他の方には知られたくないとかでしたらその辺りも先生に相談しておいてもいいかもしれないです🤔

トマトゼリー🐱&🐭

もし加配がつけれるなら、えすさんも安心ではないですか?

うちは、付かなかったので、入園前から園側に伝えていて、本当によくみていてくださるので未然に防げてます。

その都度、先生もお話をして下さり、まだまだ衝動的に手が出てしまう時はありますが、以前に比べたら随分減りました。
言葉もしっかりしてきて、気持ちを言葉で言えるようになったのもあります。

普段から、家でも伝え続けてます。
療育でも同様に対応してもらってます。

年齢的に手が出ることはあるようですよ😊
経験を積んで、徐々にどうすればいいか自分で学んでいくしかないですね。
加配の先生が付いていてくださるなら、お子さんの為にもいいと思いますよ😌