※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

20代前半から2年の不妊治療経験。タイミング法、人工授精、体外受精を試みるも流産経験。胚盤胞到達率低い原因として卵子の質が悪い可能性。体外受精を再度検討中。周囲の自然妊娠に対する不安や後ろめたさに悩む。

20代前半から不妊治療をし、2年ほど経ちました。
タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精を経験しました。
排卵誘発をして刺激し、卵胞を数個育てて人工授精をしたこともあります。
タイミング法と人工授精では化学流産、移植では初期流産。経験してます。

最初の検査で多嚢胞、低AMHがわかりました。
ステップアップし体外受精をしてみて、胚盤胞到達率が低い→年齢のわりに卵子の質が悪いことも妊娠しにくいと考えられる原因だと言われました。

春に3回目の移植で陽性判定をもらえましたが心拍確認後に流産し、その後お休みを挟んで人工授精をしましたが陰性でした。

不妊治療前からずっとお世話になっている別の婦人科では話を聞く限りだとタイミング法でもじゅうぶん可能性があると思うと言われ、通っているクリニックの先生からも旦那さんの精子は悪いわけではないから人工授精でもいけると思うけどね、と言われていますが20代前半から2年不妊治療をし、そのうち1年半はタイミング法と人工授精、あとは体外受精までしたのにまだ出産できていないことを考えると自分ではあまり見込みがないように思います。
なので次からはまた体外受精をしようと思っています。

ですが周りはみんな授かり婚や自然妊娠、自分よりずっと年上の芸能人や知り合いも体外受精をせずに妊娠しているのにどうして自分は…と悲しく情けなくなってしまいます。
体外受精は素晴らしい技術だと思っています。
しかし周りと比べてしまい20代なのにどうして自然妊娠できないのかという気持ちになって体外受精をすることに後ろめたさがあるんです。
不妊治療をしてるいることは家族しか知りませんでしたが、会社の人事部には流産したときに病院に通っていることは伝えました。
しかし、ここまで長く不妊治療しているとは思っていません。
若いんだからすぐできるよ!とか、タイミング見てもらったらすぐよ!とか、わたしも30過ぎて病院行ったらすぐできたもの!と、簡単に言われてそのことも引っかかっているんだと思います。

できれば自然妊娠やタイミング法で授かりたいとは思っていますが、すぐにでも授かりたいので少しでも確率の高い体外受精をもう一度してみる予定です。
あと1ヶ月で次の採卵の予定です。
それまでにこの後ろめたいような気持ちを排除して万全な気持ちでのぞみたいんです。
若くして不妊治療をされた方、お話聞かせてください🥲

コメント

転々。

妊娠、出産後なのでコメントを見られて不快に思われたらすみません😞💦
22で結婚し2年子どもができず、24で不妊治療を開始しました。
卵管造影、夫の検査、タイミング、クロミッドで排卵誘発(多嚢胞でゴロゴロできるのに妊娠しない)、人工授精5回、かすりもしませんでした、、。
多嚢胞、黄体ホルモンが少し少ないなどはありましたが補充すれば大丈夫なレベルといわれ原因不明。
若いから人工授精でいけると思うし人工授精を続けようと言われましたが納得できず、片道2時間の大きなクリニックで体外受精(顕微併用)に踏み切りました。
たくさんたくさん泣いて、追い越されて、それでも堪えて周りの祝儀を包み、恨み、羨んでしまう自分が情けなくて泣いて(/ _ ; )
これでダメならと、特別養子縁組もかなり調べていました。

子どもができる、できない、原因は?「不明」という状況を一つ一つ潰してしまいたくて、、。
最終的にやっぱり分からずピックアップ障害かな?というところです。
最終的には体外受精で凍結した胚(5つ)を移植し1人目は一回目で産めました。

2人目の移植では2度の心拍確認後流産でした。
またあの頃と同じ感覚になって、また沢山泣きました。なぜ私が?子どもができないだけでも辛いのに亡くさなければならなかったのは?神様は越えられない試練は与えないだとか、周りから無意味に励まされても涙しか出なかったです(/ _ ; )

最後の最後、4BBとBL2(グレードがつけられない胚盤胞)を表現が悪くて申し訳ないですが賭けで同時移植しました。
そしていま妊娠に至ります。

妊娠は奇跡だとか神様が見てるだとか周りに言われましたがそんなんじゃなくて、
今治療を頑張っている自分が1番努力しているんだ。神様が見てるならそんな神様くそくらえだ(;_;)!!!
って思ってました(/ _ ; )

後ろめたくなんてないです。主さんめちゃくちゃ頑張ってます。誰に何を言われることもないです。
「若いんだから」「きっとすぐできる」「諦めたらできた」たくさん悪意のない励ましをかけてくださいました。

でも、私は「自分が突き進んだからできた」「諦められなかった」「できなくても納得したかった」今でもそう思っています(;_;)!
もし、できなくても納得するまで突き進んだ先に後悔はなかったと思います。きっと養子を取った時に誇らしく、迎えた子に説明できたと思います。心が折れてしまう果てしない努力だと思います。でもその分夫と近づけた気もします。

主さんすごく頑張っておられると思います。応援してます。頑張って。でも無理しないで。休みたい時はそれでいいんです。自分で納得できる結果になりますように( ; ; )!!

• 転々。

転々。

長くて書き殴りの文章ですみません💦昔の自分と被ってしまって(/ _ ; )

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😭
    同じくらいの年齢から不妊治療を始めたと聞いて私だけじゃないんだと救われました。
    わたしも同じく薬でどうにかなる程度の多嚢胞と黄体ホルモン不全でした。
    体外受精がうまくいかないから卵子の質が悪い、精子の質が悪いと言われているだけで明確な検査はないので、そう思うと私たちも原因不明ですね😥
    体外受精やってみてもいいと思うと言われて始めたものの、うまくいかずに先生に相談したらご主人の精子も人工授精でも妊娠できない数値ではないし、奥さんの若さで精子に受精能力があれば普通はできるんだけど…と見放された気がしてとても悲しかったです。先生はそのようなつもりで言ったわけではないと思うんですが💦
    人工授精でもタイミングでも妊娠反応があって、ピックアップでもない、そう考えるとやはり卵の質が悪いのかなと改めて感じています。
    そう頭ではわかっていてもこの年齢で移植を3回しても出産までたどり着けず、周りには追い越され、悲しい気持ちや羨ましい気持ちを押し殺して祝福するのも辛い、そんな自分が情けないと自分自身でストレスをかけてしまっているのかもしれないですね…
    わかります。妊娠しにくいから人より時間やお金をかけて頑張って通院してやっと授かったのになぜまたわたしが辛い思いをしなければいけないの?流産のたびに励ましの言葉さえ敵に思えてしまいました。
    頑張っていると言っていただけて本当に涙が止まりません。旦那は頑張ってくれてありがとうといつも言ってくれますが、私はこの年齢だし不妊治療を家族以外に話せていないので、家族ではない他の誰かに頑張ってることを認めてほしかったのかもしれないです。本当に気持ちが救われました。
    私はまた採卵からですが、今回は2個移植も考えています。確率が少しでも上がるならできる限りのことはやりたいです。
    若いから大丈夫、若いからすぐできる、高齢でも妊娠できてる人はいっぱいいるから大丈夫という周りの言葉にこの年齢から不妊治療をすることに負い目を感じ、後ろめたさがありました。
    私も妊娠したときにあのときの頑張りを自分自身で褒めてあげられるように前を向いて不妊治療を続けたいです。
    いつか子供が大きくなったときにみんなから望まれて生まれた子だと話せたらいいなと思えました😊
    今回が今年最後の体外受精になるかもしれません。なのでできることは全てやって後悔しないように突き進みます💪

• 8月22日
あん

はじめまして!
22で入籍し、入籍した2週間後に自然妊娠がわかりました。
ですが、9wに心音確認出来ず、稽留流産になりました。

それからメンタルや身体面を整えて、
妊活再開し、なかなか授からず…
自暴自棄になってしまい、焦りもあり、主人に子供が出来ないから離婚して他の人と子供作ったら?とか言って喧嘩もしょっちゅうしたり、SNSをみると周りは2人目とかを目にしてました。それからしばらくは妊活を休んでライブに行ったり、旅行に行ったりしてる最中に主人から結婚式しよっか!赤ちゃんこんな状態じゃあ来てくれんよ!結婚の証明をしよう!って言われて結婚式をし、それから妊活再開し、

人工授精をしましたが、授からず…

思い切って体外受精を決意しました!
もちろん、主人からは反対され、そこまでせんでも…って言われましたが、諦めずに私は子育てしたいし、女に生まれたなら結婚式して好きな人との子供がほしい。って言いました。クリニックに着いて来てもらい、わたしの現状を知ってもらい、主人からここまで
頑張るなら俺も協力するわ!って言ってくれて採卵4回、移植4回目で妊娠出来、今に至ります。
3回の移植のうちにすべて陰性でした。

もちろん、主人に報告すると涙流して喜んでくれました。

道のりは長かったし、若いのにって思ってたけどいつかわたしの体験を話せる時がくるかなと思い、わたしの人生経験として思い出を残してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    自然妊娠でも不妊治療でも流産は辛いものですよね。辛いとわかっていてもその辛はさ経験者にしかわからないと思っています。
    私も焦りました。同時期に妊活をしていた友達はすぐに妊娠。流産してしまいましたが、その後もすぐ妊娠し、もう1歳になります。子供ができないからと会社を辞めた先輩は辞めてすぐに授かり、私より後に結婚した友達も妊娠、2人目妊娠、出産している友達も大勢います。
    自暴自棄になってしまう気持ちも喧嘩になることもとてもよくわかります。
    それでも結婚式を提案してくるた旦那さんはとても優しい方ですね😭✨
    4回の移植なんですね。その間とても辛い思いもされたと思います。本当に計り知れないほど辛い思い、悔しい思いでしたよね。それでも諦めず無事妊娠されて本当によかったです。
    私も次が3回目の採卵、4回目の移植です!保険適用外の治療費は莫大だし、繰り返していくうちにお金がとてもかかりますよね。
    周りの励ましの言葉でたくさん傷つきました。不妊治療を周りに言っていなかったので、若いから大丈夫!すぐできるよ!と言う言葉でこの年齢から不妊治療をすることに対して負い目を感じていました。
    私もいつか出産できたときにはこの辛い経験が人生の財産になると信じて頑張りたいと思います。

• 8月22日