※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
子育て・グッズ

療育が必要か悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子の発達についてご相談です。
先日通っているこども園で面談があり、発達面で遅延があると指摘されました。

①発語が少ない
ママ、パパ、じいじ、ばあば、カンカン(踏切)、てった(電車)、あお、かっか(赤)、だいだい(橙)、じっじ(黄)、ない、ちっち(おしっこ、うんち)、だいだーい(バイバイ)等
②集団行動が苦手
よーいドンでみんなと一緒にかけっこができないそうです。先生と手を繋ぐと楽しんで走っているようです。
③トイトレができていない
他の子は進んでいるのに、トイレに連れて行っても無反応だと言われました。

①に関してはこれでもだいぶ増えた方ですが私も気になっています。理解力は充分にあるので会話はほぼ成り立ちます。
②は、今のこども園は7月に転園したばかりで慣れていないだけなのかなと思っています。前の園では、みんなと一緒にリズムを踊るのがとても上手と先生がいつも報告してくれていました。
よーいドンの掛け声で休日は家族と一緒に走って楽しんでいます。
③はもう少し発語が増えて会話が成立してから始めればいいかと思っていました。今週補助便座を購入検討しています。トイレ=おしっこをする場所というのは理解しており、「ママおしっこに行こうかなー?」と言うと、トイレまで引っ張って連れて行ってくれて、蓋を開けて座ってと指示してくれます。ティッシュも一生懸命ちぎって便器にポイっとしてくれます。でも自分が座るのはイヤだと全力で拒否されます。。

こども園の先生からは、通い始めてまだ1ヶ月だし、あと3ヶ月たっても様子が変わらなければ療育等検討してくださいと言われました。私の出産と転園と重なり、子供には負担ばかりかけてしまった1ヶ月でしたが、最近は自ら荷物をセットしたりと楽しく通園してくれています。

客観的に見て①〜③は療育に値する内容でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内かな~と思いました🤔
発語も別に少なくないと思いますよ💦

• えゆママ

えゆママ

ありがとうございます。
    クラスや友達の子はペラペラ喋っているので焦ってしまっています💦

• 8月19日

まだ2歳半だし、3ヶ月と言わず長い目で見てもいいのかな?と私は思います💦
うちの末っ子も去年の今頃はぜーんぜんトイトレ進んでなかったし、3歳なる前に一気にやる気を見せ始め、今は夜も外れてるから焦ることないんじゃと思っちゃいますね。
私も末っ子のことで少しでも疑いがあるなら療育なり、相談なり行った方がいいかと3歳半検診で小児科医に相談しましたが3歳だとまだ早いから園から困ったと言われることが増えてからでいいと言われました。

• えゆママ

えゆママ

ありがとうございます。
    同じクラスの子はみんなトイレでおしっこしてるのに、○○君はちょっと遅いので家でもトイトレ始めて下さいと言われてしまい…
    早生まれだし、この子のペースに合わせようとゆったり考えていたのでびっくりしてしまいました。。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2語文が出ていないのは確かに遅めかな?と感じます。
ですがこれも3歳位までは様子見かなぁ。

集団行動でもそれが年少さん、年中さんになっても取り組めなかったり支障がでてくるなら心配ですが
未満児さんですしちゃんと出来る子の方が少ないと思いました。

トイトレも、2歳6ヶ月の子に求めすぎだと思いました。
うちの子が4歳手前でやっと外れたばかりです。

• えゆママ

えゆママ

2語文ですが、寝ているパパやママを指差して「パパねんねー」と言ってくれますが、これは2語文ですかね?むしろこれくらいしかなさそうです。。
    4歳手前ですか?まだ焦らないでいい時期で少し安心しました💦

• 8月19日

厳しめの子ども園でしょうか?😅

• えゆママ

えゆママ

ありがとうございます。
    3歳から英語教育やら入っていて、教育に力を入れている感じで、早生まれの息子がついて来れるかこれから先が心配なところもあります。
    でも客観的に見ても、園の要望が厳しめとご意見いただき、安心しました😮‍💨💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

厳し過ぎませんか?
気にしなくていいレベルですよー😭
地域の発達センターなどに相談してみてはどうでしょう?
気にしなくて大丈夫と言ってもらえると思います‼️

• えゆママ

えゆママ

ありがとうございます。
    厳し過ぎますよね?息子だけがおかしいのかと不安でしたが安心しました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー!
    うちもプレ幼稚園の見学いくつか行きましたが、厳しい幼稚園ありました💦
    他で話したら まだまだ心配いりませんよ! って言ってもらえて、その幼稚園に決めましたよ!
    トイトレも嫌がってるのに無理矢理やったら本当に嫌になってしまうので、ゆっくりでいいと思います🥺💓
    うちもまだまだこれからですー😂
    トイレに座るの嫌みたいでギャン泣きですもん🥲

• 8月20日
  • えゆママ

えゆママ

そう言っていただけて嬉しいです😂
    トイトレをあと3ヶ月以内で終わらせないといけないかと不安でしたが、嫌がる子供を無理やり座らせてなんて無理ですよね💦ゆっくりお互いイライラしない程度に進めたいと思います😌ありがとうございます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね…
    気にせず、ゆっくりいきましょうね!
    (自分にも言い聞かせてます😂✨)

• 8月20日
  • えゆママ

えゆママ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月20日
  • えゆママ

えゆママ

ありがとうございます!😂
    気にし過ぎずゆっくり子育てします笑

• 8月20日
のんのん

上の子が同じ様なタイプで(発語が少なく集団行動苦手)療育通っています。
療育行くことが負担とかでなければ行ってもいいと思います。
まだ園に通ってないのでこども園とかと療育との違いは分からないですが、すごく成長したなと思いますよ!

• えゆママ

えゆママ

ありがとうございます。
    やはり療育行くと成長するんですね✨
    市の案内とかチェックしてみます!

• 8月20日