※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

携帯料金が高いので見直したい。WiFiを主に使っている。退職後は旦那が支払う。貯金を増やしたい。安くする方法はないか考えている。会社は変えたくない。

携帯代について📱💭
docomoユーザー9年目になりました🍄

・携帯料金(端末代込) 月1万円
・ドコモWiFi 月4,400円
・毎月ギガ数は5ギガいかないぐらいです!

合わせて毎月15,000円弱支払いしていますが、
見直すべきでしょうか😥
個人的には毎月15,000円の携帯料金は高いなぁと感じており、
もっと安くできるならしたいぐらいです😂

日中はほぼ家の中で過ごしているのでWiFiを使用しています。

今までは自分でWiFi代込で携帯料金の支払いをしていましたが、
妊娠を機に退職をするので、これから携帯代は旦那の支払いになります。

少しでも旦那の負担を減らしたく、少しでも夫婦の貯金を増やしたくて、、
専業主婦の私の携帯代を安くできないかと考えています!

なにか良い方法、プランなどありませんか😭
会社はドコモから変えたくないです…💦

コメント

りおなさん

メールアドレスを捨てる勇気があればahamoがいいと思います!!
私もついこの間ahamoに変えました😲

• ままり

ままり

メールアドレスを捨てる勇気!!😳

ahamoって調べたりしたんですけど、結局よくわからなくて😂

メールでやり取りすることは全くと言っていいほど無いのですが、、
    色々会員登録などドコモのメアド使ってるのでそういうのはどうなってしまうんですか?!😧

毎月の携帯代は、かなり安くなりましたか?

• 8月19日
  • りおなさん

りおなさん

私もメールでのやり取りは一切無くて、ただ色々なものの会員登録をそのメアドでしてたのでずーっと変えるの渋ってたんですが、よくよく考えたら使うサイトってほぼ限られてたので楽天とかそういうのは先にメアド変更しておいて変えちゃいました!
    メアドはiPhoneならiCloudとか、YahooメールとかGmailとかに変更すれば今まで通りメールは届きます!
    元々一番安いプラン(ステップアップ方式)にしてて、1G以下でどうにか過ごそうと頑張ってたので値段はその時とそんなに変わらないですが、20G使えるようになったので実質めっちゃ安くなってると思います😂

• 8月19日
  • ままり

ままり

私も今現在docomoのプランがステップアップ方式です!

ただ、あまりギガ数に関しては、
    ほんとにずーっと家にいるので20ギガあっても使わないなぁと思ってて…🙄
    WiFiが無い環境でたくさん携帯を使うことがあるのであればahamoのほうが良いとかってありますかね😢

あと、ahamoはdポイントと関係ありますか??
    携帯料金の支払い後毎月10日にdポイントが支給されてたのですが、ahamoってdポイント入るのでしょうか??

• 8月19日
  • りおなさん

りおなさん

家にいると使わないですよね!!
    私もほぼ家と仕事場の往復で1Gで済んでたんですけど、最近ちょっと子供と外出て調べ物とかするとすぐ次のステップいっちゃうんですよね💦
    出産のとき入院するときとか20G絶対必要なんで今変えちゃった感じですね!
    dポイントはそのままですね!!
    毎月1G以内でいけてるのであれば急いで替える必要は無い気がしますね!
    多分値段そんなに変わらないです!

• 8月19日
  • ままり

ままり

dポイントはそのままなんですね✨

産院もWiFi繋がってて入院中もギガ数問題ないなぁって思ってはいますが、子どもが産まれて大きくなるにつれて外出先での調べ物で結構ギガ数いきそうですね😣

焦って変えなくても良さそうなので、もう少しゆっくり考えて見直したいと思います!!

• 8月20日
  • りおなさん

りおなさん

産院にWiFiあるのめちゃくちゃ羨ましいです!!笑
    そうなると出産後は益々家から出ないと思うので、まだそのままで全然良さそうですね😊
    ちなみに余計なオプションとかは見直しました??
    機種代込で私7000円くらいだったので1万だとまだ削れるとこありそうですね🤔

• 8月20日
  • ままり

ままり

私も切迫で入院した時にWiFiあることに感動しました😂

7000円だったんですか?!
    オプションで付いてるとしたら、
    ケータイ補償サービス750円ぐらいです😓
    あと継続課金で810円分毎月引かれてもいます!💦

ちなみにケータイ補償サービスの料金で同じくらい引かれてましたか??

• 8月20日
  • りおなさん

りおなさん

今確認したらもっと安かったです😂
    私5月にスマホ買い替えたんですけど、その直前数ヶ月、端末代払い終わってて通信料だけでこの値段でした!!
    ここに私も保証サービス750円でした!

• 8月20日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ安いですね!!
    私のは基本使用料も通信料もかなり高めです😓
    ギガライト2:2年定期から、
    ギガライト2にしたらもう少し安くなりますかね💦

そんなに長電話などしていないのに通話料も高いです😭
    職場に連絡の電話や、たまに配送業者へ荷物の確認の電話ぐらいなのですが…😥

• 8月20日
  • りおなさん

りおなさん

あ、3G超えてますね!!
    この月だけですかね??
    ステップアップで3G超えちゃうとやっぱ高くなりますよね💦
    あと通話料めっちゃ高いですね😭
    通話料ってほんと月によるのでカケホーダイにするのも勿体ないし難しいとこですね。。。😢

• 8月20日
  • ままり

ままり

割と平均して毎月3G超えてます💦
    これから3G超えないよう頑張ってみようかと思います!

通話料なんでこんなに高いんだろうって毎月疑問に思ってるんです😵‍💫
    何時間も通話したこと無く、
    数秒、数分だけなのにこんなに高くなってしまうんですね😭

• 8月21日
yu_

私もgmailに変えてahamoにしました!端末代と合わせて五千円台ですむのと、出先で子供に動画見せたりするのにギガ気にしなくていいので変えて良かったかなと思ってます😃

dカードゴールドなら10%ポイントつくのでドコモ光も使われてるならそっちも検討してもいいかなと思います。カードの携帯保障あるので、AppleCareは夫婦共に解約しました!

• ままり

ままり

端末代込でも五千円台ってかなり安いですね😳

dカードゴールドって、年会費1万ぐらいとられるやつですか?
    9年もdocomo利用してるのに無知ですいません🙇‍♂️💦笑

• 8月19日
  • yu_

yu_

そうです!ドコモショップで聞いてカード作ったんですが、ahamoでも300p×2人分と携帯破損保障(水没したら新品に交換って言われました)、ドコモ光の料金分のポイント優遇(これは主人支払いなので詳しくわからず💦)
    なので、通常プランの時に入ってたままですが年会費一万円分はポイント還元で元とれるのでゴールドカードのままです😃
    今は使わないけど、旅行時の空港ラウンジ無料もついてるので飛行機乗るときドリンク飲み放題で時間つぶせて良いですよ☕️

• 8月19日
  • ままり

ままり

店舗で初めてゴールドカードの説明を受けた時、全く興味なくあまり真剣に話は聞いてなかったのですが笑年会費1万?!!ってびっくりした記憶があります😂
    でもポイント還元で元とれるのであれば良さそうですね!

• 8月20日
ままり

もうすぐドコモユーザー12年目です🤣
プラン変更とかはされましたか?
プラン変更したら月の支払いはだいぶ抑えられますよ😊

あとはWiFiは家族共有のWiFiなんでしょうか?
月々に払うWiFiより家電量販店でもWiFiは取り扱ってます。
そこでWiFiを購入しても1万ほどですが月々払うこともなくなります🙂(わたしが思う勝手な考えですが、、)

わたしも仕事を辞めて支払いは旦那の口座になったので、プラン変更して1万以内になりました。
また上の方のようにahamoにしてもいいかもですね☺️
キャリアメールは使えなくなりますので、アドレスの移動をしないといけないですが💦
いずれかドコモからahamoに変えます😊
わたしの最寄り店舗では3,300円払うとショップでahamoの変更を手伝ってくれるそうです🤩

• ままり

ままり

3ヶ月前ぐらいに、シュミレーションでギガライト2:2年定期が安いと診断されてそのプランに変更しました!

WiFiは、家族共有で携帯とテレビとps4、Switchに繋げています!
    家電量販店で取り扱ってるWiFiの1万と言うのは毎月払うものじゃ無いんですか?!😳

キャリアメールを使用するメリットって何かあるんですかね🤔

• 8月19日
  • ままり

ままり

プランはわたしと同じものですね😊

わたしの解釈では月々払うのはないかと、、🤨
    違ってたらごめんなさい😅💦
    実家のもWiFiルーターなので。。

普段キャリアメールを使ってないのなら大丈夫です😊
    DMなどのアドレス登録でキャリアメールのアドレスなら、、と思ったので。。
    ラインが普及した今、キャリアメール使うことないですもんね😅

• 8月19日
  • ままり

ままり

そういうのもあるんですね!!🤔

あっ、でもアドレス登録系のものは全てドコモのメアドで登録してます💦
    会員登録の際のアドレスなど、ドコモのメアド使ってます!
    ahamoに変えるなら全てicloudのアドレスに変更しようと思ってます😵‍💫

LINEが普及する前はメールでのやり取りが当たり前でしたが、今はもうLINE大活躍です😂

• 8月20日
  • ままり

ままり

docomoからicloudに変更するの、正直めんどくさかったです😵‍💫
    いらないDMは配信停止したんですが、いるDMがほとんどでした😅

• 8月20日
  • ままり

ままり

めんどくさいんですか!?!😭💦
    正直現在、届くメールに需要がないので溜まることのほうが多かったりしますが、たまに支払いのお知らせメールなども届くのでどうしようか迷います😂😂

• 8月20日
  • ままり

ままり

イチイチそのDMのサイトに入ってアドレス変更しなければいけません💦
    需要のあるものだけ変えたらいいんですよ😊
    あとは停止すればメールはきませんよ!

• 8月20日
  • ままり

ままり

会員登録しててこの先も利用するサイトは限られてるのでそれだけ変更するなら、すぐできそうですね😌
    停止するメールの方が多そうです!笑笑

• 8月20日